SSブログ

サントリービール「東京クラフト〈華やかI.P.A.〉」 [美味しい編(お酒)]

2022年12月13日(火)から全国で季節限定新発売された

サントリービール「東京クラフト〈華やかI.P.A.〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

東京クラフトシリーズには、I.P.A.がちょくちょく出ていますが、

〈華やかI.P.A.〉は、初めての登場です。



221232東京クラフト華やかIPA_1.jpg



缶のデザインは、紫を基調とした素敵な感じです。

ニュースリリースでは、

 「東京クラフト」は、半世紀以上にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と革新を
テーマにビールづくりに挑戦してきた当社が、“東京”への愛着と敬意を込めて
創りあげたブランドです。
個性を活かしながらも、都会的で洗練された味わいと多彩なラインナップに
ご好評いただいています。

 今回発売する「東京クラフト〈華やかI.P.A.〉」は、華やかで上品な白ぶどうを

思わせる香りと、しっかりとした苦味が特長の「I.P.A.(インディアペールエール)※」
です。
冬の「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、ぜひお楽しみください。
※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して

苦味を強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル

●中味・パッケージについて

中味は、白ぶどうを思わせる華やかで上品な香りを実現しました。
また、やさしく広がる麦のうまみとしっかりとした苦味を融合させることで、
冬の長い夜にゆっくりと味わえるビールに仕上げました。
パッケージは、紫をベースにイルミネーションで彩られた並木道をデザインすることで、
冬ならではの華やかさを表現しました。 


なんて、紹介されています。

早速いただきました。



221232東京クラフト華やかIPA_2.jpg

シュピゲラウのIPAグラスに注ぎました。

グラスに注ぐと花のようなかほりがいいですね。

一口飲むとIPAらしい苦みにほんのり甘さと花のようなかほりが広がります。

喉ごしの苦みの余韻と花のようなかほりがコラボします。

とっても上品なIPAですね。

お勧めです!

221232東京クラフト華やかIPA_3.jpg

おつまみには、和牛ステーキをいただきました。

大根おろしポン酢でいただきました。

ポン酢でいただくと美味しいです。

IPAとの相性も最高ですね。



nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 4

トリック

 ステーキなんて、何年食べてないのだろうか……。
by トリック (2023-01-22 09:08) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
1年の疲れをとるために、年末にいただきました。
身体がしんどい時のステーキは、元気の素と思っています。
by コバヤン (2023-01-22 18:26) 

ハマコウ

おしゃれな缶ですね。

by ハマコウ (2023-01-31 20:23) 

コバヤン

ハマコウ さん、こんばんは。
そーですよね。
ビールの缶のデザインも最近は凝っています。
by コバヤン (2023-02-01 18:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。