SSブログ
美味しい編(蕎麦、うどん) ブログトップ
- | 次の10件

丸亀製麺②(宇都宮) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

久しぶりに 丸亀製麺宇都宮元今泉店 さんにトラキチ奥さん、サッカー少年の
3人でおじゃましました。
到着したのが、13時を過ぎていましたが、駐車場は満車状態。
人気店ですね。
しかし、回転がいいので、すぐに駐車できました。

101128丸亀製麺_1.jpg

                           店舗外観


お目当ては、 『肉ごぼうぶっかけ』 です。

101128丸亀製麺_4.jpg


サッカー少年は、すでに食べていて、「美味かった!」そうです。
今日も「食べに行きたい。」との提案がありました。

12月15日までの期間限定ですから尚更ですね。(笑)

店舗に入るといつものようにトレーを持って注文します。
3人とも 『肉玉ごぼうぶっかけ』 をお願いしました。
食べ盛りのサッカー少年は、当然大盛りです。(笑)

101128丸亀製麺_2.jpg

                       肉玉ごぼうぶっかけ
ねぎは、多めにトッピングしました。

101128丸亀製麺_3.jpg

                        肉ごぼうのズーム
まずは、一口、うどんと共に食べてみました。
甘辛い味付けにごぼうの風味がよく合っています。
更に驚いたのは、肉は、 ”牛肉” でした。(汗)

てっきり、豚肉だと思っていました。(笑)

関西生まれの私には、

   肉 = 牛肉

という方程式が体にしみついています。(笑)

カレーと言えば、ビーフカレー!

同じ関西人のトラキチ奥さんも同じ方程式です。(笑)
10数年前に「O-157騒動」で 牛肉を断った 時は、
ポークカレーを食べ、禁断症状に悩まされたものです。(涙)

さすがは、関西の会社の丸亀製麺さんです。
よくぞ、牛肉を使ってくれました。(拍手)

温泉玉子を混ぜると更に美味しさがアップしました。

期間限定の 『肉ごぼうぶっかけ』 を
是非、いただいてみてください。

お勧めです!


先週、家の近くにある”宇都宮駅東公園”の銀杏並木の写真を撮ってきました。
毎年、紅葉した銀杏の葉で黄金色のじゅうたんができます。
少し遅めでしたので、木に残っている葉が少なめです。
毎年恒例ですが、11月30日には、近郊の小学生が掃除をしてくれます。
掃除が終われば、宇都宮にも本格的な冬が到来します。

101121いちょう並木.jpg


 


宝来家(栃木県芳賀郡) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

宇都宮から自動車で約20分程の芳賀郡にある讃岐うどんの名店 宝来家 さんに
バドミントン娘とおじゃましました。
サッカー少年は、朝から映画に出掛け、トラキチ奥さんは、奥様方とランチ。
残された二人は、久しぶりに麺道を極めます。
バド娘は、蕎麦よりうどん、ラーメンは、あっさり系が好み。
サッカー少年は、うどんより蕎麦(最近は、讃岐うどんに、はまっています)、
ラーメンは、こってり系が好み。
家族4人でラーメンに行く時は、あっさり系とこってり系のあるお店を選ばなくてはならず、
行くお店に困ります。

さて、宝来家さんは、土日祝日しか営業していないお店です。

100228宝来家_1.jpg
12時30分頃に到着しましたが、
駐車場はほぼ満杯。
でも、入れ替わりが早いのか車が出ては、
入ってくるという感じです。
R123沿いですので、すぐに分かります。






100228宝来家_2.jpg
















メニュー
しょうゆうどんが有名なようです。
冬は、釜あげうどんが温まりそうです。
夏は、きりっと冷たく、歯ごたえの良い、ざるうどんが美味しそう。

100228宝来家_3.jpg

温かいしょうゆうどんに生たまご
これで普通盛りです。
ねぎ、生姜、天かす、かつおぶし、かまぼこが乗っています。
まずは、しょうゆ(自家製だと思います)だけをかけていただきました。
うどんは、熱々でしょうゆの味に良く合います。歯ごたえも良い。
次に、すだち酢を追加します。すだちの香りが良いですが、そんなに酸っぱくありません。

壁に、
「本場阿波名産のすだち酢が入荷しました。
果汁100%です。
しょうゆうどんが一段と引き立ちます。
是非ご自由にお試しください。
とにかくうちのしょうゆに合うんです。
私が7年間探していた逸品です。 店主」
と貼り紙がしてあります。

やみつきになるすだち酢です。
最後に、生卵を混ぜて、しょうゆをかけていただきました。
これも、美味しい。
うどんは、最後まで熱く、美味しくいただけました。
付け合せの大根のたまり漬けも美味しく、バド娘の分もいただいてしまいました。



100228宝来家_6.jpg
温かいかけうどん
バド娘は、かけうどんを頼みました。
量が多くて、最後まで食べられませんでした。
残りを私が、いただきましたが、出汁が良く効いた
薄口しょうゆ味で、一気に食べてしまいました。





今日は、雨が降り、肌寒い日だったので、温かいうどんをいただきましたが、
うどんの風味とコシの良さが味わえるざるうどんを次回は、食べようと思いました。

お勧めです!


丸亀製麺(宇都宮) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

昨年末に家の近所にオープンした 丸亀製麺宇都宮元今泉店 さんにおじゃましました。
宇都宮では、丸亀製麺さんの店舗は、4号線の雀宮方面にあって、少し遠いですが
時々行っていました。
実家の神戸にも店舗があり、コシの良い讃岐うどんをリーズナブルな価格で堪能できますので、
我が家では定番の品になっています。

お勧めです!

訪問した昨日(30日)は、暖かかったので、冷たいぶっかけうどん大と小エビのかき揚げを
いただきました。
トラキチ奥さんは、めんたい釜玉うどん、サッカー少年は、釜玉うどん大に野菜のかき揚げを
いただきました。
ちくわ天、きす天、とり天、おいなりさん、おむすびなどついつい手を出してしまいますが、
うどんの量も多いので、お腹と相談してトッピングしたほうが良いですよ。

丸亀製麺_1.jpg

ぶっかけうどん大
ねぎ、生姜、すりゴマをトッピング



 






丸亀製麺_2.jpg小エビのかき揚げ
大きく、からっと揚げたかき揚げを乗せ、
一気にいただきます。
コシの強さとのど越しが抜群です。


そばきり みよ田(長野) [美味しい編(蕎麦、うどん)]

 今日は、長野に出張でした。
長野駅に到着し、新幹線を降りると、「う~!、寒い!」
宇都宮に住んでいるけれど、空気の温度が違います。
「熱い蕎麦で体を温めますか!」ということで、
駅に近い第一ホテル1Fにある そばきり みよ田 さんにお邪魔しました。
長野の蕎麦のお店では、信州蕎麦の草笛 さんも気になりましたが、時間も無かったことと
早く温まりたかったので、みよ田さんにしました。

そば定食の温かいそばを大盛りで頼みました。

みよ田_1.jpg

そばと炊き込みご飯、小鉢、漬物のセットです。











みよ田_2.jpg

そばには、しめじなどのきのこ、ほうれん草、
かまぼこが入っています。
だいこんおろし、ねぎ、ちぎり海苔を乗せて
いただきます。
温かいそばをいただくと体の芯から
温まってきました。
細切りのそばは、上品な風味でしたが、
そばの味を楽しむのなら冷たいセイロですね。
次回は、是非セイロをいただきます。


- | 次の10件 美味しい編(蕎麦、うどん) ブログトップ