SSブログ

ヤッホーブルーイング「軽井沢ビール クラフトザウルス BLACK IPA」 [美味しい編(お酒)]



を紹介します。(ニュースリリースは、 こちら )


200708クラフトザウルスBLACK IPA_1.jpg


ずーっと探していたのですが、やっと亀戸の成城石井さんで見つけました。[わーい(嬉しい顔)]

ニュースリリースには、

見た目と味わいのギャップ 鮮やかなホップ香が際立つ黒ビール

『軽井沢ビール クラフトザウルス ブラックIPA』は「ブラックIPA」
というビアスタイル(ビールの種類)で、複数種類のホップがおりなす
オレンジを思わせる爽やかな香りが特徴の黒ビールです。
一般的な黒ビールは焙煎した麦芽の香ばしい香りが全面に出ているのが
特徴的ですが、本製品ではホップの個性をより際立たせるために、
麦の殻を取り除いた「Carafa Special」という麦芽を使用して、敢えて
麦芽の香りを抑えています。
見た目は一般的な黒ビールのようですが、一口飲めば鮮やかなホップの
香りが鼻腔を満たし、後からほろ苦い味わいが感じられます。
見た目と味わいのギャップを楽しむことが出来るビールです。

なんて紹介されています。

早速いただいちゃいました。




200708クラフトザウルスBLACK IPA_2.jpg

グラスに注ぐとスタウトらしい泡のグラデーションが見られます。

結構、このグラデーションが好きなんです。

グラスからかほるホップのかほりがいいですね。

一口飲むと、スタウトらしい苦みと甘さに、

IPAらしいホップの苦みがコラボします。

鼻に抜けるホップのかほりもいいですね。

喉ごしのスタウトらしさとIPAらしさのコラボを楽しめます。

おとなしめのIPAですね。

やっと飲めた軽井沢ビール クラフトザウルス BLACK IPAですが、

また販売していたら購入したいですね。

お勧めです!

200708クラフトザウルスBLACK IPA_3.jpg


おつまみには、チンジャオロースをいただきました。

ビールとの相性がとってもいいので、大好きな料理の一つです。


nice!(6)  コメント(2) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 6

コメント 2

トリック

 うるさ方のビール党は会社の説明文に対し、黒ビールはラガー、IPAはエール、どっちなんだ~と噛みつくかも。
by トリック (2020-08-01 21:41) 

コバヤン

トリック さん、おはようございます。
https://yonasato.com/column/beginner_3
ここに、黒ビールの説明がありました。

「黒ビール」は、濃色の麦芽(モルト)を原料の一部に用いた、
色の濃いビールの総称です。
発酵方法の違い、大麦・小麦の違い、一般的なビールの分類法である
「ビアスタイル(=ビールの種類)」は関係ありません。
色が黒っぽいビールは、おしなべて「黒ビール」と呼ばれている、
ということですね。

そ~なんだ~!
by コバヤン (2020-08-02 07:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。