SSブログ

遠征してきました。①(三面川 岩沢橋上下流) [釣行日誌(2012年)]

7月28日以来、8月は釣行しませんでした。
北京出張、帰省等がありましたが、
友釣りを始めて20年目のシーズンで初めてのことです。

釣りに行かない私を見て、トラキチ奥さんが

「遠征でも行ってきたらどう?」

と言ってくれました。(感謝)
しかし、鮎シーズンも終了間際、8月下旬だったらと思いながらも

遠征の決心がつきました!

1日目は、新潟県の村上を流れる 三面川(みおもてがわ) で夕方まで釣りをして、
酒田まで移動しました。
昔、お世話になったお店で美味しい魚をいただきました。

2日目は、山形県鶴岡市を流れる 赤川 で釣りをして、
酒田で一緒に仕事をした方と飲み会でした。

9月7日(金)は、6時30分には家を出ようと思っていましたが、
探し物が見つからず、結局、出発したのは、7時を回っていました。(汗)

東北道から磐越道で新潟を目指しました。

120907磐梯山_1.jpg

                           磐梯山

会津に入ると、磐梯山がものすごくきれいに見えました。
磐梯山SAで休憩。
磐梯山を撮りましたが、前の山がじゃまですね。

もっと東側にSAを作れば、すばらしい磐梯山が見えるのになあ~。

磐越道は、片側1車線の区間があり、トラックなど遅い車が前にいると

結構、イライラしちゃいました。(汗)

新潟中央JCTから日本海東北道に入り、朝日三面ICで降りました。
日本海東北道でも1車線の区間があり、大型トラックが遅く、

また、イライラしちゃいました。(汗)

岩沢橋の南側におとり屋があったので、2匹購入しました。
いつも購入している荒川養殖さんでは、たらいにおとりをいっぱい入れてくれますので、
自分で元気なおとりを選べますが、新潟県では、2匹だけ桶に入れてくれます。
変なおとりや元気の無いおとりだと交換してくれると思いますが、
以前、遠征した時と同じ感じでした。

岩沢橋の上流に駐車スペースがありましたので、
車を停めて、準備をしました。

宇都宮ナンバーも停まっていました。
那珂川がダメだからですね~。



120907三面川_1.jpg

                           岩沢橋上流

支流の長津川から川に入り、本流に入りました。
釣り人がいましたが、竿が曲がりません。
あまり釣れていない感じでした。

支流との合流部の上流側にいい感じのチャラ瀬がありましたので、
おとりを入れました。

12時30分にスタートです。

しかし、泳いでくれません。(汗)

その内に横を向いて、浮いてしまいました。(涙)

もう、昇天寸前です。

なぜ?

2匹目のおとりに変えて、ゆるい流れで泳がせます。

しかし、1匹目のおとりと同じく、全く泳ぎません。

また、浮いてしまいました。(涙)

1時間程、粘りましたが、友釣りになりません。

仕方が無いので、車を下流の水明橋方面に走らせました。
以前、水明橋のおとり屋で購入したことがあったので、行ってみました。
しかし、おとり屋が見つかりません。(涙)

また、岩沢橋に戻り、橋の下流にあるおとり屋に行って、
携帯に電話して川原に来てもらいました。

釣りキチ「橋の南のおとり屋で買ったおとりは、全然泳がなかったです。」
おとり屋「井戸水で飼っているおとりは、川の水に十分なじませないとダメです。」
     「家のおとりは、川に浸けてあるから大丈夫。メスだしね。」
釣りキチ「おとりの川慣らしが悪かったのですね。」

同じく、おとりを買いに来た方と話をしても、当日は、あまり釣れていないみたいでした。

120907三面川_2.jpg

                          岩沢橋下流

下流の左岸側に広い駐車スペースがあり、結構、停まっていました。

釣り場もいい感じなので、ダメもとで入ってみました。

14時過ぎの再開です。
時間ロスが、痛いです。

今度のおとりは、よく泳いでくれます。(喜)

しかし、なかなか掛かりません。

そんなはずでは??

周りの釣り人も釣れていません。

下流から上がっていらした方が、

釣り人「どうですか?」
釣りキチ「今始めたところです。おとりが全然ダメで、買い直したところです。」
釣り人「私も全然ダメでした。10分持ちませんでした。」
釣りキチ「井戸水で飼われている鮎は、水慣らしを十分しないとだめみたいです。」
釣り人「本当に、しょうがないですね。」

15時過ぎて、やっと待望の野鮎をゲットできました。

おとりを野鮎に変えて、暫くすると掛かりました。

120907三面川_3.jpg



きれいな鮎です。

しかし、酒田に移動する時間となり、残念ながら片付けました。

前日の雨の影響か?

腕が悪いんだな~(とほほ)

厳しい三面川でした。

めげました。(涙)

酒田で美味しい魚を食べて、元気を出そう!!

釣行日:2012年9月7日(金)12:30~16:00
天候:晴れ
場所:三面川 岩沢橋上下流
釣果:鮎 2匹 18~20cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.07号
掛け針:アステア TypeⅡ7.0号 等

 


nice!(22)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 8

φ(・ω・)かきかき

あらら(^^;)
おとり鮎がそんなのでは、腕の良し悪しは関係ありませんね。
とりあえず1匹!!
ぼうずは逃れたということで、良しとしましょ。
by φ(・ω・)かきかき (2012-09-10 09:18) 

ぺこりん

麦ホ買えました!納得のおいしさです!
あれって毎年すぐなくなっちゃうんですけど、1回しか入荷しないんでしょうかね?
海も川もちょっとしたコンディションの違いでぜんぜん釣果がかわってきますよね。鮎は鮎そうめんにするのが好きです(^ ^)

by ぺこりん (2012-09-10 12:10) 

thisisajin

鮎美味いよねぇ♪
by thisisajin (2012-09-10 12:18) 

ほろ酔いSE

鮎のとも釣りは釣りキチ三平を読んで以来の憧れです。
楽しそうですね~。
by ほろ酔いSE (2012-09-11 07:12) 

コバヤン

φ(・ω・)かきかき さん、こんばんは。
おとり鮎の扱い、弱った鮎の泳がせ方も腕の良し悪しです。
悔しい遠征初日でした。
by コバヤン (2012-09-11 21:15) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
麦と東北ホップを手に入れられたのですね。
良かったです。
7日(金)の三面川は、良くなかったみたいです。
8日(土)は、結構、掛かったようです。
川も海も気まぐれですね。
by コバヤン (2012-09-11 21:18) 

コバヤン

thisisajin さん、こんばんは。
鮎は、本当に美味しいですね。
しかし、川によって、味が全然違います。
良き水に良き鮎が育ちます。
by コバヤン (2012-09-11 21:19) 

コバヤン

ほろ酔いSE さん、こんばんは。
私も釣りキチ三平の愛読者です。
友釣りは、いかに早く、活きの良い野鮎を
ゲットできるかにかかっています。
天国と地獄の明暗です。
by コバヤン (2012-09-11 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0