SSブログ

やっと片目(那珂川 小川) [釣行日誌(2020年)]

土曜日に釣行してきました。

いつもより早く、7時に自宅を出発しました。[わーい(嬉しい顔)]

荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさんから「N島さんは、5時30分位に来ましたよ。」

そうなのです!

N島さんとの今シーズン最初の釣行でした。


200620電線_1.jpg


私が到着した時には、すでに6匹を釣っていらっしゃいました。

私も、支度をして8時45分からスタートです。

水温が思ったより冷たいです。



腰まで水に浸かり、おとりを流心方向に泳がしました。

暫くすると、根掛かりです。[もうやだ~(悲しい顔)]

流心の水位は、胸ぐらいあるので、ウェーダーでは入れません。

竿を優しく、あおりましたが根掛かりが外れません。

仕方なく、糸を引っ張って仕掛けを切りました。

おとりを1匹失い、出鼻をくじかれました。

仕掛けを新調し、流心方向に泳がせました。

しかし、またもや根掛かりです。

今度は、複合素材の糸も切れてしまいました。[がく~(落胆した顔)]

やばい展開です!

何とか、12時前にきれいな18㎝~20㎝のきれいな3匹をゲット!

ここで、昼食としました。

N島さんは、10匹は軽く超えていました。

凄いです!

昼食を取りながら、久しぶりに話が弾みました。

ちょっと話し込んでしまいました。

午後のスタートは、14時でした。

午前と比べ、濁りも少なくなりました。

水温も上昇してました。

釣り場は、深トロですが、押しの強い場所です。

強い瀬では、おとりが流れに入れば掛かります。

深トロの押しの強い場所は、おとりが元気に泳がなければ掛かりません。

根掛かりでさらに仕掛けを3セット失いました。

当然、午前中の野鮎も失いました。

下糸で切れるように作っても、上糸で切れれば、

おとりも水中糸も失ってしまいます。

仕掛けの作り方も重要です。

結局、5セットの仕掛けを無くしました。

16時にN島さんが先に上がられました。

20匹越えの釣果でした、

流石ですね!

最後の1時間で3匹のきれいな鮎をゲットできました。

仕掛けの作り方をN島さんからレクチャーして頂きました。

20年ほど、友釣りをしていますが、日々勉強だと思います。

初心に帰り、仕掛け作りを再考します。


200620電線_2.jpg


最後に掛かった天然遡上のきれいな鮎です。

鮎が大好きな息子が家に帰っていましたので、

塩焼きをみんなで満喫しました。

やっぱり、天然の鮎は、美味しいですね。


釣行日:2020年6月20日(土)8:45~16:45
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 小川
釣果:鮎 9匹 18~21cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号、007号、メタル0.1号
掛け針:アステアType2 6.5号 等



nice!(7)  コメント(2) 

nice! 7

コメント 2

tochi

アユ釣りの仕掛けも色々と進化していますね
私なんか、アユ釣りをしていた時は市販の仕掛けをそのまま使っていました
針だけは作りましたが・・・

私の知り合いにも釣りがうまい人がいますが、何が違うかわからずじまいです
by tochi (2020-06-22 07:14) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
よく釣れる人は、何かが違うんでしょうね。
凡人には、分かりません(笑)
by コバヤン (2020-06-23 00:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。