SSブログ

納竿します(那珂川 町裏) [釣行日誌(2023年)]

2023年10月3日(水)に那珂川 町裏に釣行しました。

9月中も鬼怒川、那珂川に何回か釣行しました。

鬼怒川は、終盤の鮎でオスは錆が出てきていました。

那珂川は、黄色い若い鮎ですが、型が小さく、当たりも弱くなってきていました。

宇都宮では、だいぶ朝晩が気温が下がるようになってきましたので、

10時に自宅を出発しました。

荒川養殖さんでオトリを購入して、町裏を目指しました。

231003町裏_2.jpg


町裏に着いたのは、12時前でした。

鉄橋の上下流に多くの釣り人が入っていました。
(画像は、16時頃の様子です)

早めの昼食を取って、下流の釣り人が昼過ぎに上がってきたので、

入ることにしました。

231003町裏_1.jpg

右岸から入り、左岸に渡りました。

オトリを入れたのは、13時前でした。

3分も経たない内に、小気味よい当たりとともに、野鮎が掛かりました。

18㎝程度の黄色いきれいな野鮎でした。

しかし、腹掛かりで、オトリには使えませんでした。

その後、橋の下流から、右岸の支流の合流地点まで、オトリを泳がしましたが、

全く反応がありませんでした。

水温も低く、ドライタイツでも底冷えして、15時に上がりました。

今シーズンの那珂川は、遡上が多かったのですが、

青ノロの大増殖や冷水病で、友釣りになりませんでした。

一方、鬼怒川は、天然遡上も多く、型の良い大鮎が友釣り師を楽しませてくれました。

来シーズンの那珂川の復活を祈りつつ、今シーズンの友釣りを終了します。

11月からは、桧原湖でのワカサギ釣りを楽しみます。

釣行日:2023年10月3日(火)12:50~15:00
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 町裏
釣果:1匹 18㎝
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:SHIMANO メタキング ヘビー 0.07号
掛け針:ダイワ キープ 7.0号 、 オーナー 先掛 7.0号 等


nice!(6)  コメント(0) 

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。