SSブログ

大手ビールメーカー「秋限定ビール」 [美味しい編(お酒)]

2012年も大手ビールメーカーの秋限定品が全部出揃いました。(喜)

8月21日発売
アサヒビール 
秋宵  リキュール(発泡性)①

サントリービール 
秋楽 リキュール(発泡性)①

8月22日発売
キリンビール 
秋味 ビール

8月29日発売
サッポロビール 
日本の彩 PREMIUM 秋の幸 ビール

発砲酒が2種類、ビールが2種類です。

早速、いただきました。(喜)



120826秋味_1.jpg

                        キリンビール 秋味

まず、1日目は、 キリンビール 秋味 をいただきました。
今年で22年目の 秋味 です。 すごい~!

キリンらしい苦味とともに程良いコクが、口の中がで広がります。

「麦芽たっぷり1.3本分」 の表示は、嘘ではありませんね。

喉越しは、しつこくなく、意外とさっぱりしています。
舌の上に残るホップの苦味の余韻がうれしいですね~。

昨年の秋味に比べ、 少しあっさりしたかな? なんて思っております。
(当日の ブログは、 こちら

でも、秋味は、来年の登場も楽しみにしたいビールですね。

120827秋楽_1.jpg

                       サントリービール 秋楽

2日目は、 サントリービール 秋楽 です。

一口飲むと、苦味とコクがパーッと広がります。
甘さと苦さとコクのバランスがいいですね~。

リキュールですが、よく仕上がっていると思います。

昨年も飲みましたが、今年も好印象です。

120829秋宵_1.jpg

                        アサヒビール 秋宵

3日目は、 アサヒビール 秋宵  です。

一口飲んでコクのよさが喉越しの後まで残ります。
苦味もほどほどにあり、良い感じに仕上がっています。

リキュールでここまで表現するのはすごいと思いました。

今までの3本では、 秋宵 が好印象です。

120831秋の幸_1.jpg

              サッポロビール 日本の彩 PREMIUM 秋の幸

4日目は、 サッポロビール 日本の彩 PREMIUM 秋の幸 です。

6月に発売した 日本の彩 PREMIUM 夏の香り がすばらしかったので、

期待大です! (当日のブログは、 こちら )

一口飲むと、麦芽のかほりが口いっぱいに広がります。
その後に上品な苦味と甘みが広がります。
喉越しは、とても優しく、コクが続きます。

夏の爽やかさから変わって、秋の深みでしょうか?

少し、クセがあるので、好き嫌いがあるかも?

120827秋シリーズ_1.jpg



 

120819秋シリーズ_2.jpg



ある日のおつまみです。
バドミントン娘も大好物の 生ハム と 京都で購入した 生しば漬け です。

そろそろ、 秋刀魚 が取れ始めたようですので、
秋限定のビールといっしょにいただきたいと思います。

限定品ですので、お早めにどうぞ!

次は、冬限定ですね~。


nice!(34)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 34

コメント 12

ぺこりん

秋楽が気になったんですが、秋宵がおいしいんですか~なるほど。秋味は毎年冬限定が出始めると安くなるので、季節外れにのんでばっかりです(^ ^;)早く飲んだ方がおいしいんでしょうけど。明日は麦ホの発売日でしたっけ?今年は買いだめしようと思います!
by ぺこりん (2012-09-04 12:22) 

アンダースロー

日本の彩
まぢで旨いっすよね!

ボクの中ではこの中では1番です!

生ハム食べたい。。。
by アンダースロー (2012-09-04 17:41) 

Umi-Bozu

久しぶりに発泡酒を飲みましたが、最近のやつはレベルが高いですねぇ~ 驚きました。むしろ超辛口の方が発泡酒に近いのかな?(笑)
by Umi-Bozu (2012-09-04 19:33) 

コバヤン

ぺこりんさん、こんばんは。
ピルスナーが多いこの中では、秋楽は特異な味です。
去年も飲んで、私的には、気に入った味付けですよ。
是非、トライしてください。

麦と東北ホップは、5日発売です。
10月24日には、黒ラベル東北ホップ100%が出ます。
両者とも東北限定です。
いいですね~。
私は、息子にゲットさせます!(汗)
by コバヤン (2012-09-04 20:56) 

コバヤン

アンダースローさん、こんばんは。
お久しぶりです。
日本の彩は、夏に続き、秋もやってくれたと思います。
冬バージョンも出るといいな~。
by コバヤン (2012-09-04 20:59) 

コバヤン

Umi-Bozuさん、こんばんは。
最近の発泡酒は、本当に頑張っていると思います。
サラリーマンの味方ですよね。
特に2本目からは、ビールでも発泡酒でも分かりません。(汗)
by コバヤン (2012-09-04 21:01) 

DON

秋づくしですね♪
私も、あと2種類買わないと(^^ゞ

秋味は定番ですよねぇ~(*^^)v
by DON (2012-09-04 21:34) 

コバヤン

DONさん、こんばんは。
是非、4種類飲んでみてください。
秋味は、ロングセラーの定番ですね。
私も毎年楽しみにしています。
by コバヤン (2012-09-05 18:45) 

トリック

 日本人は“限定”好きなのかも~。
by トリック (2012-09-08 09:46) 

ぺこりん

コバヤンさーん、やまやに麦ホの東北ホップ買いに行ったら、配送の関係で10日以降にしか入らないって言われてしまいました(T T)飲む気満々だったんですけど・・・
by ぺこりん (2012-09-09 08:48) 

コバヤン

トリックさん、こんにちは。
私も含め、
期間限定、地域限定、店舗限定、等々、
大好きです。(笑)
by コバヤン (2012-09-09 16:14) 

コバヤン

ぺこりんさん、こんにちは。
金曜日から今日まで、新潟県三面川、
山形県赤川に鮎釣りに行ってきました。
今朝、酒田のイオンで麦と東北ホップを見つけ、
買ってきました!
6本のマルチパックが無くて(涙)、
最後の単品6本をゲットしました。
お店の方に聞くと、最後のケースでした。
まだ十分に配荷されていないようです。
今、冷蔵庫で冷却中です。(喜)
飲んだら、アップします。
by コバヤン (2012-09-09 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0