SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール2020」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月18日に出揃いました。

ブログでの紹介は、 2019年10月26日 、 2018年12月1日 、 2016年9月13日 、 

2015年9月19日 、 2014年8月29日 、 2013年9月7日 、 2012年9月3日 です。

今年は、

サントリービール 金麦〈琥珀の秋〉 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

アサヒビール 「クリアアサヒ 秋の宴」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

キリンビール 「秋味」 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

です。

サッポロさんは、今年の秋シリーズはありませんでした。



200906金麦琥珀の秋.jpg

まずは、サントリービール「金麦〈琥珀の秋〉」からいただきました。





グラスに注ぐとアンバーエール系の液色ですね。

グラスからかほる芳ばしいかほりが素敵です。

一口飲むと程よい甘さとしっかりしたコク、そして芳ばしい苦みを感じます。

甘さ、コク、苦みのバランスもいい感じです。

喉ごしは、苦みが前に出てきますが、甘さやコクとのコレボもいいですね。

なかなか良いテイストに仕上がっているのではないでしょうか。


200906クリアアサヒ秋の宴.jpg


続いて、アサヒビール「クリアアサヒ 秋の宴」をいただきました。

昨年も同じ商品名で発売されましたね。

アサヒさんもグラスに注ぐとアンバーエール系の液色ですね。

一口飲むと程よい甘みとコクを感じます。

暫くすると程よい苦みが現れてきます。

喉ごしの、甘さ、コク、苦みのコラボを楽しめます。

アサヒさんのリキュールのテイストは、今年もなかなかいいですね。


200906秋味.jpg

最後に、キリンビール「秋味」をいただきました。

今年で、30年目の秋味です。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

液色は、アンバーエール系の色ではありません。

一口飲むと甘さとコクが広がります。

そのあとにしっかりした苦みが押し寄せてきます。

喉ごしの、甘さ、コク、そして苦みのコラボを楽しめます。

鼻に抜けるホップのかほりもいいですね。

秋味らしい濃厚な甘さとコク、キリンさんらしいしっかりした苦みは

今年も健在です。

美味い!
10月から、リキュールの酒税が上がるようです。

家の近くのスーパーもケース販売に力を入れていますが、

すぐに飲んじゃいますので、飲みたいときに購入することにしました。[わーい(嬉しい顔)]


200906秋シリーズ.jpg


おつまみは、ピーマンとツナの炒め物でした。

なかなか美味しいおつまみです。







nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 夏は暑かったのに、財布にだけはずっと秋風が……。
by トリック (2020-09-20 13:13) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
今年は、新コロナの影響か、
8月までは、新製品が少なかったです。
ホップが収穫になったこれからが、
新製品がどんどん出てくるのではと思っています。
財布を秋風が通り抜けないようにしっかりとしめましょう!
by コバヤン (2020-09-20 22:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。