SSブログ

エチゴビール「ラズベリーチョコレートケーキスタウト」 [美味しい編(お酒)]

2022年1月21日(金)に新発売された

エチゴビール「ラズベリーチョコレートケーキスタウト

を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )

家の近所のやまやさんで見つけました。


220204エチゴ ラズベリーチョコレートケーキスタウト_1.jpg


定番のピルスナー等のイラストと同じく、音楽に関係あるデザインです。

ニュースリリースには、商品特長として


ラズベリーが乗ったチョコレートケーキをイメージした、
スイーツ感覚の黒ビールです。
黒ビールの中でも味わいが濃く力強い印象のスタウトビールを、
新たな発想でスイーツを思わせる味わいに仕上げました。
麦芽やホップに加えて、ラズベリー果汁、カカオマスを使用しています。
エチゴビールの定番商品「スタウト」よりも麦芽を増やし、
苦味は控えめで、ラズベリーの酸味が甘味を引き立てています。


なんて紹介されています。

早速いただいてみました。




220204エチゴ ラズベリーチョコレートケーキスタウト_2.jpg


グラスに注ぐと正にスタウトらしい液色です。

グラスからラズベリーチョコレートのかほりがします。

一口飲むとまずラズベリーの酸味とかほりが広がります。

そのあとからチョコレートスタウトのかほりが鼻を抜けます。

チョコレートの甘さもしますが、ラズベリーの酸味に負けています。

飲むほどに、チョコレートスタウトらしいテイストも感じてきますが、

ラズベリーチョコレートスタウトの複雑なテイストです。

なかなか面白いスタウトですね。

バレンタインデーを意識した新製品だと思います。

お勧めです!

220204エチゴ ラズベリーチョコレートケーキスタウト_3.jpg
夕食には、タコライスをいただきました。

スタウトとピリ辛のタコライスが意外と合います。




nice!(5)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 5

コメント 2

トリック

 デザートビール、いいの~。
by トリック (2022-02-20 22:40) 

コバヤン

トリック さん、こんばんは。
もう少し甘さとチョコっぽい風味が欲しかったです。

by コバヤン (2022-02-21 19:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。