SSブログ

クレマチス [鉢植え編]

4月に入り、クレマチスが開花し始めました。

昨年、モンタナ系のピンクと白の花の苗を2種類購入しました。

230416クレマチス_1.jpg

ルーベンス・スペルバという種類です。



230416クレマチス_2.jpg

スノー・フレークという種類です。

まだ、ひ弱なツルですが、無事花が咲きました。

モンタナ系は、旧枝咲きなので、翌年は古いツルから花が咲きます。

花が咲いた後は、ツルを伸ばして、来年に備えます。



230416クレマチス_3.jpg

10年以上育てている新旧枝咲きのムラサキのクレマチスです。

花咲きが悪くなったので、昨年、植え替えをしました。

かなり根が張っていたので、根を切りすぎたためか、花の数は少ないです。

もう一鉢、濃いムラサキのクレマチスがありますが、咲く時期が遅めです。

梅雨時期のうどんこ病に気を付けて、来シーズンに備えたいと思います。

nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。