SSブログ

厳しい状況のままでの終盤(那珂川 舟戸) [釣行日誌(2021年)]

2021年9月20日(月)に那珂川 舟戸に釣行をしました。

解禁日に行って以来、久しぶりの舟戸です。

台風14号の増水、濁りの影響で、18日(土)、19日(日)は、避けました。

しかし、水位、濁りは、それほどでもなかったようです。


210920舟戸_1.jpg


台風一過の快晴の中、10時30分から上流の瀬頭に入りました。

初めは、私一人でしたが、昼前にベテランさんが入っていらっしゃいました。

私のことを知っていらっしゃるみたいですが、私は、存じませんでした。[ふらふら]

私よりもさらに上流の平瀬に入られました。

昼前まで瀬頭のいろいろなポイントにおとりを入れましたが、

相変わらずの反応のない那珂川でした。

仕方ないので、昼食を取って、13時前からベテランさんのいらっしゃる平瀬まで行ってみました。




以前よりも川幅も広くなり、水位が高くなければ、

右岸から左岸までポイントを探せるのですが、ウェーダーなので、立ち込めません。

又上辺りまで入りましたが、結構な押しの強さで、踏ん張るのが大変でした。

やっと14時前に21㎝程度の野鮎が掛かりました。

流れも強く、型も良かったので、取り込みに苦労しましたが、何とかゲットしました。

野鮎をおとりに掛かった周辺に流すと、入れ掛かり!

型も良い感じで、下流に下っていきます。

竿を立てようと踏ん張ったとたん、ハリスが切れました。

やっと、入れ掛かったのに、残念です。

その後も平瀬のポイントを探りましたが、ダメでした。

ベテランさんも頑張っていらっしゃいましたが、ダメなようでした。

210920舟戸_2.jpg

朝から下流の瀬尻には、2名ほどの釣り人がいましたが、

私が上がった時には、いませんでした。

210920舟戸_3.jpg


掛けた21㎝の野鮎は、錆が出ていましたので、放流しました。


鮎シーズンも終盤となって来ました。

あと、何回行けるかな~。

釣行日:2021年9月20日(月)10:30~12:00、13:00~15:30
天候:晴れ
場所:那珂川 舟戸
釣果:1匹 21㎝
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:SHIMANO メタキング ヘビー 0.09号
掛け針:ダイワ キープ 7.5号 、 
    オーナー 先掛 7.5号 等



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。