SSブログ

天然遡上は、掛かるけれど!(那珂川 小川地区) [釣行日誌(2014年)]

今週は、栃木県、特に宇都宮では、夕立がすごかったですね。

毎日の夕立が、鮎を育てると思っていますので、程々の夕立は、歓迎です。[わーい(嬉しい顔)]

今週の疲れで、7時30分に起床。

9時過ぎに宇都宮の自宅を出発。

いつもの荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさん「N島さんは、6時前にいらっしゃいましたよ。」
釣りキチ「今週も気合が入っていますね。放流鮎が全く掛からないんですが。」
Wさん「そ~なんですよね。不思議な現象です。」

今日も午後に雷雨の予報。

ゴロゴロ言い出したら、すぐに車に戻れる場所を選択しようと思っていました。

やはり、私の鮎釣りの原点、小川地区に行っちゃいました。



140621那珂川小川_1.jpg


小川橋が無い景色は、さびしいですね。


140621那珂川小川_2.jpg

左岸を中心に釣り人が入っています。

準備をして11時過ぎにスタートしました。




暫くすると、遡上鮎が掛かりました。


140621那珂川小川_4.jpg


何とか、おとりになるサイズです。

しかし、続きません。

13時30分頃まで頑張りましたが、午前中は、3匹でした、

昼食後、頑張りましたが、小型の天然物しか掛かりません。

空模様が怪しくなりました。

ゴロゴロ言い始めました。

止めようと思った時に、やっと掛かりました。


140621那珂川小川_3.jpg


アブラ鰭が、オレンジのきれいな20㎝の鮎です。

この鮎をおとりにしたかったですが、雲行きが怪しかったので、上がりとしました。

解禁して、3週間が経ちますが、那珂川水系は、放流鮎が掛かりません。

どうなっているのかな?

釣行日:2014年6月21日(土)11:10~15:30
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 小川地区
釣果:鮎 6匹 12~20cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ、Ⅲ0.05号
掛け針:アステア TypeⅡ7.0号 等


nice!(12)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 2

ジジコッす

20/21と久しぶりに、千葉館山に行きました。
まだ、海水浴場が開いていないので、途中投げ釣りでもしようと出掛ける前用意して、当日すっかり道具を持っていくのを忘れてしまいました。
堤防や船や川や池/湖なんか、神経障害で立っているとバランスが取れなく危ないと言われて、砂浜なら何とか出来そうだったのに、残念でした。
by ジジコッす (2014-06-22 07:40) 

コバヤン

ジジコッす さん、こんにちは。
そ~なんですよね。
私も釣り道具を積むのを忘れることがあります。
友釣りの道具は、結構な量があるので、
一部を忘れちゃうことがあります。
特に解禁当初は、多いですよ。
by コバヤン (2014-06-22 11:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0