SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール2021」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月18日に出揃いました。

ブログでの紹介は、2020年9月16日 、 2019年10月26日 、 2018年12月1日 、 

2016年9月13日 、 2015年9月19日 、 2014年8月29日 、 2013年9月7日 、 

2012年9月3日 です。

今年は、

アサヒビール 「クリアアサヒ 秋の宴」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

キリンビール 「秋味」 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

サントリービール 金麦〈琥珀の秋〉 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

サッポロビール 「麦とホップ 薫る焙煎」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

です。

210826クリアアサヒ秋の宴_1.jpg


まずは、アサヒビール「クリアアサヒ 秋の宴」からいただきました。



グラスに注ぐとアンバーな液色が素敵です。

グラスからかほる甘いかほりもいいですね。

一口飲むとしっかりした苦みと程よい甘さがコラボします。

コクもなかなかいい感じです。

喉ごしの苦み、甘さ、コクの余韻を楽しめます。

アサヒさんは、リキュールのテイストの作り方が上手いと思います。

210827キリン秋味_1.jpg


続いて、キリンビール「秋味」をいただきました。

発売31年目の秋の定番ですね。

グラスに注ぐと液色はそんなに濃くありません。

一口飲むとしっかりした苦みとコクが広がります。

そのあとに奥から程よい甘みも出てきます。

喉ごしの苦み、コク、甘さをじっくり堪能できます。

今年も美味しく仕上がっていると思います。

美味いね!

210827サントリー金麦琥珀の秋_1.jpg

続いて、サントリービール「金麦 琥珀の秋」をいただきました。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

濃いめの液色が素敵です。

一口飲むと程よい甘さと、苦み、コクを感じます。

アンバー系のビールは、程よい甘さが私は好きです。

喉ごしの苦み、コク、甘さのコラボを楽しめます。

少し甘めですが、よくできたテイストだと思います。

いいね!

210830サッポロ麦ホ薫る焙煎_1.jpg


最後に、サッポロビール「サッポロ 麦とホップ 薫る焙煎」をいただきました。


210830サッポロ麦ホ薫る焙煎_2.jpg

グラスに注ぐと濃い目の液色がいい感じです。

グラスからかほる花のようなかほりが素敵です。

一口飲むと程よい苦みとコク、そして甘さを感じます。

喉ごしの苦み、コク、甘さのコラボがいいですね。



先週あたりから、急に秋めいてきました。

今年も各社の秋限定ビールは、美味しく仕上がっていると思います。

秋の夜長に1杯いかがですか?

各社の秋限定ビールは、どれも

お勧めです!


210826秋シリーズ_1.jpg


おつまみは、かれいの煮付けをいただきました。

見た目は良くないですが、われながら美味しくできたと思っています。

翌日、熱々のご飯煮こごりを乗せていただきました。

ご飯が進んじゃいました。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 秋は濃い色のビールが良いですの~。
by トリック (2021-09-06 01:00) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
私も濃い色のビールが良いです!
by コバヤン (2021-09-06 21:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。