SSブログ

アサヒビール「アサヒ ヨルビール」 [美味しい編(お酒)]

2022年12月6日(火)から全国のセブン‐イレブン店舗で数量限定で発売された、

アサヒビール「アサヒ ヨルビール」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )



230111アサヒYORU BEER_1.jpg



ニュースリリースには、


『アサヒ ヨルビール』はエスプレッソコーヒーと黒麦芽を配合した
麦汁で醸造した黒ビールです。
エスプレッソコーヒーの香りと、黒ビールらしい深みのある味わいが特長です。
香りや味わいを重視し、ゆっくりと時間をかけて楽しめるビールに仕上げました。
パッケージには実際の飲用シーンを想定し、夜にゆったりと過ごす人々を描き、
夜のくつろぎの時間や趣味の時間にゆっくりと楽しめる飲用価値を訴求しています。

なんて紹介されています。

早速いただいてみました。



230111アサヒYORU BEER_2.jpg


グラスに注ぐと漆黒の液色がいい感じです。

泡の保持力は、そんなによくありません。

一口飲むと苦みと酸味を感じます。

甘さはあまりなく、苦みの余韻が強いです。

スタウトというよりまさにコーヒーという感じです。

喉ごしは、苦みの余韻が強いですが、コクもなくあっさりしたテイストです。

確かにエスプレッソ版のビールですね。


アサヒさんも面白いビールを出したと思います。

お勧めです!

230111アサヒYORU BEER_3.jpg


おつまみには、サラミソーセージをいただきました。

ビールの定番おつまみですね。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 カフェイン摂取したら眠れなくなるよ~。
by トリック (2023-01-29 22:43) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
カフェインよりアルコールの作用の方が強いので、
眠れなくなることは無いような気がします。
by コバヤン (2023-01-31 19:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。