SSブログ

4連休初日(那珂川 一本松) [釣行日誌(2020年)]

2020年9月19日(土)に那珂川に釣行しました。

先週の土曜日は、横浜から玉さんが遠征してきましたが、

上流部の大雨でダムが放流したため、午前3時に小口の水位は、2.65m![がく~(落胆した顔)]

荒川養殖のWさんにも、「今日はできないよ。」と言われました。

集合場所のたけやさんで玉さんと合流。

目の前の川は、増水でまっ茶。[もうやだ~(悲しい顔)]

黒磯まで移動しましたが、増水であきらめました。

玉さん、小口の水位を確認せず、すみませんでした。



せっかくの4連休ですが、生憎の天候のようですね。

日曜日は、雨模様ですので、土曜日に決行しました。

荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさんからは、「箒川は、まだ厳しい。」とのことでした。

増水した土曜日でも、町裏は釣りができたそうなので、

一本松を目指しました。

200919一本松_1.jpg


上流方向です。

200919一本松_2.jpg

下流方向です。

水温が下がった様子なので、ウェーダーにしました。

上流側には、数名の釣り人がいましたが、竹藪前が空いていたので入りました。

水温が冷たいので、活性は、悪そうです。

10時に開始しました。




少し笹濁りですが、おとりは元気に泳いでくれました。

200919一本松_3.jpg


暫くすると、小さい当たりがあり、17㎝程度の野鮎が掛かりました。

黄色いきれいな遡上鮎です。

おとりが野鮎に変わったので、ペースアップを期待しました。

すぐに野鮎が掛かりましたが、同じくらいの大きさです。

野鮎の泳ぎは良くありません。

先週の増水の影響が残っているようです。


200919一本松_4.jpg


そのあとは、14㎝程度の遡上鮎です。

11時頃には、上流にいらした方々も上がっちゃいました。

午後は、13時に再開しました。

上流の岩の前の瀬尻から下りながら15時までやりました。

跳ねてる鮎も小さい感じです。

大型は、下ってしまったのかもしれません。

月曜日は、気温も少し上がるみたいですので、

下流でやってみる予定です。



釣行日:2020年9月19日(土)10:00~15:00
天候:曇り時々雨
場所:那珂川 一本松
釣果:鮎 3匹 14~17cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅢ0.05号、0.07号
掛け針:ダイワ キープ7.0号、シマノ 虎の牙6.5号 等



nice!(5)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。