SSブログ

誕生日のプレゼントビール2021 [美味しい編(お酒)]

娘から誕生日プレゼントにビールをもらいました。[わーい(嬉しい顔)]

誕生日か父の日にプレゼントをくれます。[わーい(嬉しい顔)]

うれしいものです。


210421誕生日ビール_1.jpg



娘も大好きなBREWDOGのビールです。



210421誕生日ビール_2.jpg


エチゴビール、アサヒビール富士山銀河高原ビールももらいました。

じっくり日にちをかけて飲ませてもらいました。




210421誕生日ビール_3.jpg


まずは、娘も私も発売を楽しみにしているアサヒビール富士山です。

2019年に初登場して以来、毎年発売されるのを楽しみにしているビールです。
(ブログでの紹介は、 こちら と あちら )

缶のデザインが毎年変わります。

210421誕生日ビール_4.jpg

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

一口飲むとアサヒさんらしいドライ感のある苦みを感じます。

そのあとから現れるコクもいいですね。

喉ごしの苦みの余韻がじわじわ効いてきます。

鼻に抜けるホップのかほりも素敵です。

2020年版は、まずコクを感じ、そのあとに苦みが現れましたが、

今回は、ドライ感を前面に出したと思います。

スーパードライから抜け出したビールだと思っていましたが、

なんだか、近づいた感じがします。


210421誕生日ビール_5.jpg

BREWDOG INDIEです。

グラスに注ぐとそんなに泡の保持力はありません。

グラスからかほるホップのかほりが素敵です。

一口飲むとしっかりした苦みとコクを感じます。

鼻に抜けるかほりは、柑橘系ではなく、バナナのような複雑なかほりです。

喉ごしの苦みとコクと複雑なアロマを感じます。

前回は、缶をいただきましたが、瓶もテイストの表現が難しいビールですね。


210421誕生日ビール_6.jpg


BREWDOG PUNK IPAです。

娘も大好きなビールです。

これは、下手な解説がいらないビールです。

いつ飲んでも美味しいですね。

210421誕生日ビール_7.jpg


エチゴビール エレガントブロンドです。

グラスに注ぐとエールらしい濃い目の液色がいい感じです。

一口飲むと程よい苦みと甘さのコラボがいい感じです。

そのあとに続く、コクと花のようなかほりが素敵です。

喉ごしの苦み、甘さ、コクそして花のようなかほりのコラボを楽しめます。

久しぶり飲みましたが、エチゴはぶれない美味しさですね。
210421誕生日ビール_8.jpg

最後に久しぶりの銀河高原ビールです。

2020年にヤッホーブルーイングへ委託され、その後、沖縄のヘリオス酒造に経営が移りました。

現在は、元の白ビール1製品のみ製造しています。

グラスに注ぐと無濾過の濁りがいいですね。

一口飲むとヴァイツェンらしいかほり、コク、酸味、甘みと程よい苦みが出てきます。

喉ごしのフル~ティ~なかほりを楽しみながらじっくりいただきました。

久しぶりに飲みましたが、美味しいビールですね。


210421誕生日ビール_9.jpg


おつまみには、ささみの照り焼きをいただきました。

あっさりした部位ですが、甘辛い味付けが美味しさを引き立てますね。




nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 ビールをくれる人なんて私の周りには居ないな~。いや、新聞の販促でスーパードライをもらったわ。
by トリック (2021-07-10 21:46) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
娘はビール女子なので、一緒に飲めるのが楽しみです。
by コバヤン (2021-07-11 12:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。