SSブログ

アサヒビール「アサヒ オリオン78BEER PALEALE」 [美味しい編(お酒)]

2022年5月17日(火)に数量限定で発売された

アサヒビール「アサヒ オリオン78BEER PALEALE」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


220608オリオン78 PALE ALE_1.jpg


缶のデザインが、沖縄らしくていいですね。

製造は、オリオンビール(株)名護工場です。

78が、那覇75が、名護、なんて素敵なネーミングですね。

ニュースリリースには、


『アサヒ オリオン78BEER』は、那覇市が市制100周年を迎えたことを記念し、
那覇市の一部商店街・通り会との共同開発により誕生しました。
花々を連想させる華やかな香りが楽しめる、上面発酵のペールエールスタイルの
プレミアムクラフトビールです。
 パッケージは、国際通りと那覇市の市花であるブーゲンビリアを描くとともに
「沖縄県産素材使用」のアイコンをデザインすることで、沖縄のクラフトビール
であることを訴求しています。
 
アサヒビールは、2002年に沖縄県外におけるオリオンブランドの販売を開始し、
以降両社の協業を進めてきました。
プレミアムクラフトビールはこれまでに『アサヒ オリオン75BEERナゴビール』
『アサヒ オリオン75BEER IPA』を数量限定で発売し、大変ご好評をいただきました。
今後も、両社の強みを持ち寄り新たな提案を続けていくことで、
ビール類市場の活性化を図るとともに“期待を超えるおいしさ、
楽しい生活文化の創造”を目指します。


なんて紹介されています。

早速いただいてみました。




220608オリオン78 PALE ALE_2.jpg


グラスに注ぐと濃い目の液色が素敵です。

グラスからかほるフレッシュなホップのかほりがいいですね。

一口飲むとしっかりとした苦みとさっぱりとしたコクを感じます。

そのあとからホップのかほりと少し酸味のあるテイストです。

喉ごしの苦み、コク、酸味にホップのフレッシュなかほりが重なります。

暑い沖縄でグイグイ飲みたいですね。

お勧めです!


220608オリオン75 PILSNER_1.jpg




220608オリオン75 PILSNER_2.jpg


「アサヒ オリオン75BEER PILSNER」も売っていましたので、

いただいちゃいました。(ブログでの紹介は、 こちら )

ピルスナーにしては、濃いめの液色です。

グラスからかほるホップのかほりがいい感じです。

一口飲むとしっかりとした苦みを感じます、

そのあとからコクと甘さがコラボします。

喉ごしの苦みの余韻とともにコクと甘さがジワーと広がります。

あっさり系のオリオンとは一味違うピルスナーですね。

220608オリオン78 PALE ALE_3.jpg


おつまみには、スパゲッティグラタンをいただきました。

マカロニグラタンも好きですが、パスタも美味しいです。



nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

トリック

 数字で語呂合わせ出来る地名が後どれだけ残っているのか……。
by トリック (2022-08-13 22:07) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
他の地名がすぐに浮かびません。
東大王の出題に期待しましょう。
by コバヤン (2022-08-14 14:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。