SSブログ

サッポロビール「サッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル」 [美味しい編(お酒)]

2018年12月18日に全国で数量限定で発売された

 サッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル を紹介します。
(ニュースリリースは、 こちら )


181221銀座ライオン ビヤホール_1.jpg



なかなか、渋い缶のデザインですね。

ニュースリリースには、

この商品は、ビヤホール「銀座ライオン」を代表するビール注ぎの達人
「井上克己(いのうえかつみ)」がプロジェクトに参加し、
よりビヤホールの味わいと飲み飽きない旨さを追求しました。
達人が生み出した、ほのかな香ばしさとほどよい苦みの絶妙な
バランスが喉を潤します。


日本最古のビヤホール「銀座ライオン」の創業110周年(注1)を記念して
2009年に限定醸造したビールをモデルにしており、全国の銀座ライオンの
一部店舗でも樽生による限定販売を予定しています。

当社は、乾杯が多いこの季節に、「銀座ライオン」の特別な生ビールの味を

ご家庭でもお試しいただき、より多くの方々に喜んでいただきたいと願っています。

(注1)銀座ライオンの創業は1899年(明治32)8月4日の「恵比壽ビヤホール」の
開店日としています。


なんて紹介されています。

多分終売になっていると思いますので、健忘録として紹介します。




181221銀座ライオン ビヤホール_2.jpg


グラスに注ぐと液色が濃いですね。

グラスからかほるホップのかほりがいい感じです。

一口飲むと程よい苦み、コク、甘さが一挙にコラボします。

そのあとに続く、苦みの余韻がいいですね。

喉ごしの苦みの余韻を楽しみながら、コクを満喫できます。

温度が上がると香ばしさが出て来ます。

2018年最後の製品の〆にふさわしいビールですね。

美味いね!




181221銀座ライオン ビヤホール_3.jpg


おつまみには、 辛口カレーとバゲットをいただきました。

私にとってビールの最高のおつまみです。


nice!(6)  コメント(2) 

nice! 6

コメント 2

トリック

 Beer Cafe Barleyのマスターは注ぎより、そもそも温度管理の方がビールには大切と主張しております。これからの季節、流通過程でビールが高温になり劣化するそうで。
by トリック (2019-04-27 14:58) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
居酒屋なんかで、カンカン照りの外に
樽が置いてあると、悲しくなります。
製造すぐで、運ぶ時にも気を使っている
お店で購入したいですね。
サッポロさんは、トラックの上に温度を上げない
シートを配布しているみたいです。
by コバヤン (2019-05-02 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。