ヱビスビール「ヱビス ホップドリップ」 [美味しい編(お酒)]
2023年12月19日(火)にセブン&アイグループ各社の酒類取り扱い店舗約21,900店にて
ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」より数量限定で発売された
ヱビスビール「ヱビス ホップドリップ」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
ヱビスブランドの新ライン「CREATIVE BREW」より数量限定で発売された
ヱビスビール「ヱビス ホップドリップ」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
350ml缶のみの発売ですね。
ニュースリリースには、
「CREATIVE BREW」は、「つくろう、驚きを、何度でも。」を合言葉に掲げ、
ヱビスで100年培ってきた技術と知見を活かしながらこれまでのビールの概念に
とらわれない新たなビールのおいしさや楽しさに挑戦していくヱビスブランドの新ラインです。
「CREATIVE BREW」の商品開発を担うのは、2024年4月開業予定の「YEBISU BREWERY TOKYO」で
醸造を担当するChief Experience Brewerの有友 亮太(ありとも りょうた)です。
若手醸造家ならではの感性や現代の製法や技術を取り入れながら、お客様に驚きを届け、
新たな幸せ時間を創造していくことを目指し、ヱビスならではの上質なおいしさ、
そして、独創的な商品をご提案していきます。
本商品は、ヱビスこだわりのドイツ・バイエルン産アロマホップの香りを余すことなく
引き出すため、 発酵時にもホップを添加し、低い温度でじっくり漬け込む
”ドライホッピング製法”をヱビスで初めて採用したビールです。
伝統的なホップそのもののグリーンな香りと芳醇な味わいをお楽しみいただけます。
パッケージは、“ドライホッピング製法”を視覚的に伝えるため、
ホップをじっくり漬け込むイメージをイラストで表現したデザインにしています。
サッポロビールとセブン&アイグループは、共同開発商品の「ヱビス ホップドリップ」の
発売を通じて、ビールのおいしさとこだわりをお客様に伝えていきます。
なんて紹介されています。
早速いただいてみましょう。
サッポロビール「サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル」 [美味しい編(お酒)]
国産ホップを100%使用した
サッポロ NIPPON HOP(ニッポンホップ)シリーズ
の第4弾商品です。
第1弾は、「サッポロ NIPPON HOP 始まりのホップ 信州早生」 、
ブログでの紹介は、 2023年3月 です。
第2弾は、「サッポロ NIPPON HOP 偶然のホップ ゴールデンスター」 、
ブログでの紹介は、 2023年6月 です。
第3弾は、「サッポロ NIPPON HOP 希望のホップ リトルスター」 、
ブログでの紹介は、 2023年9月 です。
ニュースリリースでは、
本商品は、北海道上富良野でホップの試験栽培を開始してから2023年で
100周年を迎えることを記念して展開している、国産ホップを100%使用した
サッポロ NIPPON HOP(ニッポンホップ)シリーズの第4弾商品です。
このシリーズでは、「国産ホップで、ビールにもっとワクワクを。」をコンセプトに、
国産ホップの知られざる物語と、そのおいしさを通じたビールの新たな魅力をお届けします。
「フラノマジカル」はその名の通り、魔法のような鮮烈なトロピカルな香りが特長で、
フルーティーな香りをもたらす成分の一つが世界最高レベル(注1)で含まれており、
これまでの国産ホップの中でも極めて特長的な香りを持つ希少ホップ品種です。
1990年代に選別の過程で一度落選していましたが、時代の移り変わりとともに、
ホップの苦みだけでなく香りも重視されるようになり、その魅力的な香りとともに
再発見されたストーリーを持つ奇跡のホップです。
「サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル」は国産ホップ100%の
うち、香りづけに上富良野産フラノマジカルを一部使用しており、魔法のように華やかさ
あふれる香りを感じられる味わいが特長です。
パッケージは、ホップをモチーフとしたロゴを大きく配置し、NIPPON HOPシリーズ
であることが一目で分かるとともに、上品な黄緑色のベースとゴールドの帯のコントラストが
プレミアムビールとしての上質な佇まいを表現しています。
「フラノマジカル」だけがもつ物語とその味わいを、どうぞお楽しみください。
(注1)文献「Development of a flavor hop (Humulus lupulus L.) cultivar,
‘Furano Magical’,with cones rich in 4‐methyl‐4‐sulfunylpentan‐2‐one」
このシリーズでは、「国産ホップで、ビールにもっとワクワクを。」をコンセプトに、
国産ホップの知られざる物語と、そのおいしさを通じたビールの新たな魅力をお届けします。
「フラノマジカル」はその名の通り、魔法のような鮮烈なトロピカルな香りが特長で、
フルーティーな香りをもたらす成分の一つが世界最高レベル(注1)で含まれており、
これまでの国産ホップの中でも極めて特長的な香りを持つ希少ホップ品種です。
1990年代に選別の過程で一度落選していましたが、時代の移り変わりとともに、
ホップの苦みだけでなく香りも重視されるようになり、その魅力的な香りとともに
再発見されたストーリーを持つ奇跡のホップです。
「サッポロ NIPPON HOP 奇跡のホップ フラノマジカル」は国産ホップ100%の
うち、香りづけに上富良野産フラノマジカルを一部使用しており、魔法のように華やかさ
あふれる香りを感じられる味わいが特長です。
パッケージは、ホップをモチーフとしたロゴを大きく配置し、NIPPON HOPシリーズ
であることが一目で分かるとともに、上品な黄緑色のベースとゴールドの帯のコントラストが
プレミアムビールとしての上質な佇まいを表現しています。
「フラノマジカル」だけがもつ物語とその味わいを、どうぞお楽しみください。
(注1)文献「Development of a flavor hop (Humulus lupulus L.) cultivar,
‘Furano Magical’,with cones rich in 4‐methyl‐4‐sulfunylpentan‐2‐one」
において(2023年6月現在)
なんて紹介されています。
早速いただいてみました。
サッポロビール「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」④ [美味しい編(お酒)]
2023年12月5日(火)に全国で数量限定発売された
サッポロビール「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
ブログでの「サッポロ 銀座ライオン」の紹介は、
2013年 「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」 、
2018年 「サッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル」 、
2019年 「サッポロ 銀座ライオンエール」 、 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール 達人の生」 、
2020年 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」 、
サッポロビール「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
ブログでの「サッポロ 銀座ライオン」の紹介は、
2013年 「サッポロ 銀座ライオンプレミアム」 、
2018年 「サッポロ 銀座ライオンビヤホールスペシャル」 、
2019年 「サッポロ 銀座ライオンエール」 、 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール 達人の生」 、
2020年 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」 、
2021年 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」 、
2022年 「サッポロ 銀座ライオン ライオンエール」 、 「サッポロ 銀座ライオンビヤホール スペシャル」
2023年 「サッポロ 銀座ライオンエール」
です。
ニュースリリースには、
本商品は、当社グループ企業の(株)サッポロライオンが運営する、
日本最古のビヤホール(注1)である「銀座ライオン」が監修する特別醸造のビールです。
昨年も発売し、大変ご好評をいただきました。
ビヤホールで飲む、あの“生ビール”のおいしさを徹底的に追求し、
爽快で飲み飽きることのない飲み口を実現しました。
麦芽を100%使用し、ほのかな香ばしさとほどよい苦みの絶妙なバランスの
味わいが特長です。
パッケージには「銀座ライオン」のロゴ、商品名を堂々と配することで、
ビヤホールの本格感を表現しています。
乾杯の機会が多くなる季節に「銀座ライオン」監修の生ビールを
ご家庭でもお楽しみください。
(注1)銀座ライオンの前身である惠比壽ビヤホールの開店日を
銀座ライオンの創業日としています。
昨年も発売し、大変ご好評をいただきました。
ビヤホールで飲む、あの“生ビール”のおいしさを徹底的に追求し、
爽快で飲み飽きることのない飲み口を実現しました。
麦芽を100%使用し、ほのかな香ばしさとほどよい苦みの絶妙なバランスの
味わいが特長です。
パッケージには「銀座ライオン」のロゴ、商品名を堂々と配することで、
ビヤホールの本格感を表現しています。
乾杯の機会が多くなる季節に「銀座ライオン」監修の生ビールを
ご家庭でもお楽しみください。
(注1)銀座ライオンの前身である惠比壽ビヤホールの開店日を
銀座ライオンの創業日としています。
なんて紹介されています。
缶の裏側には、今回も
缶の裏側には、今回も
あのビヤホールの生で、乾杯!
日本最古のビヤホール「銀座ライオン」監修。
ビヤホールで飲む、生ビールの美味しさを
徹底的に追求し、ほのかな香ばしさと、
ほどよい苦みの絶妙なバランス、
飲み飽きることない旨さを
お楽しみください。
と紹介されています。
早速いただいてみました。
ほどよい苦みの絶妙なバランス、
飲み飽きることない旨さを
お楽しみください。
と紹介されています。
早速いただいてみました。
サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム 深みの贅沢 ~無濾過~」 [美味しい編(お酒)]
2023年3月28日(火)からセブン‐イレブンならびにセブン&アイグループ限定で発売された
を紹介します。(セブン‐イレブンのtwitter投稿は、 こちら )
何と500ml缶で 税込み400円越え です!
びっくりしちゃいますね~!!
サントリーさんのHPには、
贅沢で、濃密。
マスターズドリームで培ったサントリー独自の製法により、
こだわりの素材のうまさを贅沢に引き出しました。
今だけの“贅沢で、濃密。”な味わいを
心ゆくまでお愉しみください。
なんて紹介されています。
なんて紹介されています。
早速いただきました。
サッポロビール「サッポロ ビアサプライズ コクの神髄」 [美味しい編(お酒)]
2023年11月28日(火)より全国のファミリーマート店舗で数量限定発売された
サッポロビール「サッポロ ビアサプライズ コクの神髄」
を紹介します。
(サッポロビールのニュースリリースは、 こちら )
(ファミリーマートのニュースリリースは、あちら )
ビアサプライズシリーズは、2016年6月に登場して以来、第13弾目になります。
これまでのビアサプライズシリーズは、
至福の苦み 、 至福のコク 、 至福のキレ 、 至福の深み 、
至福の香り 、 至福の余韻
です。
サッポロビール「サッポロ ビアサプライズ コクの神髄」
を紹介します。
(サッポロビールのニュースリリースは、 こちら )
(ファミリーマートのニュースリリースは、あちら )
ビアサプライズシリーズは、2016年6月に登場して以来、第13弾目になります。
これまでのビアサプライズシリーズは、
至福の苦み 、 至福のコク 、 至福のキレ 、 至福の深み 、
至福の香り 、 至福の余韻
です。
至福の神髄は、初登場です。
しかも、Premiumまで付いちゃいました。
しかも、Premiumまで付いちゃいました。
ニュースリリースでは、
なんて紹介されています。
早速いただきました。
サッポロビールとファミリーマートのコラボレーションブランドである
「ビアサプライズシリーズ」は、お客さまからご好評をいただいていて、
今回が第13弾の発売となります。
本商品は、深いコクと贅沢な味わいを引き出すために、
サッポロビール史上初の「濃密ブレンド製法」を採用。
焙煎方法の異なる4種の麦芽を麦芽総量で通常のビールの1.5倍(注1)使用し、
さらに世界でも希少なフレーバーホップと厳選したビターホップを
ブレンド(注2)しました。
麦のふくよかなコクと旨みに加えて、芳醇なホップの香りと上品な苦みが
感じられます。
パッケージは紫紺をベースとしながら、麦やホップのモチーフを明るく
上品にあしらい、プレミアムビールとしてふさわしい装いに仕上げました。
(注1)当社スタンダードビール比
(注2)それぞれのホップは一部使用
「ビアサプライズシリーズ」は、お客さまからご好評をいただいていて、
今回が第13弾の発売となります。
本商品は、深いコクと贅沢な味わいを引き出すために、
サッポロビール史上初の「濃密ブレンド製法」を採用。
焙煎方法の異なる4種の麦芽を麦芽総量で通常のビールの1.5倍(注1)使用し、
さらに世界でも希少なフレーバーホップと厳選したビターホップを
ブレンド(注2)しました。
麦のふくよかなコクと旨みに加えて、芳醇なホップの香りと上品な苦みが
感じられます。
パッケージは紫紺をベースとしながら、麦やホップのモチーフを明るく
上品にあしらい、プレミアムビールとしてふさわしい装いに仕上げました。
(注1)当社スタンダードビール比
(注2)それぞれのホップは一部使用
なんて紹介されています。
早速いただきました。
ヱビスビール「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」⑪ [美味しい編(お酒)]
2023年11月21日(火)に数量限定で発売された
ヱビスビール「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
今年で18年目の琥珀ヱビスです。
2020年から製品名にプレミアムアンバーが追加されました。
過去のブログでの紹介は、
2022年 、 2021年 、 2020年 、 2019年 、 2018年 、 2016年 、
2015年 、 2014年 、 2013年 、 2012年 です。
ヱビスビール「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
今年で18年目の琥珀ヱビスです。
2020年から製品名にプレミアムアンバーが追加されました。
過去のブログでの紹介は、
2022年 、 2021年 、 2020年 、 2019年 、 2018年 、 2016年 、
2015年 、 2014年 、 2013年 、 2012年 です。
今年も缶の色の鮮やかな赤色が素敵ですね。
ニュースリリースには、
本商品は通常は飲食店でしか飲むことができない商品ですが、
2006年に初めてご家庭でお楽しみいただける限定発売の缶商品として登場し、
今年で18回目の限定発売となる深いコクとまろやかな味わいの本格的な
アンバースタイルのヱビスです。
本年は麦芽の比率を細かく調整し、宝石の琥珀のような美しい液色に磨きを
かけました。
パッケージは宝石の琥珀をモチーフにしたイラストを散りばめ、
華やかなデザインに仕上げることで琥珀色の美しい液色を表現しました。
琥珀はヨーロッパでは幸福を招くものと言われます。
「琥珀ヱビス プレミアムアンバー」は大切な人との上質な幸せ時間を演出します。
ヱビスブランドは「Color Your Time!」をブランドコンセプトに、
130 年を超える歴史を持つヱビスだからこそできる、多彩で幸せなひとときを
継続してお客様にお届けしていきます。
なんて紹介されています。
早速いただきました。
キリンビール「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て」 [美味しい編(お酒)]
2023年11月28日(火)に全国で期間限定新発売された
キリンビール「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
ニュースリリースには、
キリンビール「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
ニュースリリースには、
2020年10月の酒税改正で新ジャンル(発泡酒②)が増税となってから、
同カテゴリーは縮小傾向にあるものの、引き続きビール類市場において
一定の販売規模※1となっており、多くのお客様からご愛飲いただいています。
また、近年の物価高騰によってお客様の節約志向が高まっており、
今後もエコノミーカテゴリー※2へのニーズは根強いと予測され、
引き続き重要なカテゴリーであると見ています。
※1 当社推計
※2 低価格帯のビール類
「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て(期間限定)」は、「濃厚なもの」
「うまみを感じるもの」がより好まれる冬にぴったりの味わいです。
麦のうまみを感じられるよう、「本麒麟」よりも多く麦を使用し、
濃厚な味わいを実現しました。
さらに、「本麒麟」と同じく、通常の1.5倍※3の長さで低温熟成し、
雑味のない味わいに仕上げました。
本商品の特長である濃厚な味わいと、長期低温熟成による雑味のない澄んだ味わいにより、
お客様が新ジャンル(発泡酒②)に期待する「うまさと品質」「報酬感」「経済性」
といったニーズにお応えすることで、冬のビール類市場を盛り上げていきます。
※3 当社主要新ジャンル(発泡酒②)比
「本麒麟」は「すべてのビール好きの毎日をうれしくする。」ことを目指すブランドです。
“うまさだけで勝負”する「造り手の本気の思いが込められたうまさ」であることを
お客様に体感いただき、幸せな時間を提供することで、ビール類市場の活性化を目指します。
商品概要
中味について
長期低温熟成が生む、雑味の取れた調和のある味わいはそのままに、「本麒麟」よりも
麦を増量させることで、麦由来のコクのある味わいが感じられることが特長です。
パッケージについて
金×白の背景をあしらい、「味わい濃厚冬仕立て」という分かりやすいネーミングと、
「麦のうまみたっぷり」という表記から、「本麒麟」らしい品質感を表現しました。
同カテゴリーは縮小傾向にあるものの、引き続きビール類市場において
一定の販売規模※1となっており、多くのお客様からご愛飲いただいています。
また、近年の物価高騰によってお客様の節約志向が高まっており、
今後もエコノミーカテゴリー※2へのニーズは根強いと予測され、
引き続き重要なカテゴリーであると見ています。
※1 当社推計
※2 低価格帯のビール類
「本麒麟 味わい濃厚冬仕立て(期間限定)」は、「濃厚なもの」
「うまみを感じるもの」がより好まれる冬にぴったりの味わいです。
麦のうまみを感じられるよう、「本麒麟」よりも多く麦を使用し、
濃厚な味わいを実現しました。
さらに、「本麒麟」と同じく、通常の1.5倍※3の長さで低温熟成し、
雑味のない味わいに仕上げました。
本商品の特長である濃厚な味わいと、長期低温熟成による雑味のない澄んだ味わいにより、
お客様が新ジャンル(発泡酒②)に期待する「うまさと品質」「報酬感」「経済性」
といったニーズにお応えすることで、冬のビール類市場を盛り上げていきます。
※3 当社主要新ジャンル(発泡酒②)比
「本麒麟」は「すべてのビール好きの毎日をうれしくする。」ことを目指すブランドです。
“うまさだけで勝負”する「造り手の本気の思いが込められたうまさ」であることを
お客様に体感いただき、幸せな時間を提供することで、ビール類市場の活性化を目指します。
商品概要
中味について
長期低温熟成が生む、雑味の取れた調和のある味わいはそのままに、「本麒麟」よりも
麦を増量させることで、麦由来のコクのある味わいが感じられることが特長です。
パッケージについて
金×白の背景をあしらい、「味わい濃厚冬仕立て」という分かりやすいネーミングと、
「麦のうまみたっぷり」という表記から、「本麒麟」らしい品質感を表現しました。
なんて紹介されています。
メーカー努力の新ジャンルも増税により厳しい状況であることを思いつつ、
飲んで応援したいと思うこの頃です。
メーカー努力の新ジャンルも増税により厳しい状況であることを思いつつ、
飲んで応援したいと思うこの頃です。
エチゴビール「華やぎホップのうきうきエール」 [美味しい編(お酒)]
今回は、ゾウとアライグマのイラストを登場させています。
最近のエチゴさんは、動物のキャラクターの採用が多いですね。
ニュースリリースには、
ホップの香りを際立たせたビール「華やぎホップのうきうきエール」を
2023年10月20日(金)に新発売いたします。
【 開発背景 】
今回発売する2品は、クラフトビールの中で人気のビアスタイル、
IPA(インディアペールエール)です。より広くクラフトビール初心者の方々にも
気軽に手にとり楽しんでいただくビールとして、味わいのバランスと飲みやすさに配慮し、
楽しさや高揚感のあるデザインのパッケージでお届けします。
【 商品特徴 】
ホップの香りを際立たせたビールです。
パッションフルーツやライチのような華やかな香りに加え、苦味を控えめに仕上げた
IPA(インディアペールエール)※1です。
米国ヤキマバレー産の3種類のホップ(タラス、サブロ、アマリロ)を使用し、
華やかで重層的なホップの香りを際立たせる目的でドライホッピング※2を行っています。
※1 IPA(インディアペールエール)は18 世紀末頃、英国の植民地だった
インドへビール送る際にビールの劣化を抑えるため、大量のホップを使用し
エキス分の高いビールをつくったことが由来のビアスタイルです。
そのため、一般的には強い苦みが特徴のビールですが、当商品は苦味を控えめに
しています。
※2 ドライホッピングとは、ビールの醸造過程において発酵終了後にホップを
投入する製法のことで、主にビールにホップの香りを強く残すために行います。
ホップは通常、その苦味成分を熱によって抽出するために、発酵前の麦汁の煮沸工程に
おいて投入します。
【 商品概要 】
商品名 : 華やぎホップのうきうきエール
酒 別 : ビール
原 料 : 大麦麦芽(イギリス製造、ドイツ製造)・小麦麦芽・ホップ
アルコール度 : 5%
容 量 : 350ml缶
価 格 : 参考価格298円(税別)・328円(税込)
【 パッケージデザイン 】
インド象とアライグマのコンビが、ホップの産地ヤキマバレーからシアトルの夜の街に
飛び出した様子を描いています。
象は嬉しさにうきうきと跳ね回ってホップを落としてしまい、アライグマが慌てている
ユーモラスなイラストで、トロピカルで華やかな香味を表現しました。
と紹介されています。
予定よりお店への入荷が遅れ、やっと購入できました。
アサヒ オリオン「ザ・ドラフト氷点下貯蔵」 [美味しい編(お酒)]
2023年7月11日(火)から数量限定で販売された
アサヒ オリオン「ザ・ドラフト氷点下貯蔵」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
アサヒビールのニュースリリースには、
しばらく、冷蔵庫の中で忘れていました。
夏のビールですが、秋にいただきました。
アサヒ オリオン「ザ・ドラフト氷点下貯蔵」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
アサヒビールのニュースリリースには、
『アサヒオリオン ザ・ドラフト氷点下貯蔵』は、澄み切った味わいが特長の
夏にぴったりな商品です。
熟成工程において、オリオンビール史上最も低い温度でビールを貯蔵する
“氷点下貯蔵”を採用し雑味を徹底的に取り除くことで、すっきりとした味わいを
実現しました。
パッケージは、氷を表現した鮮やかな青色が描くとともに、
缶体中央に“氷点下貯蔵”と大きく記載することで商品の特長を訴求しています。
なんて紹介されています。
夏にぴったりな商品です。
熟成工程において、オリオンビール史上最も低い温度でビールを貯蔵する
“氷点下貯蔵”を採用し雑味を徹底的に取り除くことで、すっきりとした味わいを
実現しました。
パッケージは、氷を表現した鮮やかな青色が描くとともに、
缶体中央に“氷点下貯蔵”と大きく記載することで商品の特長を訴求しています。
なんて紹介されています。
しばらく、冷蔵庫の中で忘れていました。
夏のビールですが、秋にいただきました。