SSブログ

4連休中日(那珂川 町裏) [釣行日誌(2020年)]

2020年9月21日(月)に那珂川に釣行しました。

梅雨があけてから、釣れない那珂川でしたが、

もう来週は10月、友釣りも終盤です。

先週頃から朝晩がしのぎやすくなってきました。

もう秋ですね。

7時過ぎに宇都宮の自宅を出発、いつもの荒川養殖さんでおとりを購入しました。

Wさんから「箒川は、まだ回復していませんね。」

12日(土)のダム放流の影響が残っています。

19日(土)は、一本松に入りましたが、とほほ状態でした。



200921町裏_1.jpg



そこで、さらに上流の町裏に入りました。

遊歩道の下で10時にスタートしました。




午前中は、18㎝の野鮎が1匹でした。

水温が低く、活性が良くありません。

200921町裏_2.jpg


13時から、上流の瀬頭に入りました。

濁りもなく、石のハミ跡もあるので、期待できます。

瀬頭からおとりを瀬の流心に泳がします。


200921町裏_3.jpg

14時にやっときれいな鮎が掛かりました。

20㎝程度ですが、背びれ、尾びれが大きく、久しぶりの良型です。

その後、16時まで頑張りましたが、掛かりませんでした。

12日の出水で、大型は下ってしまったのかもしれません。

まだ。箒川合流より下流の那珂川は、厳しいと思います。

今週は、台風の影響で天気が悪そうです。

増水すれば、今シーズンの友釣りは終わっちゃうかもしれませんね。

釣行日:2020年9月21日(月)10:00~16:00
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 町裏
釣果:鮎 2匹 17~20cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅢ0.05号、0.07号
掛け針:ダイワ キープ7.0号、アステア Type2 6.5号 等



nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 2

tochi

小倉川
栃木市西方の小倉橋で尺アユが上がっているそうです
人が結構毎日のように沢山います
by tochi (2020-09-22 07:36) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
尺鮎ですか!
小倉川は、思川のことですね?
今シーズンは、鬼怒川がダメで、
那珂川も下流が良くなかったという結果でした。
by コバヤン (2020-09-23 18:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。