SSブログ

ヱビスビール「ヱビス ホップテロワール」 [美味しい編(お酒)]

2021年11月24日(水)に数量限定発売された

ヱビスビール「ヱビス ホップテロワール」 

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


211208ヱビス ホップテロワール_1.jpg


ニュースリリースには、


 本商品は原料へのこだわりによる『ビールのおいしさ』を感じていただくだけではなく、
モノ造りの背景となる『物語』も一緒に楽しんでいただきたい、という想いから生まれた、
ヱビスブランドによるビールの新しい楽しみ方をご提案する商品です。
 
原料には、ドイツバイエルン産のアロマホップを100%使用し、その苦みと香りを
最大限引きだせるよう3度にわけて添加することで、シングルホップ(注1)ならではの魅力を
最大限引き出しました。
 
そして、今回着目したのはヱビスブランドが長年こだわって使用してきている、
このバイエルン州ハラタウ地方で栽培されるアロマホップの『物語』です。
バイエルン州ハラタウ地方は1000年以上の歴史を誇るホップ名産地であり、
雄大な畑で手間暇かけて丁寧に栽培されています。
ビールの味わいを特徴づけるホップは、ワインにおけるブドウのように
その土地の気候風土や生産者の影響を受け、それぞれ豊かな個性を持つので、
そのすべてを味わっていただきたいという想いを込め、
この商品を「ホップテロワール」と名付けました。
 
(注1)単一品種 (今回は、ドイツ・バイエルン産のハラタウトラディション100%を使用)


なんて紹介されています。

早速いただいてみましょう。



211208ヱビス ホップテロワール_2.jpg


グラスに注ぐときれいな泡が立ちます。

グラスからかほる花のようなアロマホップのかほりがいいですね。

一口飲むと上品な苦みとコクに花のようなアロマホップのかほりがコラボします。

喉ごしはアロマホップのかほりが広がり、鼻を抜けていきます。

苦み、コク、アロマホップのコラボを楽しめます。

ヱビスさん、なかなかやりますね。
お勧めです!

 


211208ヱビス ホップテロワール_3.jpg

 


おつまみには、麻婆豆腐をいただきました。

辛めの味付けが、ビールとよく合います。

ビール豚肉の甘さを引き立てます。


nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

トリック

 テロワール……、ちと鼻につくかも。
by トリック (2021-12-19 22:33) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
言いにくい名前ですよねか~!
by コバヤン (2021-12-22 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。