SSブログ

シメイビール(ベルギー) [美味しい編(お酒)]

たまたま、セブンネットショッピングを見ていると、

シメイ トライアルセット 330ml×3本 1,748 円(税込)

が目に留まりました。(汗)

シメイのグラス付きのセットです。(喜)

ポチッと押しちゃいました。(笑)


120110シメイ_1.jpg

 

セブンネットショッピングは、近くのセブンイレブンまで
配送量無料で届けてくれるので便利ですね。


120110シメイ_2.jpg


箱の中には、 シメイレッド 、 シメイホワイト 、 シメイブルー 、 そして
シメイ クラシック グラス が入っていました。

シメイビールは、7箇所のトラピスト修道院で作られるトラピストビールの内の1つです。

トラピストビールには、

オルヴァル - (オルヴァル修道院)
シメイ - (スクールモン修道院)
ロシュフォール - (サン・レミ修道院)
ウェストマール - (ウェストマール修道院)
ウェストフレテレン - (シント・シクスタス修道院)
アヘル - (ベネジクトゥス修道院)
ラ・トラッペ - (コニングスホーヴェン修道院)

があります。
ラ・トラッペ - (コニングスホーヴェン修道院)  だけがオランダで
その他は、ベルギーにあります。

ベルギービールは、前から飲んでみたいと思っていましたので、
シメイトライアルセットが後押ししてくれました。(汗)


120110シメイ_3.jpg
                          シメイレッド

まずは、 シメイレッド からいただきました。

グラスに注ぐと細かい泡が立ちます。
口に含むとすぐに苦味を感じます。
その後に軽い甘さと鼻に抜けるカシスのようなフルーティーさが続きます。
ゴクゴク飲むビールではなく、
ゆっくり時間をかけて飲むのが良いと思います。
アルコールは7%と高めです。
結構、回りました。(汗)


120110シメイ_4.jpg
                          シメイブルー

2日目は、 シメイブルー をいただきました。

栓を開けると泡が溢れました。(汗)
あわててグラスに注ぎましたが、少し少な目です。(涙)
ビールの色は、 シメイレッド より濃いです。

一口飲んで
すごく濃いな~!! と言うのが第一印象です。
コクが半端ではありません。
スタウトのような甘さも感じますが、のど越しはスタウトとは全く違います。
フルーティーさが複雑で何て表現したらいいか分かりません。。
アルコールは9%と シメイレッド よりさらに高めです。
アルコール感がガツンと来るので、普段飲むビールのような調子では飲めません。
ウィスキーをチビチビ飲まないと続きません。
酔いが回ってくると、口が慣れてきたのか、結構行ける感じがしてきました。
甘さと苦さの絶妙なハーモニーを楽しめます。

奥が深いな~!
 

120110シメイ_5.jpg
                          シメイホワイト

3日目に シメイホワイト をいただきました。

とてもフルーティーなホップのかほりがします。
一口飲むと、 苦味がガツンと来ました。
口から喉にかけて、ホップの苦味が続きます。
夏みかんのような苦味が舌の上に残ります。
アルコールは、8%と高いビールです。
IPAより苦味は強いですね。

今回、3種類の シメイビール をいただきましたが、
個性が強くて日本のビールとは印象が全く異なっていることが分かりました。

1本選ぶとすると、 シメイブルー かな?

会社のビールに詳しい人に聞くと、
「シメイビールは、330mlの小瓶よりも750mlのラージボトルの方が美味しいよ。」
との事でした。

家の近くの やまや さんには、全てのトラピストビールが売っていますので、
またチャレンジしたいと思っています。
nice!(16)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 16

コメント 4

トリック

 セブンイレブンネットの方に文句が言いたい。

 アサヒのスタウトの取り扱い、止めるな~!
by トリック (2012-01-28 19:10) 

DON

グラス付きだと得した気分ですよね~(笑
オマケ的なものに惹かれてしまいます(^^ゞ
by DON (2012-01-28 20:54) 

コバヤン

トリックさん、おはようございます。

アサヒのスタウト、美味しいですよね~。
セブンイレブンネットで取り扱いが無くなったのですね。
やまやさん、楽市さんでは売っていると思います。
by コバヤン (2012-01-29 09:34) 

コバヤン

DONさん、コメントをありがとうございます。

そ~なんです。
シメイの330mlが500円程ですので、
グラス付きの企画品は、お得感がありました。
このグラスもネットでの購入は、送料を考えると
結構なお値段になってしまいますから。
by コバヤン (2012-01-29 09:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0