SSブログ

恵みの雨も逆効果?(那珂川 下野大橋下流、日暮下) [釣行日誌(2015年)]

6月1日に解禁した那珂川です。

6日(土)に釣行して解禁しようと思っていましたが、土曜日の気温が低く、

7日(日)にやっと解禁しました。

5時に自宅を出発しようと思っていましたが、起きられず[ふらふら]

6時過ぎに自宅を出発しました。

するとN島さんから電話が入りました。

荒川養殖で待ち合わせすることにしました。

荒川養殖のWさんとも久々の再会です。

N島さん、Wさんと暫し、雑談(?)です。

N島さんと解禁後、調子が良いと評判の下野大橋下流に到着しました。

150607下野大橋_1JPG.jpg



早速、準備をして、8時から2015年の解禁です。 


養殖のオトリを送り込みました。

約5分後、小気味よい当たりとともに、鮎が掛かりました。

幸先良し!!

しかし、その後が続きません。[もうやだ~(悲しい顔)]

腰近くまで立ち込みましたが、続きません。[もうやだ~(悲しい顔)]

水温が低いので、結構体にこたえます。

10時まで2時間頑張りましたが、休憩としました。

早めの昼食を食べながら、状況を見ましたが、どの釣り人も苦戦しています。

1、2匹程度しか、掛かっていません。

上がっていらした下野大橋の重鎮らしい方に伺うと、

「金曜日までは、40匹掛かる位、好調だったけど、金曜日から掛からない。」とのことでした。

下野大橋をあきらめて、日暮下に向かうことにしました。


150607日暮下_1.jpg


日暮下に到着しましたが、釣り人が思ったより少ないです。

ヘチの石の状態もよくありません。

12時過ぎから竿を出して、トロ、瀬尻、瀬頭を攻めてみましたが、

全くダメです。


150607日暮下_2.jpg


15時過ぎに瀬頭で、やっと掛かりました。


150607日暮下_3.jpg


本日、2匹目です。

天然遡上の15㎝です。

渇水の那珂川も少し水位が増えましたが、

水温低下で、厳しくなったようです。

日暮下に朝から入っていた群馬の釣り人さん達も、2匹程度の釣果でした。

6月の那珂川は、厳しいのは毎年のことですが、

つらい解禁となりました。

釣行日:2015年6月7日(日)8:00~15:00
天候:曇り時々晴れ
場所:那珂川 下野大橋下流、日暮下
釣果:鮎 2匹 14~16cm
竿:SHIMANO 競 H2.25 90-95
水中糸:ダイワ メタコンポⅢ0.05号
掛け針:シマノ 虎龍6.5、7.0号 等

nice!(37)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 2

tochi

なかなか渋そうですね
私の仲間はまだ行っていないようです
by tochi (2015-06-07 21:07) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
水温の低下が効きました。
毎年、梅雨明けからが那珂川の本番ですね。
by コバヤン (2015-06-08 21:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0