SSブログ

ヤッホーブルーイング「僕ビール、君ビール。屋上のジョン」 [美味しい編(お酒)]

2019年10月22日(火)に全国のローソン・ナチュラルローソン・ポプラの酒販店にて

数量限定で発売された



を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

これまでの「僕ビール、君ビール。」シリーズは、

「僕ビール、君ビール。」(ブログでの紹介は、 こちら 、 あちら )

「僕ビール、君ビール。よりみち」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。続よりみち」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。裏庭インベーダー」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。流星レイディオ」(ブログでの紹介は、 こちら )

「僕ビール、君ビール。満天クライマー」(ブログでの紹介は、 こちら )

でした。


191104僕ビール。君ビール。屋上のジョン_1.jpg

いつものかえるさんが、今回は、ダンディーなおじさん?になっています。

ジョンは、かえるさんではなく、

「ジョン=心 地良い時に傍にいる、姿は見えない大切な存在」

という意味を込めているそうです。

ニュースリリースでは、
 
ホップと酵母由来の香りが調和した 個性派「ベルジャンペールエール」
 
「ベルジャンペールエール」というビアスタイル(ビールの種類)自体は、
1700年代中頃からつ くられていたという伝統的なスタイルですが、
今回はそこに「Cashmere(カシミア)」というア メリカンホップをメイン
に使用することで、従来のベルジャンペールエールとは印象の異なる
個性的なクラフトビールに仕上がりました。
ホップの香りとベルジャン酵母由来の香りとが調和し た、メロンや
レモンを思わせるフルーティーな香りが特徴です。
ホップの香りをより際立たせる ために、敢えて酵母の発酵温度を下げる
ことで、エステル(エール酵母がつくる熟した果物のような甘い香り)の
生成を抑えています。
クラフトビールを初めて飲む、という方でも飲みやすい ように香味の
バランスを調整しました。
魚介のカルパッチョなど、さっぱりしたお料理と合わせて爽やかに
飲んで頂きたいクラフトビールです。

なんて紹介されています。

今回のかえるさんは、どんなビアに仕上がっているのでしょうか。

早速いただいてみましょう。




191104僕ビール。君ビール。屋上のジョン_2.jpg

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力もいい感じです。

グラスからかほるホップのかほりがすばらしいです。

一口飲むとしっかりとした苦みがガツンと来ます。

そのあとにホップのかほりが口の中でファ~と広がります。

コクも結構ありますね。

飲むほどに甘さも現れてきます。

喉ごしの苦み、コク、甘さのコラボにレモンのような酸味も出てきます。

なかなか複雑なテイストに仕上がっていると思います。

美味いね。

今回も

お勧めです!


191104僕ビール。君ビール。屋上のジョン_3.jpg


おつまみには、ハンバーグをいただきました。

ビアとの相性も抜群ですね。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 あのカエル、建物と比較して相当巨大ですな~。
by トリック (2020-01-04 09:24) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
かえるさんが主人公のビールなので、
強調しているんだと解釈しておりますです。(笑)
by コバヤン (2020-01-04 14:53) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。