SSブログ

サントリービール「東京クラフト〈I.P.A.〉」④ [美味しい編(お酒)]

2022年4月26日(火)から全国で数量限定新発売された

サントリービール「東京クラフト〈I.P.A.〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

ちょうど1年前の2021年4月にも発売されています。
(ブログでの紹介は、 あちら )


220609東京クラフトIPA_1.jpg



缶のデザインは、2021年4月発売品のデザインを踏襲していますね。

ニュースリリースでは、

 「東京クラフト」は、半世紀以上にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と革新をテーマに
ビールづくりに挑戦してきたサントリービールが、“東京”への愛着と敬意を込めて
創りあげたブランドです。
個性を活かしながらも、都会的で洗練された味わいと多彩なラインナップにご好評いただき、
2021年の販売数量は対前年138%となりました。
 今回は、「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、

より多くのお客様に手を伸ばしていただきたいとの思いから、
「東京クラフト」シリーズのなかで人気のある「同〈I.P.A.〉」の中味を
ブラッシュアップし、数量限定で新発売します。

●中味・パッケージについて

中味は、これまでの発酵条件を見直すことで、シトラホップ由来の鮮烈な柑橘系の香りを
強化しました。
力強い苦味にも負けない香りを、飲んだ後の余韻までお楽しみいただけます。
パッケージは、リニューアルした「東京クラフト〈ペールエール〉」のデザインを踏襲し、
ブランドロゴと東京の街並みを想起させるデザインを一体化させることで、
「東京クラフト」というブランドの訴求を強化しました
また、ベースカラーに深緑を採用することで、力強い苦味や鮮烈な香りによるしっかりとした


なんて、紹介されています。

早速いただきました。



220609東京クラフトIPA_2.jpg


今年もシュピゲラウのIPAグラスに注ぎました。

グラスに注ぐときれいな泡が立ちます。

グラスからかほるホップのかほりがいいですね。

一口飲むとIPAらしい苦みと程よい甘さを感じます。

そのあとに続く、コクと鼻に抜けるホップのかほりの余韻を満喫できます。

お勧めです!

220609東京クラフトIPA_3.jpg


おつまみには、トマトとモッツァレラチーズのカプレーゼをいただきました。

IPAとの相性もいいですね。



nice!(7)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 7

コメント 2

トリック

 もう派手派手IPAは最初の1杯で十分だわ~。
by トリック (2022-08-13 22:12) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
確かにIPAの連飲は、つらいですね。
by コバヤン (2022-08-14 14:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。