SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール2018」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月14日~21日に出揃いました。

ブログでの紹介は、 2016年9月13日 、 2015年9月19日 、 2014年8月29日 、

 2013年9月7日 、 2012年9月3日 です。

今年は、

サントリービール 京の秋 贅沢づくり リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

サッポロビール サッポロ 焙煎生ビール 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

アサヒビール 「アサヒ 食楽」 生ビール
       「クリアアサヒ 秋の宴」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )


キリンビール 「秋味」 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

です。



180903京の秋_1.jpg


まずは、サントリービール「京の秋 贅沢づくり」からいただきました。





180903京の秋_2.jpg


グラスに注ぐとアンバーエールのような液色です。

一口飲むと苦みと甘さのコラボをまず感じます。

そのあとに続く、コクもいい感じですね。

喉ごしの苦み、甘味、コクのコラボを楽しめます。

少し、甘い感じがしますが、飲みやすいテイストに仕上がっていると思います。


180906サッポロ焙煎_1.jpg

続いて、サッポロビール「サッポロ 焙煎生ビール」をいただきました。

グラスに注ぐと液色が濃いですね。

いい感じです。

一口飲むとグッとくるコクと甘さがコラボします。

そのあとに続く、コクのある苦みがいいですね。

喉ごしの深いコクと余韻のある苦みのが甘さを感じつつ続きます。

正統派のアンバーエールですね。

いいね!


180904アサヒ食楽_1.jpg


続いて、アサヒビール「アサヒ 食楽」をいただきました。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

液色は、焙煎生ビール京の秋より薄めです。

一口飲むと苦みと甘さがコラボします。

そのあとのコクもいい感じです。

喉ごしの苦みと甘さは、くどくなく、あっさりした感じです。

秋限定は、甘さが前に出るタイプが多いですね。


180914アサヒ秋の宴_1.jpg


アサヒさんは、「クリアアサヒ 秋の宴」も同時に発売されました。

食楽は、生ビールですが、こちらはリキュールです。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

液色は、アンバーエールのような濃いめです。

一口飲むとアサヒさんらしい切れの良いドライ感を感じます。

そのあとに続く、コクと甘さのコラボもいい感じです。

喉ごしの苦みの余韻もなかなかです。

アサヒさんは、リキュールのテイスト作りが巧いと思います。


180830秋味_1.jpg

最後に、キリンビール「秋味」をいただきました。

今年で、28年目の秋味です。

グラスに注ぐと泡立ち、保持力がいいですね。

グラスからかほるホップのかほりも素敵です。

一口飲むと程よい苦みとコクが広がります。

美味いね!

喉ごしの苦みの余韻とコクのコラボを楽しめます。

今年もいい感じに仕上がっていますね。


180830秋味_2.jpg


ある日のおつまみは、アスパラガスの豚肉巻きでした。

ベーコンもいいですが、豚肉の甘さがアスパラガスを引き立てますね。

ビールが進みます。




nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

トリック

 焙煎などとケチなことは言わず、ラオホを作ってくれ~。
by トリック (2018-12-08 23:41) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
サントリーさんは、バーレイワインを出しましたから、
ラオホも出すかもしれませんね。
by コバヤン (2018-12-09 17:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。