SSブログ

やっと平水。これから!(那珂川 烏山大橋) [釣行日誌(2015年)]

土曜日に会社の釣り友の玉さんが、那珂川まで遠征してくれました。

烏山大橋のおとりやたけやさんで待ち合わせをしました。

烏山大橋は、そんなに釣り人が入っていなかったので、

「とりあえず、竿を出してみましょう。」と言うことになりました。


150620烏山大橋_1.jpg


橋の近くに車を停めて、準備をしました。

金曜日の雨で、濁りが入っています。

橋近くの上下には、釣り人が入っていましたので、

玉さんは、堰堤の近くで始めました。

私は、橋と堰堤の中間辺りが空いていましたので、入りました。

スタートは、9時でした。




荒川養殖さんのおとりは、元気に泳いでくれます。

しかし、反応がありません。[もうやだ~(悲しい顔)]

1時間30分ぐらい頑張りましたが、ダメです!

橋の下が空いたので、入ることにしました。

私の上手の釣り人がいいペースで掛けました。

左岸側から流芯の深みで釣っている方も掛かっています。

しかし、私には、反応がありません。

ボーズを覚悟して、12時になったので、車に戻って昼食としました。

玉さんは、開始早々掛かったそうです。

また、盛期を思わせる23㎝近くの放流物が掛かったが、手元でばらしたそうです。

昼食をとりながら、

「濁りが少しは取れてきたし、午後は水温も上がるから、頑張ってみましょう。」

と話をしました。

午後は、13時前に橋の下流の瀬頭に入りました。

玉さんは、その下の瀬を攻めています。

瀬頭に入り、おとりを泳がすとすぐに掛かりました。

ボーズを免れました。[わーい(嬉しい顔)]

その後は、いい感じで続きます。

しかし、口掛かりや腹掛かりで元気な野鮎が掛かりません。

また、掛かった野鮎が下糸を絡ませて、仕掛けを交換する羽目になりました。

しかし、出し掛かりも久しぶりにあり、型は、先週の方が良かったですが、

これから掛かるようになる予感がする那珂川でした。


150614下野大橋_2.jpg


釣行日:2015年6月20日(土)9:00~15:00
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 烏山大橋上下流
釣果:鮎 6匹 15~18cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅢ0.05号
掛け針:オーナー 忍 7.0号、一角ハイパー6.5、7.0号 他

nice!(33)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 33

コメント 2

DON

小ぶり?だけど キレイな個体ですね(^^ゞ
by DON (2015-06-27 19:48) 

コバヤン

DON さん、こんばんは。
6月は、放流鮎が主体となりますが、
7月になり、遡上鮎が釣れるようになると、
もっとピカピカの遡上鮎が、掛かるようになります。
今シーズンも、そうなってほしいと願っています。
by コバヤン (2015-06-27 20:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0