SSブログ

シメイビール(ベルギー)② [美味しい編(お酒)]

近所のやまやさんでシメイビールが、

3本1,000円で販売していましたので購入しました。[わーい(嬉しい顔)]


210801シメイ_1.jpg


左から、シメイ・レッドシメイ・ホワイト(トリプル)シメイ・ブルーシメイ・ゴールドです。

シメイビールのブログでの紹介は、2012年1月でした。

当時は、シメイ・ゴールドは、無かったみたいですね。

ラベルのデザインが変わっています。

それでは、久しぶりにいただいてみましょう~!


210801シメイ_2.jpg


まずは、シメイ・レッドです。


グラスに注ぐと濃い目の液色がいい感じです。

一口飲むとしっかりした苦みとコクを感じます。

そのあとから甘さが出てきます。

喉ごしの苦み、コク、甘さのコラボを楽しめます。

結構濃厚なビールです。

飲むほどに酔いが回ってきました。

アルコール度数は、7%ですが、じっくり飲んだ方がいいですね。

210801シメイ_4.jpg

2番目は、シメイ・ホワイト(トリプル) です。

グラスに注ぐと濁りのある液色が素敵です。

レッドブルーに比べると薄めの液色ですが、シメイは全体に濃い色ですね。

グラスからかほるフル~ティ~なホップのかほりがいいですね。

一口飲むとガツンと苦みが来ます。

コクを感じながら、酸味が強い印象です。

喉ごしの苦み、コク、酸味のコラボを感じます。

瓶内二次発酵ですので、アルコール度数は、8%です。

ホワイトもじっくり飲んだ方がいい感じです。



210801シメイ_3.jpg

3本目は、シメイ・ブルーです。

グラスに注ぐとこげ茶色の液色が素敵です。

一口飲むと濃厚なコクとアルコール度数の高さを感じます。

そのあとに続く、甘さもいいですね。

喉ごしのコク、苦みと甘さのコラボを楽しめます。

アルコール度数は、9.0%ですので、ホワイトよりも高いため、

ゆっくりじっくり飲むべきでしょう。

温度が変わるにつれて、味の変化を楽しめます。



210801シメイ_5.jpg
最後は、初めてのシメイ・ゴールドです。

2012年には、ゴールドはありませんでした。

グラスに注ぐと濁りのあるオレンジ色です。

ゴールドが一番薄い液色です。

一口飲むと程よい苦みとレモンのような酸味を感じます。

鼻に抜けるオレンジのようなかほりがいいですね。

喉ごしの苦み、酸味、オレンジのかほりのコラボを楽しめます。

アルコール度数も5%ですので、いちばん飲みやすいビールですね。

久しぶりに飲んだシメイビールですが、ベルギービールの奥深さを感じます。

また飲みたいですね。

お勧めです!

210801シメイ_6.jpg

おつまみには、茄子のベーコン乗せをいただきました。

茄子ベーコンも相性がいいですね。

美味しいです。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 コロナのせいで、けやきひろばのビール祭りがネットの物販に変わってますや~ん。

2021けやきひろば秋のビール祭りオフィシャルWebショップ
https://beerkeyakishop.com/
by トリック (2021-09-18 22:05) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
けやきひろばのビール祭りは、大宮の娘が毎年楽しみにしています。
コロナ禍で、Webショッピングに変わっているのはしょうがないですね。
早く、落ち着いてほしいものです。
by コバヤン (2021-09-21 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。