SSブログ

キリンビール「晴れ風」 [美味しい編(お酒)]

2024年4月2日(火)より全国で新発売された

キリンビール「晴れ風」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

何と!

キリンビールさんの17年ぶりのスタンダードビールの新ブランドの登場です。


240405晴れ風_1.jpg

ニュースリリースには、

 今回発売する「晴れ風」は、大きく2つの特長があります。
1つ目は、現代のお客様の嗜好を捉えた、「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」が
ありながら「飲みやすい」、新しいおいしさです。
2つ目は、今この時代に発売するブランドだからこそ発想した、「晴れ風ACTION」です。
「晴れ風ACTION」とは、昔からビールを楽しむシーンを彩り、お客様の笑顔を
つくってくれた、お花見や花火といった「日本の風物詩」を守る活動に、
本商品の売上の一部を寄付し、未来へとつないでいく取り組みです。
「晴れ風」を通じて、そこに集う人々の笑顔を未来につなげていきたいという思いから、
継続的な活動として、できることから少しずつ取り組んでまいります。
 当社は、「晴れ風」を通じてビールカテゴリーに新しい風を吹かせ、
さらなる市場の魅力化・活性化を推進していきます。  
【商品概要】 
<中味について> 
「ビールとしてのうまみや飲みごたえ」と「飲みやすさ」を両立させ、
“ビールのきれいな味”が感じられるバランスの良い味わいを実現
 ① 麦芽100%
   副原料を使用せず、麦のうまみを丁寧に引き出すことで、
   雑味のないきれいな味わいに仕上げました。 
 ② 日本産の希少ホップ「IBUKI」を使用
   爽やかな柑橘香が特長の、日本産希少ホップ「IBUKI」を使用。
   添加タイミングにも工夫を凝らし、ホップの香りが奥ゆかしく、
   穏やかに香る設計としています。
 ③ 酸味の抑制
     ビールの飲みづらさにつながる過度な酸味を抑えるため、仕込工程と
     発酵工程において工夫を凝らし、まろやかな味わい・スムースな口当たりを
     実現しました。 
<パッケージについて>
 品質感×現代性を兼ね備えたデザインに
    堂々と配された聖獣麒麟と、独自のブルーのカラーリングにより、
    品質感と現代性を体現したデザインです。
    パッケージ裏面の二次元コードから「晴れ風ACTION」の専用サイトに遷移できます。
 <「晴れ風」 を通じたアクションについて>
 お花見や花火など「日本の風物詩」を応援
   ビールを飲むよろこびを広げてくれた「日本の風物詩」を守り、
   そこに集まる人々の笑顔を未来につなげていきたい。
   そんな思いから、「晴れ風」の売上の一部を「日本の風物詩」の保全・継承に関わる
   取り組みに活用します。
   全国の自治体(市区町村)の皆さまやお客様とともに、継続的に支援できることから
   取り組みます。 

なんて長々と紹介されています。

早速いただいてみました。

240405晴れ風_2.jpg


CFのように、うすはりグラスでいただきました。

グラスに注ぐときれいな泡が立ちます。

一口飲むと程よい苦みと爽やかなコクを感じます。

そのあとからほんのり甘さも感じます。

鼻に抜ける花のようなかほりもいいですね。

喉ごしの苦み、コク。甘さに花のようなかほりのコラボがいい感じです。

飲むほどに苦みの余韻も素敵ですね。

久しぶりのキリンさんの新製品、

美味しいと思います!

お勧めです!

240405晴れ風_3.jpg


おつまみには、野菜の豚肉巻きをいただきました。

豚肉の甘さとビールの相性が抜群ですね。




nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 「雑味のないきれいな味わい」って、大手メーカーが決まり文句で使っているような……。
by トリック (2024-05-04 11:25) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
雑味とは?  調べてみると
「アサヒビールは「雑味」について、「特定の物質に由来するものではなく、飲んだ後の口の中の違和感、嫌な味として残るもの」と説明しています。またサッポロビールは「醸造技術者が追い求めているクリアな味(純粋な味)を邪魔する雑多な味の総称。それが明確に表現できるときには、渋味、収斂(しゅうれん)味、酸味等々の表現を使う」と考えているそうです。」
だそうです。

分からん!!
by コバヤン (2024-05-04 17:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。