エチゴビール「シトラストラタIPA」 [美味しい編(お酒)]
今回は、トラのイラストを登場させています。
最近のエチゴさんは、動物のキャラクターの採用が多いですね。
最近のエチゴさんは、動物のキャラクターの採用が多いですね。
ニュースリリースには、
2種類の異なる特徴のホップを使用した華やかで飲みやすい限定醸造のクラフトビール
「シトラストラタIPA(アイ・ピー・エー)」を2023年4月21日(金)に新発売いたします。
「シトラストラタIPA(アイ・ピー・エー)」を2023年4月21日(金)に新発売いたします。
【 商品特徴 】
“シトラ”と“ストラタ”の2種類のホップを使用しドライホッピングを2回行うことで、
華やかなホップの香りを際立たせた、苦みが少なくごくごく飲めるビールです。
ドライホッピングは、ビールの醸造過程において発酵終了後にホップを投入する製法のことで、
主にビールにホップの香りを強く残すために行います。
ホップは通常、その苦味成分を熱によって抽出するために、
発酵前の麦汁の煮沸工程において投入します。
【 開発背景 】
人気ビアスタイルのSESSION IPA(セッション・アイ・ピー・エー) を、
より広く、女性やクラフトビール初心者の方々に、気軽に手にとり楽しんでいただく
ビールとして提案します。
【 商品概要 】
商品名 : シトラストラタIPA
酒 別 : ビール
原 料 : 大麦麦芽(イギリス製造、ドイツ製造、フランス製造)、ホップ
アルコール度 : 5%
容 量 : 350ml缶
価 格 : 参考価格298円(税別)・328円(税込)
酒 別 : ビール
原 料 : 大麦麦芽(イギリス製造、ドイツ製造、フランス製造)、ホップ
アルコール度 : 5%
容 量 : 350ml缶
価 格 : 参考価格298円(税別)・328円(税込)
【 パッケージデザイン 】
使用しているホップ2種(シトラ・ストラタ)を、その名前から2頭の虎に見立て、
華やかで軽やかな味わいを表現するため、眩しい日差しの下、
ホップ畑を仲良くかけ抜ける様子をイラストにしました。
【 SESSION IPA(セッション・アイ・ピー・エー)とは 】
IPAは18世紀末頃、英国の植民地だったインドへビール送る際にビールの劣化を抑えるため、
大量のホップを使用しエキス分の高いビールをつくったことが由来のビアスタイルです。
そのため、一般的には強い苦みが特徴のビールです。
“SESSION”は、飲み続けられるようにアルコール度数を本来のビールよりも
低くしたという意味で、SESSION IPA は、昨今クラフトビールファンの間で
人気の高いビアスタイルになっています。
と紹介されています。
“シトラ”と“ストラタ”の2種類のホップを使っているので、
製品名が「シトラストラタIPA」で、トラのイラストなのですね。
早速いただきました。
サッポロビール「サッポロ ビアサプライズ 至福の香り」③ [美味しい編(お酒)]
2023年4月18日(火)より全国のファミリーマート店舗で数量限定発売された
サッポロビール「サッポロ ビアサプライズ 至福の香り」
を紹介します。
(サッポロビールのニュースリリースは、 こちら )
(ファミリーマートのニュースリリースは、あちら )
前回は、2021年4月に発売して以来、3回目の登場です。
サッポロビール「サッポロ ビアサプライズ 至福の香り」
を紹介します。
(サッポロビールのニュースリリースは、 こちら )
(ファミリーマートのニュースリリースは、あちら )
前回は、2021年4月に発売して以来、3回目の登場です。
ニュースリリースでは、
なんて紹介されています。
早速いただきました。
サッポロビールとファミリーマートのコラボレーションブランドである
「ビアサプライズシリーズ」は、お客さまからご好評をいただいていて、
今回が第12弾の発売となります。
今回は、白ワインのようなフルーティな香りのフレーバーホップ「ネルソンソーヴィン」、
柑橘を思わせるアロマホップ「ハラタウトラディション」、心地よい苦みを付与する
ビターホップ「ヘラクレス」の3種のホップをそれぞれ一部使用しています。
これらの特長の異なるホップを3段階に分けてブレンドする「グランドアロマ製法」を
サッポロビールで初めて採用し、3種のホップをブレンドした爽やかな香りがお楽しみいただけます。
パッケージには、王道感漂うオーバルを採用することで「ビアサプライズシリーズ」の
ビールへのこだわりを表現しています。
また、フレッシュな黄緑色をベースとした配色により、味覚特長である爽やかな香りを
表現しました。
「ビアサプライズシリーズ」は、お客さまからご好評をいただいていて、
今回が第12弾の発売となります。
今回は、白ワインのようなフルーティな香りのフレーバーホップ「ネルソンソーヴィン」、
柑橘を思わせるアロマホップ「ハラタウトラディション」、心地よい苦みを付与する
ビターホップ「ヘラクレス」の3種のホップをそれぞれ一部使用しています。
これらの特長の異なるホップを3段階に分けてブレンドする「グランドアロマ製法」を
サッポロビールで初めて採用し、3種のホップをブレンドした爽やかな香りがお楽しみいただけます。
パッケージには、王道感漂うオーバルを採用することで「ビアサプライズシリーズ」の
ビールへのこだわりを表現しています。
また、フレッシュな黄緑色をベースとした配色により、味覚特長である爽やかな香りを
表現しました。
なんて紹介されています。
早速いただきました。
Wild Barn 宇都宮駅東店(宇都宮) [美味しい編(洋食)]
いつも駐車場が満車状態の
Wild Barn 宇都宮駅東店 さんに初めておじゃましました。
横にあるWILD-1には、アウトドア商品を購入するために
宇都宮に越してきて以来、時々おじゃましていますが、
Wild Barnは、美味しいと評判は聞いていましたが、混み具合に躊躇していました。
おじゃました日も横の駐車場は満車でしたが、
道を挟んだ東側の駐車場は空いていましたので、難なく駐車できました。
お店に入ると、ほぼ満席でしたが、空いている席があって、すぐに案内されました。
Wild Barn 宇都宮駅東店 さんに初めておじゃましました。
横にあるWILD-1には、アウトドア商品を購入するために
宇都宮に越してきて以来、時々おじゃましていますが、
Wild Barnは、美味しいと評判は聞いていましたが、混み具合に躊躇していました。
おじゃました日も横の駐車場は満車でしたが、
道を挟んだ東側の駐車場は空いていましたので、難なく駐車できました。
お店に入ると、ほぼ満席でしたが、空いている席があって、すぐに案内されました。
サントリービール「東京クラフト〈I.P.A.〉」⑤ [美味しい編(お酒)]
2023年4月25日(火)から全国で数量限定新発売された
サントリービール「東京クラフト〈I.P.A.〉」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
ちょうど1年前の2022年4月にも発売されています。
(ブログでの紹介は、 あちら )
今回の缶デザインは、黄緑色のホップがイメージされています。
ニュースリリースでは、
「東京クラフト」は、半世紀以上にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と
革新をテーマにビールづくりに挑戦してきた当社が、“東京”への愛着と敬意を
込めて創りあげたブランドです。
個性を活かしながらも、都会的で洗練された味わいと多彩なラインナップに
ご好評いただいています。
今回は、「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、
より多くのお客様に手を伸ばしていただきたいとの思いから、
「東京クラフト」シリーズのなかで人気のある「同〈I.P.A.〉」を
数量限定で新発売します。
●中味・パッケージについて
中味は、シトラホップ由来の鮮烈な柑橘系の香りを、飲んだ後の余韻まで
お楽しみいただけます。
パッケージは、ホップをイメージした特徴的なデザインを缶全体にあしらうことで
「I.P.A.(インディアペールエール)※」らしい複層的な苦みの広がりを
表現するとともに、視認性を高めました。
※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して
苦味を強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル
なんて、紹介されています。
早速いただきました。
たなぽん食堂(宇都宮) [美味しい編(和食)]
SNSで美味しいと評判の
たなぽん食堂 さんにおじゃましました。
お店は、宇都宮北高の目の前にあります。
一軒家の1階を食堂にして営業されています。
玄関を入って、スリッパに履き替えてお店に入ります。
お店に到着したのが12時前でした。
駐車場は、ほぼ満車状態でした。
お店に入ると、丁度、小上がりの食卓が空いたので座りました。
入口にランチメニューがあります。
どれも美味しそうですね。
たなぽん食堂 さんにおじゃましました。
お店は、宇都宮北高の目の前にあります。
一軒家の1階を食堂にして営業されています。
玄関を入って、スリッパに履き替えてお店に入ります。
お店に到着したのが12時前でした。
駐車場は、ほぼ満車状態でした。
お店に入ると、丁度、小上がりの食卓が空いたので座りました。
入口にランチメニューがあります。
どれも美味しそうですね。
ヱビスビール「ヱビス サマーエール」 [美味しい編(お酒)]
夏らしい缶のデザインですね。
ニュースリリースには、
本商品は、ビールを飲むシーンや季節に合った味わいを提案する
「スタイルライン」から発売します。
吟味された小麦麦芽を一部使用するとともに、白ワインのような香りのホップ
「ネルソンソーヴィン」と、オレンジのような香りのホップ
「マンダリーナバーバリア」を一部使用し、上面発酵で爽やかに仕上げました。
まるで白ワインにオレンジを搾ったかのような、この季節にふさわしいおいしさを
ご提案します。
「スタイルライン」から発売します。
吟味された小麦麦芽を一部使用するとともに、白ワインのような香りのホップ
「ネルソンソーヴィン」と、オレンジのような香りのホップ
「マンダリーナバーバリア」を一部使用し、上面発酵で爽やかに仕上げました。
まるで白ワインにオレンジを搾ったかのような、この季節にふさわしいおいしさを
ご提案します。
パッケージは、上品な水色をベースに白色と金色を使うことで、
初夏らしい爽やかで上質な味わいを表現しました。
当社は130 年を超える歴史を持つヱビスだからこそできる、ビールの多様なおいしさと
楽しみ方を継続してお客様にお届けしていきます。
この季節を彩る、ヱビスならではの味わいをお楽しみください。
なんて紹介されています。
早速、いただきました。
初夏らしい爽やかで上質な味わいを表現しました。
当社は130 年を超える歴史を持つヱビスだからこそできる、ビールの多様なおいしさと
楽しみ方を継続してお客様にお届けしていきます。
この季節を彩る、ヱビスならではの味わいをお楽しみください。
なんて紹介されています。
早速、いただきました。
無添加つけ麺 手打ち中華蕎麦 手づくり餃子 和の華(栃木県河内郡上三川町) [美味しい編(ラーメン)]
5月10日(水)、11日(木)、12日(金)、13日(土)、14日(日)の5日間、
営業するとの情報が入り、13日(土)におじゃましました。
お店は、新4号バイパスから西側に行った所にあります。
11時30分開店前の11時過ぎにお店に着きましたが、駐車場は満車状態。
お店の脇にある2台分のスペースに停められました。
15人目ぐらいでした。
凄すぎます!
営業するとの情報が入り、13日(土)におじゃましました。
お店は、新4号バイパスから西側に行った所にあります。
11時30分開店前の11時過ぎにお店に着きましたが、駐車場は満車状態。
お店の脇にある2台分のスペースに停められました。
15人目ぐらいでした。
凄すぎます!
エチゴビール「林檎とハーブの微笑みエール」 [美味しい編(お酒)]
ピンク色の缶に白熊兄弟が林檎、ホップ、ハーブを持っています。
かわいいですね。
かわいいですね。
ニュースリリースには、
りんご果汁とハーブを使用したやさしく華やかなスイーツ感覚のビール
「林檎とハーブの微笑みエール」を2023年1月20日(金)に新発売いたします。
【 商品特徴 】
小麦麦芽を一部使用したおだやかな味わいのペールエールをベースに、
りんご果汁とハーブを使用することで、スイーツ感覚のやさしく華やかな味わいに
仕立てました。
フランスとドイツの麦芽、アメリカのホップに、チリのりんご果汁、
エジプトのカモミール、ウクライナのエルダーフラワーで仕上げました。
世界中に微笑みが咲き、人々の想いが実り、心が彩られるように…という
願いを込めて造りました。
「林檎とハーブの微笑みエール」を2023年1月20日(金)に新発売いたします。
【 商品特徴 】
小麦麦芽を一部使用したおだやかな味わいのペールエールをベースに、
りんご果汁とハーブを使用することで、スイーツ感覚のやさしく華やかな味わいに
仕立てました。
フランスとドイツの麦芽、アメリカのホップに、チリのりんご果汁、
エジプトのカモミール、ウクライナのエルダーフラワーで仕上げました。
世界中に微笑みが咲き、人々の想いが実り、心が彩られるように…という
願いを込めて造りました。
【 開発背景 】
2018年の酒税法改正によりビールに使用できる副原料が増え、
ビールとして表現できる味わいの可能性が拡がったことから、
エチゴビールとしてより個性溢れるクラフトビールを提案したいと考えています。
【 商品概要 】
商 品 名 : 林檎とハーブの微笑みエール
酒 別 : ビール
原 料 : 大麦麦芽・小麦麦芽・ホップ・乳糖・濃縮りんご果汁・エルダーフラワー・カモミール
アルコール度 : 6%
容 量 : 350ml缶
価 格 : 参考価格298円(税別)・328円(税込)
【 パッケージデザイン 】
大変ご好評をいただいている「のんびりふんわり白ビール」などのパッケージに
登場する白熊二頭が、新しいビールを造るための材料である、りんご、ホップ、ハーブを
集めている、ほのぼのした情景を描いています。
右の熊が両目にりんごを当てて言っている「You are the apple of my eye!」という言葉は
「目の中に入れても痛くないくらい愛おしい」という意味で、とても大切にしている人に
対して使う慣用表現です。
と紹介されています。
ず~っと探していたのですが、なかなか見つからず、
やっと手に入れました。
早速いただきました。
アサヒビール「ASAHI THE RICH(アサヒ ザ・リッチ)」② [美味しい編(お酒)]
2023年3月28日(火)からフルリニューアルし発売された
アサヒビール「ASAHI THE RICH(アサヒ ザ・リッチ)」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
2020年3月に初登場して3年後の初リニューアルです。
(新発売のブログでの紹介は、 そちら )
缶のベース色が少し明るくなりましたね。
ニュースリリースには、
なんて紹介しています。
早速いただいてみました。
アサヒビール「ASAHI THE RICH(アサヒ ザ・リッチ)」
を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )
2020年3月に初登場して3年後の初リニューアルです。
(新発売のブログでの紹介は、 そちら )
缶のベース色が少し明るくなりましたね。
ニュースリリースには、
今回、『アサヒ ザ・リッチ』の特長であるリッチな味わいはそのままに、
中味の処方と製造方法を見直し、豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現しました。
仕込工程において、新たにミュンヘン麦芽を採用することで余分な甘みを低減しました。
また、これまで採用していた微煮沸製法の最適化に取り組み、後味として残っていた渋みや
雑味を低減することで、より飲みやすく仕上げました。さらに発酵工程において、
発酵度を高めることにより飲み飽きない余韻を実現しました。
パッケージデザインは、従来より明るく上質なイメージのあるロイヤルブルーを
新たなベースカラーとし、黄金に輝くユニコーンと獅子のエンブレムを缶体上部に
堂々とあしらいました。
金色の帯に商品名を大きく印字することで、高級感を求めるお客さまが
手に取りやすいデザインにしています。
中味の処方と製造方法を見直し、豊かな麦のうまみと飲み飽きない余韻を実現しました。
仕込工程において、新たにミュンヘン麦芽を採用することで余分な甘みを低減しました。
また、これまで採用していた微煮沸製法の最適化に取り組み、後味として残っていた渋みや
雑味を低減することで、より飲みやすく仕上げました。さらに発酵工程において、
発酵度を高めることにより飲み飽きない余韻を実現しました。
パッケージデザインは、従来より明るく上質なイメージのあるロイヤルブルーを
新たなベースカラーとし、黄金に輝くユニコーンと獅子のエンブレムを缶体上部に
堂々とあしらいました。
金色の帯に商品名を大きく印字することで、高級感を求めるお客さまが
手に取りやすいデザインにしています。
なんて紹介しています。
早速いただいてみました。