SSブログ

大手ビールメーカーの黒ビール② [美味しい編(お酒)]

2019年秋に大手ビールメーカーの黒ビールが発売されましたので、

飲み比べてみました。

2018年の大手ビールメーカーの黒ビールの紹介は、 こちら です。


191019一番搾り黒生_1.jpg


まずは、8月中旬にリニューアルされた

キリンビール「キリン一番搾り〈黒生〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

ニュースリリースには、

●中味について
「一番搾り」同様の低温麦汁ろ過製法を新たに採用し、麦芽の配合を工夫することで、
雑味・渋味を低減しました。芳醇なうまみが感じられながらも、さらに飲みやすい
おいしさへと進化しました。
●パッケージについて
一番搾りロゴを大きく配し、商品名を2段で大きく記載することで、
「一番搾り」ブランドの認知を高め、「一番搾り」の”おいしいところだけを
搾っている”印象を強化しました。
金蓋を採用し、英文を2行組に変更することで、品質感を高めました。

と紹介されています。




191019一番搾り黒生_2.jpg


グラスに注ぐと泡の中を黒い液体が混ざりながら落ちていきます。

黒ビールのこの模様の動きが大好きなんです。

一口飲むと黒ビールらしい苦みとコクを感じます。

そんなに焙煎の苦さはないですが、ほどほどの感じがいいですね。

喉ごしの焙煎の苦みを感じつつ、甘さが出てくるテイストの演出は

いいなと思いました。


191020プレモルThe Black_1.jpg


続いて、2019年10月8日(火)から全国で数量限定発売された、

サントリービール「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

左側が、お中元のギフト用です。

ニュースリリースには、

「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」は、上品な香ばしさが特長の厳選された
黒麦芽を使用し、ダブルデコクション製法※で醸造した“豊かなコクとうまみ”を
お楽しみいただける商品です。
 今回は、パッケージをリニューアルします。
“The Black”の表記を、よりスタイリッシュなデザインにブラッシュアップしました。
※麦汁を高温で煮沸することで麦のおいしさを余すところなく引き出す
 デコクション工程を2回にわたり実施し、「ザ・プレミアム・モルツ」
 特有の「深い味わい」を実現する製法

と紹介されています。


191020プレモルThe Black_2.jpg


ギフト用です。

191020プレモルThe Black_3.jpg


今回の新製品です。

グラスに注ぐと細かいきれいな泡が立ちます。

一口飲むと黒ビールらしい苦みと甘さを感じます。

どちらもいい感じです。

喉ごしの焙煎の苦みの余韻がいいですね。

ギフトバージョンも秋限定も処方は同じだと思いますが、

私の味覚では、差が分かりませんでした。

サントリーさんご回答ください。[わーい(嬉しい顔)]


191204サッポロ黒ラベル黒_1.jpg


最後は、2019年11月6日(水)に全国で数量限定で発売された

サッポロビール「サッポロ生ビール黒ラベル〈黒〉」

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

ニュースリリースには、
 この商品は「サッポロ生ビール黒ラベル」で用いている「旨さ長持ち麦芽」を
高温で丁寧に焙燥した黒麦芽を一部使用し、「サッポロ生ビール黒ラベル」の
目指すクリーミーな泡、麦のうまみと爽やかな後味を実現した黒ビールです。
本年は東京都中央区銀座にオープンした通年型アンテナショップ
「サッポロ生ビール黒ラベルTHE BAR」や全国のサッポロビール工場、
全国のサッポロライオン(銀座ライオン業態のみ)にて期間限定販売します。

なんて紹介されています。

グラスに注ぐとよく泡がたちます。

保持力もいいですね。

グラスからかほるほろ苦いかほりがいいですね。

一口飲むと程よい苦みと甘さ、コクを感じます。

喉ごしの苦み、甘さ、コクの余韻がいいです。

美味しいテイストに仕上がっていますね。

時間をかけてゆっくり飲むと甘さが前に出てきます。


191204サッポロ黒ラベル黒_2.jpg

タブの黒い色も、缶の表面のシボ加工も素敵です。
4種類の黒ビールをいただきましたが、

サッポロさんに軍配かな?


191019一番搾り黒生_3.jpg


おつまみには、ひき肉とキャベツのピリ辛和えをいただきました。

黒ビールとよく合いました。




nice!(9)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 9

コメント 2

トリック

 そう言えば前の税理士は黒ビールが苦手と言ってたな~。
by トリック (2019-12-21 09:43) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
私の周りのビール党にも黒ビール飲めない人がいます。
冬にチビチビ飲むのがいいんですがね~。
by コバヤン (2019-12-22 12:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。