SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール2022」 [美味しい編(お酒)]

今年も大手ビールメーカーの「秋限定ビール」が8月23日に出揃いました。

ブログでの紹介は、2021年9月5日 、 2020年9月16日 、 2019年10月26日 、

 2018年12月1日 、 2016年9月13日 、 2015年9月19日 、 2014年8月29日 、

 2013年9月7日 、 2012年9月3日 です。

今年は、

キリンビール 「秋味」 生ビール
(ニュースリリースは、 こちら )

サントリービール 金麦〈琥珀の秋〉 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )


アサヒビール 「クリアアサヒ 秋の宴」 リキュール(発泡性)①
(ニュースリリースは、 こちら )

です。

220826秋味_1.jpg


まずは、キリンビール「秋味」からいただきました。

32年目の「秋味」です。

ロングセラーですね。



グラスに注ぐと少し濃い目の液色がいいですね。

一口飲むと濃厚なコクと上品な苦み、そのあとから甘さも出てきます。

喉ごしの苦み、コク、甘さのコラボを楽しめます。

今年も美味しいですね!



220925金麦琥珀の秋_1.jpg


続いて、サントリービール「金麦 琥珀の秋」をいただきました。

グラスに注ぐとアンバーエールっぽい濃いめの液色がいいですね。

一口飲むと濃厚なコクと苦みを感じます。

少し酸味っぽいテイストも現れてきます。

喉ごしのしっかりした苦みとコク、そのあとから酸味と甘さも少し感じます。

秋らしいアンバーエールらしい仕上がりに濃厚な苦みとコクがいい感じです。

いいね!

最後に、アサヒビール「クリアアサヒ 秋の宴」をいただきました。


220905クリアアサヒ秋の宴_1.jpg


とっても秋らしい素敵なデザインですね。

グラスに注ぐとアンバーエールのような濃い目の液色がいいですね。

一口飲むと濃厚なコクと甘さをまず感じます。

そのあとからジワーと苦みが広がってきます。

喉ごしの、コク、甘さ、苦みのコラボを楽しめます。

以前から時々コメントしていますが、

アサヒさんのリキュールのテイスト作りが個人的には好きです。

今年は、サッポロさんの秋限定ビールが出ませんでしたが、

秋限定品が出始めると今年のホップの新製品が出始めて忙しくなりますね。[わーい(嬉しい顔)]

急に秋めいてきました。

今年も各社の秋限定ビールは、美味しく仕上がっていると思います。

秋の夜長に1杯いかがですか?

各社の秋限定ビールは、どれも

お勧めです!


220826秋味_2.jpg


おつまみは、豚肉と長ネギの煮付けをいただきました。

長ネギの甘さが豚肉の甘さを引き立てて、美味しいです。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 夏は大手のグビグビ系ビールは助かるだろうけど、涼しく、寒くなると……。
by トリック (2022-10-10 23:48) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
今年のように急に気温が下がると、秋限定が美味しくなりますね。
8月に登場ですから、大手も前倒しで発売しています。
温かい部屋で、スタウトが飲みたくなりますね。
by コバヤン (2022-10-12 18:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。