SSブログ

仕掛けの改良(那珂川 小川) [釣行日誌(2020年)]

久しぶりに会社の釣り友の玉さんが、横浜から遠征してきました。

玉さんは、鮎シーズンには北陸、岐阜、和歌山など遠征するつわものです。

7時に小川地区で待ち合わせをしました。

宇都宮の自宅を6時前に出発。

荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさんから「珍しく早起きだね。」と言われちゃいました。[わーい(嬉しい顔)]

集合場所には、7時過ぎに到着。


200627電線_1.jpg


画像は、帰宅前の様子です。

到着した時には、右岸側に3名ほど入っていました。

良ポイントまで立ちこんでいますので、場荒れが心配です。

支度をして7時45分からスタートです。

水温は、冷たくてウェーダーでなければ厳しいです。




腰まで水に浸かり、おとりを流心方向に泳がしました。

1時間ほどして、やっと21㎝程度のきれいな鮎をゲットできました。

「野鮎が掛かったので、これから順調に掛かるだろう。」


と思いましたが、根掛かりしてしまいました。[もうやだ~(悲しい顔)]

午前中は、何とか3匹をゲット!

ここで、昼食としました。

玉さんと暫し雑談をして、楽しい昼食でした。

13時30分位に、午後の部を再開しようとしていたら、

N島さんが、登場しました。

玉さんを紹介し、午後の部のスタートです。

右岸が5人ほど、左岸も5名ほど入っていましたので、

下流の空いている場所で開始しました。

暫くすると、根掛かりした仕掛けが絡んでしまいました。

作りを見ると私が先週切ったものではない作りなのですが、

下糸付近で切るしかありませんでした。

16時ぐらいになるといつものポイントが空きましたので、移動しました。

暫く、おとりを泳がすと18㎝の小型が掛かりました、

その後は、流心で良型を掛け、17時になりましたので、玉さんと上がることにしました。

N島さんは、丁寧にポイントを探られています。

右岸の釣り人も少なくなりましたので、掛かり始めたようです。

我々は、17時30分くらくにN島さんに挨拶をしてから、帰路につきました。

玉さんは、ツ抜け出来て、満足されていました。

私は、残念ながら、8匹でした。

200627電線_2.jpg


最後に掛かった天然遡上のきれいな鮎です。

小型も掛かり始めたので、場荒れが進んだのか、

良型は、瀬に入り始めたのか、小型が縄張りを持ち始めたのか、

今後の情報収集が必要ですね。

仕掛けの改良と補充が必要です。

釣行日:2020年6月27日(土)7:45~16:50
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 小川
釣果:鮎 8匹 18~21cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号、ターボV0.07号
掛け針:竜牙 6.5号 等



nice!(6)  コメント(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。