SSブログ

LUCKYシリーズ(黄桜株式会社) [美味しい編(お酒)]

会社のビール研究会のがっちゃんから、

「美味しいビールをみつけました。」との情報をもらいました。

黄桜株式会社の地ビール LUCKYシリーズ です。


200228黄桜ビール_1.jpg


だいぶ前から、やまやさんで見つけていたのですが、

「なんだかな~。鶏、犬、猫のイラストのビール?」

なんて思って、手を出さなかったのですが、

ビア女のがっちゃんの推薦だからと購入してみました。

黄桜の地ビールには、ビール研究会の重鎮 K又さんがお好きな京都麦酒もあるのですね。

では、LUCKYシリーズを飲んでみましょう。





200228黄桜ビール_2.jpg



まずは、LUCKY CHICKENからいただきました。

ビアの種類としては、旨味レッドIPAと書いてあります。

缶の裏側には、

モザイクホップのトロピカルな香りと
パンチのきいた苦味が

チキンの味わいを引き立てます。

モグモグ、プハ~、あ~美味い。
チキンと一緒に楽しみたいときに

なんて書いてあります。

モザイクホップなんてあるんかい?

なんて思っていたら、ちゃんとありました。( こちら を参照ください)


200228黄桜ビール_3.jpg

IPAグラスで飲んでみました。

グラスに注ぐと泡立ちがいいですね。

液色がとっても濃いです。

一口飲むと強烈な苦みを感じます。

そのあとに続く、コクも結構あります。

喉ごしは、苦みの余韻とコクが続きます。

私的には、柑橘系のかほりがあれば、もっと美味しいだろうと思います。

ゆっくりじっくり味わうIPAですね。

200228黄桜ビール_4.jpg
続いて、LUCKY DOGをいただきました。

ビアの種類としては、旨味ペールエールと書いてあります。

缶の裏側には、

大麦麦芽の香ばしい味わいと、
カスケードホップのほんのりした柑橘風味が、
ゆったり気分を満たしてくれます。
ゴクリ、フ~、あ~幸せ。
ゆっくり味わうリラックスタイムに。

なんて、書いてあります。

200228黄桜ビール_5.jpg

うすはりグラスでいただいてみました。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力も素晴らしいです。

液色も酵母入りのために濁りもいい感じです。

一口飲むと旨味レッドIPAよりは苦みがおとなしいですが、

これも結構な苦みが広がります。

喉ごしの苦み、コク、そしてゆっくり出現する甘さもいいですね。

黄桜さんのビールは、男らしいテイストですね。


200228黄桜ビール_6.jpg

最後にLUCKY CATをいただきました。

ビアの種類としては、旨味ホワイトエールと書いてあります。

缶の裏側には、

ライトボディの軽快な味わいと、
柚子の香りと和山椒の隠し味が、
料理の味を美味しく引き出します。
ムシャムシャ、ゴクリ、あ~美味しい。
いつもの仲間といつもの料理に。

なんて書いてあります。


200228黄桜ビール_7.jpg

うすはりピルスナーグラスでいただきました。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

液色は、旨味レッドIPA旨味ペールエールより薄めですが、

酵母がある分若干濁っています。

グラスからかほる柑橘系のかほりは、柚子によるもののようです。

一口飲むとホワイトエールらしい優しい苦みと程よい甘さを感じます。

喉ごしの苦み、程よい甘さそして、少しピリッとする味は、和山椒の隠し味ですね。

柚子和山椒という珍しい組み合わせですが、

個性的なホワイトエールに仕上がっていると思います。

こいつは美味いですね。

初めて黄桜さんの地ビール LUCKYシリーズを3種類いただきましたが、

どれも個性的で面白いビールだと思います。

あえて選ぶとするとLUCKY CATかな~!

お店で見つけたら飲んでみてください。

お勧めです!


2020年に限定でLUCKY MOUSEが出ていますが、

見つかりませんでした。

探してみますね。

200228黄桜ビール_8.jpg


おつまみには、ピリ辛サラダ菜をいただきました。

ビールとよく合いますね。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 残るはMOUSEだけですね~。
by トリック (2020-04-04 21:56) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
そ~なんです。
MOUSEは、どこに隠れているのでしょうね。
by コバヤン (2020-04-04 23:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。