SSブログ
釣行日誌(2019年) ブログトップ

納竿しました。 [釣行日誌(2019年)]

本日(10月5日(土))に、鮎シーズンを終了しました。

気温も上がったので、いい感じの納竿になりました。

8時30分に宇都宮の自宅を出発、

いつもの荒川養殖でWさんにご挨拶。

その後、那珂川富谷橋に向かいました。

先行者は、2名ほどでしたので、富谷橋の下流から上流まで

釣り上がり、下がりが余裕でできました。

10時30分スタートしましたが、金曜日の雨で少し濁りが入っていました。

水温は、20℃程度、ウェーダーで寒さ対策をしましたが、

先週から水が入ってきていたので、来シーズンは、新調しなければなりませんね。

191005富谷橋_1.jpg


相変わらず、午前中は反応もなく、厳しい状況でした。

しかし、12時前にやっと25㎝の野鮎が掛かりました。

何とかかかったので、昼食後に期待です。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

本当に、厳しい終盤 [釣行日誌(2019年)]

終盤の那珂川に釣行しました。

今週は、飲み会もなく久しぶりに早起きをしました。[わーい(嬉しい顔)]

8時30分頃に宇都宮の自宅を出発し、いつもの荒川養殖さんでおとりを購入しました。

wさんにも挨拶でき、今シーズンもお世話になりました。

N島さんとは、町裏でお昼ごろにお会いすることになりました。



190928町裏_2.jpg


10時30分頃から釣り始めましたが、全然、反応もなく、全く釣れませんでした。

へっぽこ釣師ですね。

水温も低く、ウェーダーでも寒いです。

11時30分ころにN島さんがいらして、ご挨拶しました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

厳しい終盤 [釣行日誌(2019年)]

昨日は、めちゃ寒い那珂川でしたが、

本日は、晴天で期待できました。

N島さんの息子さんは、早朝から富谷橋に入られました。

私が到着した時に、ちょうど上がっていらっしゃいました。

昨日と違い、釣り人も多く、厳しかったそうです。

富谷橋をあきらめ、小川の箒川合流下に入りました。


190914小川電線下_1.jpg

しかし、釣れている感じではありませんでした。


続きを読む


nice!(9)  コメント(0) 

寒かった! [釣行日誌(2019年)]

今日から3連休です。

鮎シーズンの終了が近いです。

家を10時過ぎに出て、那珂川に到着したのは、12時前でした。


なかなか行けなかったN島さんの大好きな富谷橋で竿を出すことができました。

残念なことに、N島さんは、今日から海外出張でした。

駐車する場所は、すでに先行者がいましたが、橋の下に駐車スペースがあり、

停めることができました。

しかし、川までは300mほど歩かなくてはいけません。



190914富谷橋_1.jpg


川に入った瞬間、「寒い!」

腰までの深さの場所ですが、寒すぎます。

しかし、開始早々、18㎝の野鮎がすぐに掛かりました。

幸先良しです。



続きを読む


nice!(8)  コメント(0) 

なかなか掛かりませんね。 [釣行日誌(2019年)]

先週は、娘家族が遊びに来ましたので、釣行しませんでした。

土曜日は、N島さんが先週、良い型をゲットされた、

箒川合流下の電線近くで竿を出しました。



190907電線下_1.jpg



場所は、深トロで、へその上ぐらいまで立ちこみます。

N島さんは、8時には入られましたが、

私は、8時に家を出発しました。[わーい(嬉しい顔)]


続きを読む


nice!(5)  コメント(2) 

久しぶりの釣行 [釣行日誌(2019年)]

梅雨が明けてからも、週末は天候不順でした。

夏休みの帰省やイベントもあり、やっと8月24日(土)に釣行できました。

小舟戸、日暮等を見て、やってる方に聞くと、

「型が小さい。大きな鮎は下ったかも。」

「梅雨が明けたころは、どこでも釣れた。今日は、厳しい。」

との話でした。

ダメもとで、一本松に入りました。



190824一本松_1.jpg

昨年のように渇水でなく、水位は、高めですが、いい感じです。

時間は、12時30分を過ぎていました。


続きを読む


nice!(4)  コメント(0) 

梅雨らしい梅雨もいいけど [釣行日誌(2019年)]

今年は、6月2日(日)に那珂川で解禁してから、

毎週末は雨ばかりで、6月中は釣行できませんでした。

やっと7月13日(土)に箒川に釣行できました。

場所は、N島さんに教えていただいた、箒川の浄法寺橋下流のガンガン瀬です。


190713浄法寺下流_1.jpg


画像は、トロからの瀬頭で、右手方向に岩盤があり、左岸側がガンガン瀬です。

養殖の鮎なので、まずは、画像中央の瀬頭から始めました。

時間は、11時を過ぎていました。


続きを読む


nice!(8)  コメント(2) 

2019年厳しい那珂川解禁! [釣行日誌(2019年)]

6月2日(日)に那珂川で解禁してきました。

1日(土)は、午前中に用事があり、午後解禁しようと思っていました。

しかし、N島さんからの情報で、2日に釣行することにしました。

まずはいつものように、荒川養殖さんでおとりを購入です。

4匹、1000円のおとりを購入し、Wさんとも久しぶりの再会です。

しばし、話をしてから、下野大橋に向かいました。


190602下野大橋_1.jpg


画像は、16時過ぎの下野大橋下流方向の様子です。

到着したのは、10時過ぎでした。

しかし、解禁2日目にしては、川に入っている釣り人が少なすぎます。

車は結構ありましたが、皆さんは、椅子に座っています。

状況を聞きましたが、全くダメだそうです。[もうやだ~(悲しい顔)]



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 
釣行日誌(2019年) ブログトップ