SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール2019」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月20日に出揃いました。

ブログでの紹介は、 2018年12月1日 、 2016年9月13日 、 2015年9月19日 、

 2014年8月29日 、 2013年9月7日 、 2012年9月3日 です。

今年は、

サントリービール 金麦〈琥珀のくつろぎ〉 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

サッポロビール サッポロ 焙煎生ビール 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

アサヒビール 「アサヒ 紅」 生ビール
       「クリアアサヒ 秋の宴」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

キリンビール 「秋味」 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

です。


190918金麦琥珀のくつろぎ_1.jpg


まずは、サントリービール「金麦〈琥珀のくつろぎ〉」からいただきました。





190918金麦琥珀のくつろぎ_2.jpg

グラスに注ぐと秋の紅葉らしいアンバーエールのような液色がいいですね。

一口飲むと程よい甘さとコク、そしていい感じの苦みを感じます。

喉ごしの甘さ、コク、苦みのコラボの余韻が好きなテイストに仕上がっていると思います。

今年の金麦は侮れないですね。

いいね!


190905サッポロ焙煎生ビール_1.jpg


続いて、サッポロビール「サッポロ 焙煎生ビール」をいただきました。

昨年も発売されています。

グラスに注ぐと焙煎された秋色らしい液色がいいですね。

泡もきれいに立ちます。

一口飲むと、まず程よい甘さとコクが現れます。

そのあとに続いて現れる苦みはそんなに強くはないですが、

甘さとコクとのバランスをうまく調整していると思います。

喉ごしの苦み、コクを楽しみながら甘さの余韻もあります。

優等生的なビールだと思います。


190906アサヒ紅_1.jpg


続いて、アサヒビール「アサヒ 紅」をいただきました。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

液色は、ピルスナーに比べ、若干濃い目ですね。

一口飲むと、あっさりしたテイストですが、

飲むにつれて、アサヒさんらしいドライ感が顔を出してきます。

コクと焙煎された麦の焦げた感じの苦みが特に顕著ですが、

適度な甘さもいい感じです。

喉ごしの苦み、コク、甘さの余韻を満喫できます。

なかなかよくできたビールだと思います。


190914アサヒ秋の宴_1.jpg

アサヒさんは、今年も「クリアアサヒ 秋の宴」を同時に発売されました。

は、生ビールですが、こちらはリキュールです。

グラスに注ぐと泡が良くたちます。

保持力もいいですね。

アンバーエールを意識した液色ですね。

秋シリーズは、紅葉のイメージがあるのか濃い液色が多いです。

グラスからかほるホップのかほりがいいですね。

一口飲むとアンバーエールのような甘さとコクのコラボします。

苦みはコクに隠れておとなしいですが、程よいと思います。

喉ごしの甘さ、コク、そして苦みのコラボを楽しめます。

アサヒさんのリキュールは、よくできていると思います。


190828秋味_1.jpg

最後に、キリンビール「秋味」をいただきました。

今年で、29年目の秋味です。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力も素晴らしいです。

一口飲むと口の中に、甘み、コクが一気に押し寄せます。

そのあとから強い苦みが現れます。

喉ごしも甘み、コク、苦みのコラボの余韻が続きます。

甘さとコクが強い分、苦みを前面に出すようにしている感じで、

甘みとコクを味わった後も、最後まで苦みの余韻が長続きします。

今年の秋味は、3つの味を強めに主張している気がします。

私的には、甘さを少し抑えてほしいと感じましたが、

秋味は、毎年楽しみにしています。

美味いね!

まだ、販売している商品もあると思いますので、

飲み比べては、いかがでしょうか。

190828秋味_2.jpg


ある日のおつまみは、豚の角煮でした。

ビールとの相性も抜群です。





nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 秋冬は濃い味でアルコールが高めのをじっくり飲むのが良いですの~。
by トリック (2019-10-26 19:54) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
秋冬シリーズは、高アルコールで濃厚なタイプが多いので、
私もじっくり飲むのがいいと思います。
by コバヤン (2019-10-27 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。