SSブログ

ヱビスビール「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」⑨ [美味しい編(お酒)]

2021年9月7日(火)に期間限定で発売された

 ヱビスビール「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」 

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

今年で16年目の琥珀ヱビスです。

2020年から製品名にプレミアムアンバーが追加されました。

過去のブログでの紹介は、

2020年 、 2019年 、 2018年 、 2016年 、 2015年 、 

2014年 、 2013年 、 2012年 です。



210911琥珀ヱビス プレミアムアンバー_1.jpg



缶の色の鮮やかな赤色が素敵ですね。

ニュースリリースには、


本商品は通常は飲食店でしか飲むことができない商品ですが、
2006年に初めてご家庭でお楽しみいただける限定発売の缶商品として登場し、
今年で16回目の限定発売となる本格的なアンバースタイルのヱビスです。
本年は、限定発売の缶商品、通年発売の樽生商品ともに、クリスタル麦芽(注1)
によってもたらされた、美しい琥珀色とコクはそのままに、味わいのバランスを
見直し、麦由来のエキス分をアップすることで秋冬の食材に合う“香ばしい薫り、
深いコク”を実現しました。
 
また9月1日より、「絶品ヱビスの店」(注2)考案のご自宅で作れる
絶品料理レシピを、ブランドサイト上で公開します。
普段はこだわりの飲食店でしか飲めない本商品を絶品料理とともにご家庭でも
お楽しみください。
 
当社は、130年を超える歴史を持つヱビスだからこそできる、
ビールの多様なおいしさと楽しみ方を継続してお客様にお届けしていきます。
 
(注1)カラメル麦芽の一種。麦芽の中がカラメル化し、
       宝石のように美しいことから「クリスタル麦芽」と呼ばれる。
(注2)当社の認定基準を満たし、審査に合格した高品質にヱビスブランドの
       樽生商品を提供していただいている飲食店。
 
(注1)カラメル麦芽の一種。麦芽の中がカラメル化し、
       宝石のように美しいことから「クリスタル麦芽」と呼ばれる。


なんて紹介されています。


今年も琥珀ヱビスのグラスでいただきました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇」 [美味しい編(お酒)]

2021年8月24日(火)から全国で季節限定新発売された

サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール 秋の芳醇」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


210907香るエール 秋の芳醇_1.jpg

秋らしい缶のデザインですね。

ニュースリリースには、


 今回は、その「ザ・プレミアム・モルツ〈香る〉エール〉」から、
秋の訪れとともに、“芳醇でフルーティ”な味わいをかろやかに楽しめる、
「同 秋の芳醇」を季節限定新発売します。秋限定の特別な〈香る〉エールを
ぜひお楽しみください。

●中味・パッケージについて
昨年までご好評いただいた「ザ・プレミアム・モルツ 秋〈香る〉エール」と同様に
数種類の濃色麦芽を一部使用し、当社独自の上面発酵酵母を用いて発酵させることで、
芳醇でフルーティな味わいを実現しました。
また、上質な苦みをもつ希少品種カリスタホップを一部使用することで、
“かろやかな余韻”もお楽しみいただけます。
パッケージは、鮮やかで輝きのあるオレンジをベースカラーとし、秋の澄んだ光や
イチョウをモチーフにすることで、かろやかで上品なデザインに仕上げました。

なんて紹介されています。

早速いただきました。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

厳しい状況のままでの終盤(那珂川 大松橋上流) [釣行日誌(2021年)]

2021年9月23日(木)に那珂川 大松橋上流に釣行をしました。

以前は、よく行ったポイントで、結構釣れた場所です。


210923大松橋_1.jpg

大松橋から河原に入り右岸を行くと瀬頭まで行けます。

以前は、大きな石が多くて走るのが大変でした。

砂地になって走りやすくなっています。


瀬頭には、縄張り漁が作られていました。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

厳しい状況のままでの終盤(那珂川 舟戸) [釣行日誌(2021年)]

2021年9月20日(月)に那珂川 舟戸に釣行をしました。

解禁日に行って以来、久しぶりの舟戸です。

台風14号の増水、濁りの影響で、18日(土)、19日(日)は、避けました。

しかし、水位、濁りは、それほどでもなかったようです。


210920舟戸_1.jpg


台風一過の快晴の中、10時30分から上流の瀬頭に入りました。

初めは、私一人でしたが、昼前にベテランさんが入っていらっしゃいました。

私のことを知っていらっしゃるみたいですが、私は、存じませんでした。[ふらふら]

私よりもさらに上流の平瀬に入られました。

昼前まで瀬頭のいろいろなポイントにおとりを入れましたが、

相変わらずの反応のない那珂川でした。

仕方ないので、昼食を取って、13時前からベテランさんのいらっしゃる平瀬まで行ってみました。



続きを読む


nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

シメイビール(ベルギー)② [美味しい編(お酒)]

近所のやまやさんでシメイビールが、

3本1,000円で販売していましたので購入しました。[わーい(嬉しい顔)]


210801シメイ_1.jpg


左から、シメイ・レッドシメイ・ホワイト(トリプル)シメイ・ブルーシメイ・ゴールドです。

シメイビールのブログでの紹介は、2012年1月でした。

当時は、シメイ・ゴールドは、無かったみたいですね。

ラベルのデザインが変わっています。

それでは、久しぶりにいただいてみましょう~!

続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

厳しい状況のままでの終盤か(那珂川 富谷橋下流) [釣行日誌(2021年)]

2021年9月12日(日)に那珂川 富谷橋下流に釣行をしました。

N島さんの息子さんとも今シーズン初めてお会いできました。[わーい(嬉しい顔)]

今シーズン、那珂川の遡上も悪く、

これまで雨ばかりの週末になかなか釣行が出来ませんでした。[もうやだ~(悲しい顔)]

8月11日(水)は、高岩、馬洗い、8月28日(土)は、箒川 福原橋下流、

8月29日(日)は、一本松に釣行しましたが、3日ともに1匹の釣果でめげました。[もうやだ~(悲しい顔)]

何とか一矢報いたいですね。




210912富谷橋_2.jpg

今回は、富谷橋下流です。

前日にN島さんが、型の良い鮎が掛かった場所です。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

アサヒビール「アサヒ富士山」④ [美味しい編(お酒)]

2021年7月にイオングループ向けに特別限定醸造した

アサヒビール「アサヒ富士山」 が、

発売されましたので紹介します。

(イオンのニュースリリースは、YouTube にありました。)

今回は、第4弾になるそうです。


210903アサヒ富士山_1.jpg


今回の缶のデザインは、葛飾北斎の「凱風快晴」通称「赤富士」です。

今回も表と裏のデザインで1枚の浮世絵になっています。

いいですね~!

190502富士山_1.jpg


第1弾は、2019年4月に登場しました。(ブログでの紹介は、 こちら )


200729アサヒ富士山_1.jpg

第2弾の缶のデザインは、葛飾北斎の「冨嶽三十六景 神奈川沖浪裏」を採用しています。
(ブログでの紹介は、 そちら )


210421誕生日ビール_3.jpg


第3弾の缶のデザインは、歌川広重の「東海道五拾三次之内 由井 薩埵嶺」でした。

2021年4月6日(火)に全国のイオングループの酒取扱店において、数量限定で発売しました。
(ブログでの紹介は、 こちら )

4月に発売開始して、7月には、デザイン変更しています。

こんなことって、珍しいですね。

数量限定が少なかったのか、好評だったのかでしょうか?


早速いただきました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

PAULANER Bier(パウラナー ビア)③ [美味しい編(お酒)]

近所のやまやさんで、

PAULANER Salvator(パウラナー サルバトール

がありましたので購入しました。

これまでのPAULANER Bier(パウラナー  ビア)の紹介は、

2021年7月 、 2017年1月 です。


210312パウラーナー サルバトール_1.jpg

PAULANER Salvator(パウラナー サルバトール)のラベルデザインは、

他の Weissbier 、 Weissbier Dunkel 、 MUNCHNER HELL とは違いますね。


パウラナービールは、300年以上の歴史をもつ老舗醸造所です。
そのパウラーナーが最初に醸造したのが、このサルバトールだそうです。
パウラーナーの歴史上初めてというだけでなく、
ドイツで初めて(つまり世界で初めて)醸造されたドッペルボックなんだそうです。
香ばしい風味が漂う、透き通った外観のドッペルボックは、ドイツ発祥のビールです。
「ドッペル」とは、ドイツ語で「ダブル」という意味。アルコール度数が高く、
モルトの甘みや香りが強いのが特徴です。色合いは使用する麦芽によって差がありますが
、濃いものは美しいルビー色をしています。
ドッペルボックはもともと、修道士たちによって造られたビール。断食中の栄養源として、
「液体のパン」と呼ばれたそうです。最初のドッペルボックは「Salvator」という名でしたが、
それに倣って現代のドッペルボックの多くが、名前に「~ator」とつけられています。
ドイツで最も「強い」ビールと呼ばれることもあるほど濃厚でハイアルコールのボックは
、何と言っても冬に飲むのがピッタリ。飲む際の最適温度も8~10℃と高めなので
、寒い冬の夜に、ゆっくりじっくりと味わうのがオススメです。

なんてHPでは紹介されています。

早速飲んでみました。

続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

大手ビールメーカー「秋限定ビール2021」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月18日に出揃いました。

ブログでの紹介は、2020年9月16日 、 2019年10月26日 、 2018年12月1日 、 

2016年9月13日 、 2015年9月19日 、 2014年8月29日 、 2013年9月7日 、 

2012年9月3日 です。

今年は、

アサヒビール 「クリアアサヒ 秋の宴」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

キリンビール 「秋味」 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

サントリービール 金麦〈琥珀の秋〉 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

サッポロビール 「麦とホップ 薫る焙煎」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

です。

210826クリアアサヒ秋の宴_1.jpg


まずは、アサヒビール「クリアアサヒ 秋の宴」からいただきました。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

ヤッホーブルーイング「僕ビール君ビール」④ [美味しい編(お酒)]

久しぶりにローソンに行くと

「僕ビール君ビール」

が売っていましたので買っちゃいました。

「僕ビール君ビール」は、ヤッホーブルーイングと株式会社ローソンが

共同開発したクラフトビールです。


2020年4月に発売以来初めて全面リニューアルしました。
(ブログでの紹介は、 こちら )


210822僕ビール君ビール_1.jpg



これまでの「僕ビール、君ビール。」シリーズは、

「僕ビール、君ビール。」(ブログでの紹介は、 こちら 、 あちら )

「僕ビール、君ビール。よりみち」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。続よりみち」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。満天クライマー」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」(ブログでの紹介は、 こちら )

でした。

久しぶりにいただいてみましょう。


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理