SSブログ

サントリービール「東京クラフト〈I.P.A.〉」⑤ [美味しい編(お酒)]

2023年4月25日(火)から全国で数量限定新発売された

サントリービール「東京クラフト〈I.P.A.〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

ちょうど1年前の2022年4月にも発売されています。
(ブログでの紹介は、 あちら )


230506東京クラフトIPA_1.jpg



今回の缶デザインは、黄緑色のホップがイメージされています。

ニュースリリースでは、


「東京クラフト」は、半世紀以上にわたり、東京・武蔵野の地で伝統と
革新をテーマにビールづくりに挑戦してきた当社が、“東京”への愛着と敬意を
込めて創りあげたブランドです。
個性を活かしながらも、都会的で洗練された味わいと多彩なラインナップに
ご好評いただいています。

 今回は、「いつもとちょっと気分を変えたいとき」のビールとして、

より多くのお客様に手を伸ばしていただきたいとの思いから、
「東京クラフト」シリーズのなかで
人気のある「同〈I.P.A.〉」を
数量限定で新発売します。

●中味・パッケージについて

中味は、シトラホップ由来の鮮烈な柑橘系の香りを、飲んだ後の余韻まで
お楽しみいただけます。
パッケージは、ホップをイメージした特徴的なデザインを缶全体にあしらうことで
「I.P.A.(インディアペールエール)※」らしい複層的な苦みの広がりを
表現するとともに、
視認性を高めました。
※18世紀末に英国からインドへビールを輸出する際に、大量のホップを使用して

苦味を強くしたことが名前の由来とされるビアスタイル

なんて、紹介されています。

早速いただきました。


230506東京クラフトIPA_2.jpg


今年もシュピゲラウのIPAグラスに注ぎました。

グラスに注ぐときれいな泡がたちます。

保持力も十分です。

一口飲むとIPAらしい苦みがガツンと来ます。

そのあとから程よい甘さとホップのかほりが広がります。

喉ごしの苦み、甘さとホップのかほりのコラボを楽しめます。

サントリーさんもIPAはこれまで何回も出されていますが、

次第に美味しくなっているなと感じました。

お勧めです!


230506東京クラフトIPA_3.jpg


おつまみには、カツオのたたきをいただきました。

初カツオは、美味しいですね。


nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 4

tochi

カツオのたたき
美味しそうですね
by tochi (2023-05-20 21:07) 

コバヤン

tochi さん、おはようございます。
戻りカツオも美味しいですが、
初カツオのあっさりした風味がいいですね。
by コバヤン (2023-05-21 12:14) 

トリック

 日本のビール業界はIPA中毒か~。

 West Coast Brewingが大阪に直営店を出したから行ってみようかな~と思ってメニューを見たら、半分以上がIPAで萎えた。

https://business.untappd.com/boards/66041/page/1
by トリック (2023-05-27 23:41) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
IPAが多すぎますね。
この中で、気に入るIPAは、1,2本だと思います。
by コバヤン (2023-05-28 11:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。