SSブログ

サントリービール「サントリークラフト 香る芳醇〈I.P.A.タイプ〉」 [美味しい編(お酒)]

2022年11月29日(火)に数量限定新発売された

サントリービール「サントリークラフト 香る芳醇〈I.P.A.タイプ〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

サントリークラフトシリーズの第2弾です。

第1弾は、「サントリークラフト 香る芳醇〈エールタイプ〉」でした。
(ブログでの紹介は、 こちら )



230105サントリークラフトIPAタイプ_1.jpg



ニュースリリースには、

サントリークラフト」シリーズは、いつもとひと味違う特徴的な味わいの新ジャンルです。
今回はその第二弾として、“I.P.A.(インディアペールエール)※タイプ”をテーマにした
「同 鮮烈ビター〈I.P.A.タイプ〉」を発売します。
複層的でふくよかな香りとバランスの良い苦味が特長です。ぜひお楽しみください。

※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して苦味を

 強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル

●中味・パッケージについて
中味は、柑橘系の香りが特長のカスケードホップに加え、白ワインを思わせる贅沢で
さわやかな香りを生み出すネルソンソーヴィンホップを一部使用しました。
さらに上面発酵酵母を使用することで、複層的でふくよかな香りを実現。
“I.P.A.タイプ”ならではの“鮮烈”な苦みとバランス良く調和させ、穏やかで飲みやすい
後口に仕上げました。
パッケージは、青銅色の背景に、温かみのあるタッチで職人のイラストを描きました。
また、味わいの特長を表現した「鮮烈ビター」のアイコンを中央に配置しています。

なんて紹介されています。

この第2弾も宇都宮近辺で、売っているお店を見つけるのに苦労しました。

早速いただいてみました。



グラスに注ぐとホップのかほりがいい感じです。

一口飲むとIPAにしては、程よい苦みです。

そのあとから甘さとコクも現れてきます。

喉ごしは、やはりIPAらしく苦みの余韻を楽しめます。

少し酸味も現れますが、炭酸のせいかもしれませんね。

お勧めです!

230105サントリークラフトIPAタイプ_2.jpg


おつまみには、ラタトゥイユをいただきました。

寒い季節には、温めて、暑い季節には、冷たくして頂ける煮込み料理です。

いろいろな野菜を入れて、美味しくいただけます。


nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 IPA多すぎ問題は今年も続くと思われ~。
by トリック (2023-01-22 09:09) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
そ~ですよね。
何で、急に各社がIPAに走ったか分かりません。
クラフトビールのIPAブームが火をつけたのでは、
と思っています。
by コバヤン (2023-01-22 18:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。