SSブログ

梅雨らしい梅雨もいいけど [釣行日誌(2019年)]

今年は、6月2日(日)に那珂川で解禁してから、

毎週末は雨ばかりで、6月中は釣行できませんでした。

やっと7月13日(土)に箒川に釣行できました。

場所は、N島さんに教えていただいた、箒川の浄法寺橋下流のガンガン瀬です。


190713浄法寺下流_1.jpg


画像は、トロからの瀬頭で、右手方向に岩盤があり、左岸側がガンガン瀬です。

養殖の鮎なので、まずは、画像中央の瀬頭から始めました。

時間は、11時を過ぎていました。



15分ほどしたところで、野鮎が掛かりました。

20cm程度のきれいな遡上鮎でした。

野鮎をおとりに変えると、すぐに掛かり、左岸のガンガン瀬の方に逃げていきます。

竿がのされないように立てると、プッツンと高切れです。

野鮎2匹を失いました。[もうやだ~(悲しい顔)]

そのあとは、下流方向に下りながら、掛かるのを待ちましたが、

一番下流の右カーブの皿に下流で、10㎝のちびさんが掛かりましたので、

放流しました。


時間が12時30分になりましたので、昼食休憩に入りました。

13時から再開しましたが、養殖鮎では、ガンガン瀬に背針を使い入れても、

錘で押さえないと落ち着かないのでしょう。

全く掛かりませんでした。

周りもあまり芳しくないようでしたが、野鮎を回せなかったのが敗因です。

早く、梅雨明けが来て、暑い夏願望です。

暫く、箒川に入ろうと思っています。


釣行日:2019年7月13日(土)11:00~16:00
天候:曇り
場所:箒川 浄法寺橋下流
釣果:2匹
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.07号
掛け針:アステア TypeⅡ7.5号 等



nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 2

tochi

今年は天候がよくないのでなかなか渋そうですね

by tochi (2019-07-15 07:01) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
今年は、梅雨らしい天候で、稲にはいいのかもしれません。
しかし、そろそろ梅雨明けしないと稲も実らないですね。
川の状況も、渇水も困りますが、ほどほどが良いです。
わがままなお願いですが。
by コバヤン (2019-07-15 21:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。