SSブログ

アサヒビール「アサヒ ヨルビール」 [美味しい編(お酒)]

2022年12月6日(火)から全国のセブン‐イレブン店舗で数量限定で発売された、

アサヒビール「アサヒ ヨルビール」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )



230111アサヒYORU BEER_1.jpg



ニュースリリースには、


『アサヒ ヨルビール』はエスプレッソコーヒーと黒麦芽を配合した
麦汁で醸造した黒ビールです。
エスプレッソコーヒーの香りと、黒ビールらしい深みのある味わいが特長です。
香りや味わいを重視し、ゆっくりと時間をかけて楽しめるビールに仕上げました。
パッケージには実際の飲用シーンを想定し、夜にゆったりと過ごす人々を描き、
夜のくつろぎの時間や趣味の時間にゆっくりと楽しめる飲用価値を訴求しています。

なんて紹介されています。

早速いただいてみました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

アットグルマン[@Gourmand](栃木県下野市)② [美味しい編(ケーキ・パン・菓子)]

自治医大駅の近くの竹末食堂さんにおじゃました後に、

久しぶりにシュークリームプリンの名店

 アットグルマン[@Gourmand] さんにもおじゃましました。

前回の訪問は、2015年でしたので、本当に久しぶりです。
(ブログでの紹介は、 こちら )


230119アットグルマン_1.jpg



お店は、JR自治医大駅の東口を南に行った住宅地の中にあります。

気を付けないと見過ごしてしまいます。

お店に入ると、優しそうなパティシエが迎えてくれました。

鉄塔が目印だったのですが、無くなっていました。

あらかじめ、電話で予約していたので、入手できましたが、

ショーケースには、シュークリームが3つ残っているだけで、

プリンは、完売でした。

相変わらずの人気店ですね。

続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

ラーメン専科 竹末食堂(栃木県下野市薬師寺) [美味しい編(ラーメン)]

上三川方面に用事があったので、少し足をのばして自治医大駅近くにある

ラーメン専科 竹末食堂 さんにおじゃましました。

竹末食堂さんは、喜連川にあるE・Y竹末 さんの姉妹店です。
(ブログでの紹介は、 こちら )

栃木県内に6店舗あり、東京にも進出しています。

凄いですね。


230119竹末食堂_1.jpg


お店は、国道4号線沿いにあります。

お店に到着したのが12時前でしたので、そんなに待たなくても入れました。



続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

サントリービール「サントリークラフト 香る芳醇〈I.P.A.タイプ〉」 [美味しい編(お酒)]

2022年11月29日(火)に数量限定新発売された

サントリービール「サントリークラフト 香る芳醇〈I.P.A.タイプ〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

サントリークラフトシリーズの第2弾です。

第1弾は、「サントリークラフト 香る芳醇〈エールタイプ〉」でした。
(ブログでの紹介は、 こちら )



230105サントリークラフトIPAタイプ_1.jpg



ニュースリリースには、

サントリークラフト」シリーズは、いつもとひと味違う特徴的な味わいの新ジャンルです。
今回はその第二弾として、“I.P.A.(インディアペールエール)※タイプ”をテーマにした
「同 鮮烈ビター〈I.P.A.タイプ〉」を発売します。
複層的でふくよかな香りとバランスの良い苦味が特長です。ぜひお楽しみください。

※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して苦味を

 強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル

●中味・パッケージについて
中味は、柑橘系の香りが特長のカスケードホップに加え、白ワインを思わせる贅沢で
さわやかな香りを生み出すネルソンソーヴィンホップを一部使用しました。
さらに上面発酵酵母を使用することで、複層的でふくよかな香りを実現。
“I.P.A.タイプ”ならではの“鮮烈”な苦みとバランス良く調和させ、穏やかで飲みやすい
後口に仕上げました。
パッケージは、青銅色の背景に、温かみのあるタッチで職人のイラストを描きました。
また、味わいの特長を表現した「鮮烈ビター」のアイコンを中央に配置しています。

なんて紹介されています。

この第2弾も宇都宮近辺で、売っているお店を見つけるのに苦労しました。

早速いただいてみました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(2) 

サントリービール「東京クラフト〈華やかI.P.A.〉」 [美味しい編(お酒)]

2022年12月13日(火)から全国で季節限定新発売された

サントリービール「東京クラフト〈華やかI.P.A.〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

東京クラフトシリーズには、I.P.A.がちょくちょく出ていますが、

〈華やかI.P.A.〉は、初めての登場です。



221232東京クラフト華やかIPA_1.jpg



缶のデザインは、紫を基調とした素敵な感じです。

ニュースリリースでは、

 「東京クラフト」は、半世紀以上にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と革新を
テーマにビールづくりに挑戦してきた当社が、“東京”への愛着と敬意を込めて
創りあげたブランドです。
個性を活かしながらも、都会的で洗練された味わいと多彩なラインナップに
ご好評いただいています。

 今回発売する「東京クラフト〈華やかI.P.A.〉」は、華やかで上品な白ぶどうを

思わせる香りと、しっかりとした苦味が特長の「I.P.A.(インディアペールエール)※」
です。
冬の「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、ぜひお楽しみください。
※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して

苦味を強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル

●中味・パッケージについて

中味は、白ぶどうを思わせる華やかで上品な香りを実現しました。
また、やさしく広がる麦のうまみとしっかりとした苦味を融合させることで、
冬の長い夜にゆっくりと味わえるビールに仕上げました。
パッケージは、紫をベースにイルミネーションで彩られた並木道をデザインすることで、
冬ならではの華やかさを表現しました。 


なんて、紹介されています。

早速いただきました。


続きを読む


nice!(7)  コメント(4) 

サッポロビール「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」③ [美味しい編(お酒)]

2022年12月7日(火)に全国で数量限定発売された

サッポロビール「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

ブログでの「サッポロ 銀座ライオン」の紹介は、

2013年 「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」 、 

2018年 「サッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル」 、

2019年 「サッポロ 銀座ライオンエール」 、 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール 達人の生」 

2020年 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」 、


本商品は、当社グループ企業の(株)サッポロライオンが運営する、
日本最古のビヤホール(注1)である「銀座ライオン」が監修する限定醸造のビールです。
ビヤホールで飲む、あの“生ビール”のおいしさを徹底的に追求し、
爽快で飲み飽きることない飲み口を実現しました。麦芽100%使用し、
ほのかな香ばしさとほどよい苦みの絶妙なバランスの味わいが特長です。
パッケージには「銀座ライオン」のロゴ、商品名を堂々と配することで、
ビヤホールの本格感を表現しています。
 
乾杯の機会が多い季節に「銀座ライオン」監修の生ビールをご家庭でもお楽しみください。
(注1)銀座ライオンの前身である惠比壽ビヤホールの開店日を銀座ライオンの創業日としています。


なんて紹介されています。

缶の裏側には、今回も

あのビヤホールの生を、ご家庭で
日本最古のビヤホール「銀座ライオン」監修。
ビヤホールで飲む、生ビールの美味しさを
徹底的に追求し、ほのかな香ばしさと、
ほどよい苦みの絶妙なバランス、
飲み飽きることない旨さをお楽しみください。

と紹介されています。

早速いただいてみました。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

LUCKYシリーズ(黄桜株式会社)④ [美味しい編(お酒)]

黄桜株式会社の地ビール LUCKYシリーズ に

LUCKY RABBIT が加わりました。

定番は、 LUCKY CHICKEN 、 LUCKY DOG 、 LUCKY CAT です。

2022年限定は、 LUCKY TIGER でした。

LUCKYシリーズのブログでの紹介は、 こちら と あちら と そちら です。


221218LUCKY RABBIT_1.jpg



今回も近所のやまやさんで見つけました。[わーい(嬉しい顔)]

干支が限定発売なんですね。

缶の裏側には、

私のラッキーパートナー

白ワインのようなフルーティーなアロマと
心地よいモルト感が
幸せな気分を運んでくれます。
ゴクゴク、プハ~、あ~幸せ。
さぁ卯年だ、めでたしめでたし。

なんて今年も紹介されています。

ビールの種類としては、「旨味ペールエール」です。

卯年の2023年に向けて発売されたのですね。

早速いただいてみました。



続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

コレキヨ(宇都宮) [美味しい編(ラーメン)]

前から行きたいと思っていた

コレキヨ さんにおじゃましました。

230107コレキヨ_1.jpg


お店の場所は、宇都宮駅東側にあります。

気を付けないと素通りしそうな店構えです。

右側にある白い提灯にニワトリが書かれていて、

その上に小さく「コレキヨ」と書かれています。

11時30分開店ですが、12時前に行くと3人ほど並んでいました。

私と奥さんの後にも並び始めて、人気店ですね。

暫く待って、奥にあるテーブル席に案内されました。




続きを読む


nice!(6)  コメント(2) 

ワカサギ釣り(福島県 桧原湖) [釣行日誌(2023年)]

2023年1月8日(日)に福島県の桧原湖のワカサギ釣りに行ってきました。

今回のドーム船は、やませさんの若武者です。


230108桧原湖_1.jpg

宇都宮の自宅を2時30分に出発し、やませさんに5時30分に到着しました。

今回は、3連休の中日の日曜日ですので、混んでいました。

ご夫婦連れのグループがあって、にぎやかでした。

女性のワカサギ釣り師も、ベテランが多く、仕掛けの準備も早くて、

早朝の時合いを逃さず、いいペースでかけていました。

私は、前回の釣り初めまで2時間が1時間に短縮しましたが、

常連さんの早さに比べ、まだまだダメダメでした。


続きを読む


nice!(7)  コメント(0) 

ヱビスビール「ヱビス ホップテロワール」② [美味しい編(お酒)]

2022年11月22日(火)に数量限定発売された

ヱビスビール「ヱビス ホップテロワール」 

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

2021年11月に初登場しました。(ブログでの紹介は、 あちら )

221216ヱビス ホップテロアール_1.jpg

ニュースリリースには、


ヱビスブランドは「Color Your Time! YEBISU ビールの楽しさ、もっと多彩に。」の
ブランドコンセプトのもと、ビール時間の楽しさをお客様にお届けする取り組みを展開しています。
本商品は、昨年11月に第1弾を発売し、大変ご好評をいただきました。
今回発売する第2弾は、チェコ・ボヘミヤ地方の最古の街のひとつ「ジャテツ」で採れた、
香り・苦味ともに最高級と称されているホップを100%使用した、シングルホップ(注2)の
おいしさと物語を楽しむヱビスです。
 
チェコは、日本で広く親しまれるピルスナータイプのビール発祥の地であり、
当時の神聖ローマ皇帝であったカール4世はジャテツのホップを愛し、その苗の持ち出しを
禁止したとも言われています。数百年もの間守られてきたジャテツのホップは、
1970年頃からウィルスにより品質低下の危機に直面しましたが、サッポロビールの技術指導
により再び品質を取り戻したというほど、当社とのゆかりも深い地域です。
ジャテツで採れたファインアロマホップを贅沢に100%使用し、2回に分けて添加することにより、
華やかな香りと苦み、そして芳醇な味わいに仕上げました。
 
パッケージは、ジャテツのホップ畑をイメージし、まるで畑の中を歩いているかのような
デザインとしました。
裏面には、畑のテロワールやホップの物語を楽しんでいただけるような演出を施しています。
また、缶体側面と6缶パックのパッケージに表記している二次元コードを、
インターネットに接続できるデバイス(注3)で読み取ると、ジャテツのホップ畑や街並みを
お楽しみいただけます。
 
 
最高級と称されるチェコ・ジャテツ産のファインアロマホップのおいしさと、
千年以上受け継がれてきた畑の物語を、特別なひと時にお楽しみください。
 
当社は130 年を超える歴史を持つヱビスだからこそできる、ビールの多様なおいしさと楽しみ方を
継続してお客様にお届けしていきます。
(注1)「TAPS BY YEBISU」ニュースリリース:https://www.sapporobeer.jp/news_release/0000015264/
(注2)単一品種 (今回はチェコ・ジャテツ産のファインアロマホップを100%使用)。
(注3)フィーチャーフォンは対象外となります。


なんて紹介されています。

第2弾のチェコ・ボヘミヤ地方の「ジャテツ」のシングルホップはどうでしょうか。

早速いただいてみましょう。


続きを読む


nice!(6)  コメント(2)