SSブログ

古峯神社(栃木県鹿沼市) [釣れづれなるままに編]

紅葉がきれいな神社だと聞いて、

鹿沼市にある 古峯神社(ふるみねじんじゃ) に行ってきました。

231027古峯神社_1.jpg

駐車場から歩くと鳥居があります。

右側が本殿方向で、左側が古峯園(こほうえん)という庭園です。

231027古峯神社_2.jpg

本殿への階段にも鳥居があります。

本殿は、茅葺き屋根の立派な建物です。

古峯神社の御神体は、日本武尊(ヤマトタケルノミコト)だそうです。

また、別名「天狗の社」とも呼ばれていて、

神社内参籠室や廊下には天狗の面、扁額・威儀物(火ばし、下駄、わらじ、天狗人形)が

たくさん掲げられていました。

御朱印を書いていただいている間に古峯園の紅葉を楽しみました。



231027古峯神社_3.jpg


庭園に入ると木の橋が架かっています。


231027古峯神社_4.jpg


川は、清流で有名な大芦川です。


231027古峯神社_5.jpg


峯の池の周りの紅葉がきれいです。


231027古峯神社_6.jpg


池に流れる滝の周りの紅葉が見事です。

231027古峯神社_7.jpg

上ったり下りたり、結構大きな庭園です。

231027古峯神社_8.jpg

滝がよく見える方向から撮影しました。

231027古峯神社_9.jpg

もみじの紅葉が素晴らしいですね。

初めて訪れた古峯神社ですが、庭園の紫陽花や菖蒲もきれいなようですので、

またおじゃましたいと思います。



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

私も以前行きました
紅葉が綺麗なところですね
by tochi (2023-10-29 21:10) 

コバヤン

tochi さん、おはようございます。
本当に紅葉が素晴らしいですね。
鹿沼市街から遠いし、道が細い個所もありますが、
また行ってみたいと思います。
by コバヤン (2023-10-30 08:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。