SSブログ

2015年鮎シーズン終了(那珂川 大藤橋下流) [釣行日誌(2015年)]

台風18号は、鬼怒川水系などで大きな被害をもたらしました。

早い復旧をお祈りいたします。

那珂川水系でも川の流れが変わったり、川へ入る土手が崩れたりしました。

友釣りのシーズン終盤を楽しみにしていた釣り人にも影響を与えました。

久しぶりに那珂川に友釣りに行きました。

宇都宮の自宅を9時に出発。

水温が下がっているので、遅めの出発です。

いつもの荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさんから「だいぶ鮎は下りました。ポイントが当たれば釣れますが小さいと思います。」

とのコメントをいただきました。

毎年、シーズン終盤に入る大藤橋を目指しました。

151003大藤橋_1.jpg



途中、大瀬の簗を橋の上から見ました。

釣り人も簗のたまりに入っています。

151003大藤橋_2.jpg



大瀬橋の下流の鎌倉の瀬です。

見た感じは、川の流れに大きな変化はなさそうです。

大藤橋を目指しました。



大藤橋に向かう道は、今回の増水で、河原の草が無くなっていました。

小川町の小口で平水から3m以上の水位による水の威力はすさまじいですね。


151003大藤橋_3.jpg


木須川合流の瀬には、5名ほどの釣り人が入っていらっしゃいました。

これまで良い釣果があった右岸から11時にスタートです。

30分程頑張りましたが、全く反応がありません。

あきらめて、大藤橋の方へ向かいました。

3名の釣り人がいらっしゃいました。

この辺りは、あまり影響がなかった感じです。

しかし、上流から竹や木が流れてきます。

暫くすると、目印が飛びました。

しかし、その瞬間、高切れです。[もうやだ~(悲しい顔)]

下糸との結束部からきれいに切れていました。

下糸を取り換えていなかったのが原因です。(反省)

朝から入られた方と釣り談義。

その方は、朝から2匹の釣果との事でした。

時間が13時を回っていましたので、下りながら車まで戻りました。

暫く、休憩して、14時から再開です。

ダメ元で、木須川合流したの瀬に錘を付けて、おとりを沈めました。

すると、弱い当たりと共に野鮎が掛かりました。

慎重に下りながら、ヘチまで誘導し、タモにおさめました。


151003大藤橋_4.jpg



25cmの婚姻色が出たメスでした。

15時30分まで粘りましたが、ボーズを免れたのを良しとしました。

2015年のシーズンも納竿ですね。 

今回の増水で多くの鮎が下り、来シーズンの遡上が良いことを願っています。

釣行日:2015年10月3日(土)11:00~15:30
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 木須川合流付近、大藤橋下流
釣果:鮎 1匹 25cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.07号
掛け針:オーナー 忍 7.0号 他


nice!(38)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 38

コメント 2

tochi

釣り納ですか
台風の影響もあり渋いですね
大瀬のやな付近は大きいのが出ていると知り合いが言っていましたね

茂木で今年も鮭釣りを募集するようです
当選したら、茂木、水戸と今年は二回鮭釣りが出来そうです
by tochi (2015-10-04 07:47) 

コバヤン

tochi さん、おはようございます。
今シーズンは、渇水、台風に悩まされたシーズンでした。
友釣りを始めて24年も経ちますが、
那珂川は、年々状態が悪くなる気がします。
年々、腕が悪くなっているとも言えますね。
天然遡上が少なかったためか、型は大きいです。
来年の遡上が多いことを期待します。

by コバヤン (2015-10-04 09:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0