SSブログ

大手ビールメーカーの黒ビール [美味しい編(お酒)]

9月にお店に大手ビールメーカーの黒ビールが売っていましたので、

飲み比べてみました。


18025黒ラベル 黒_1.jpg


サッポロビールさんは、「黒の日」(9月6日)に合わせて

「サッポロ生ビール黒ラベル<黒>」を数量限定発売。

とっても分かりやすいですね。

ニュースリリースには、

 サッポロビール(株)は「サッポロ生ビール黒ラベル<黒>」と「
サッポロ生ビール黒ラベル&<黒>スペシャルセット」を
「黒の日(9月6日)」に合わせ、直前週の8月28日から全国で数量限定販売します。
 この商品はサッポロ生ビール黒ラベルで用いている旨さ長持ち麦芽を高温で丁寧に
焙燥した黒麦芽を一部使用し、サッポロ生ビール黒ラベルの目指すクリーミーな泡、
麦のうまみと爽やかな後味を実現した黒ビールです。
製造工程を工夫し、昨年よりさらに泡持ちをアップしています。

なんて紹介されています。






グラスに注ぐと黒ビールらしいきれいな泡がたちます。


一口飲むと程よい苦みと甘味、そしてコクを感じます。


甘さは、チョコレートやココアのようなまろやかな甘さです。


喉ごしの苦みの余韻を楽しみながら、コクと甘味のコラボを


満喫できます。

美味いね!


寒い冬に暖かい部屋で、まったりしながら、飲みたいですね。


180928麦とホップ 黒_1.jpg


サッポロさんは、「麦とホップ<黒>」も販売されています。

ニュースリリースは、 こちら です。

4月にリニューアルしていたのですね。

グラスに注ぐと黒ビールらしい泡がたちます。

保持力は、黒ラベルよりないですね。

一口飲むとしっかりした苦みとコク、甘さを感じます。

喉ごしの苦みコク、甘さの余韻を楽しめます。

リキュールですが、好きなテイストに仕上がっていると思います。


180929プレモル 黒_1.jpg


サントリーさんの 「ザ・プレミアム・モルツ〈黒〉」です。

今のデザインとは違い古いバージョンを飲んだみたいです。
今のバージョンは、12月4日発売の こちら です。

グラスに注ぐと、黒っぽい泡のグラデーションがきれいです。

グラスからかほるチョコレートのようなかほりがいいですね。

一口飲むとまったりとした甘さをまず感じます。

そのあとに続くコクもいい感じです。

最後にじわーと苦みがコラボします。

いいね!

喉ごしの苦み、尼さん、コクのコラボを堪能できます。

なかなかの出来だと思います。


180930一番搾り 黒生_1.jpg


最後は、キリンビールさんの 「一番搾り<黒生>」 です。

グラスに注ぐと、黒ビールらしい泡がたちます。

一口飲むとブラックチョコレートのようなしっかりした苦みが主張します。

コクもなかなかいい感じです。

甘さは控えめです。

喉ごしのしっかりした苦みの余韻がいいですね。

今回は、3社の4種類の黒ビールを飲みましたが、

どれも特長があり、甲乙つけがたいです。

アサヒさんのスタウトは、手に入りにくいので残念ながら飲めませんでした。



18025黒ラベル 黒_2.jpg
おつまみには、マカロニグラタンをいただきました。

表面のカリカリのチーズの部分が好きです。





nice!(8)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 8

コメント 2

トリック

 飲んでないので責任を持って勧められないですが、アサヒのスーパードライ ドライブラックはちゃんとした黒ビールに進化したらしいです。
by トリック (2019-01-01 21:46) 

コバヤン

トリック さん、
あけましておめでとうございます。
私も出た時しか飲みませんでしたが、
それ以降は、躊躇しちゃいました。
ちゃんとした黒ビールに進化下のですか?
勇気を出して飲んでみようかな~!

by コバヤン (2019-01-02 14:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。