SSブログ

本荘ケーソン(兵庫県 播磨町) [釣行日誌(2015年)]

5月2日(土)に久しぶりに本荘ケーソンに釣りに出かけました。

2010年8月10日以来、本当に久しぶりに瀬戸内海で竿を出しました。(当日のブログは、 こちら )

いつもお世話になっている へぐり渡船 さんで5時の船に乗りました。

先代の親父さんが亡くなり、二代目の運転でケーソンに向かいます。

感無量です。


150502本荘ケーソン_1.jpg


ケーソンの中央で降ろしてもらいました。

風が思ったより寒かったです。


150502本荘ケーソン_2.jpg


太陽が昇り、気温も少しずつ上がってきましたが、

ウィンドブレーカーを着て来ればよかった。[がく~(落胆した顔)]



150502本荘ケーソン_3.jpg


いつもの2.7mの落とし込み竿を3.6mまで伸ばして使います。

アイナメが掛かるといけないので、念のためにタモも持っています。

今の時期は、ケーソンの岸壁には海藻がびっちり付いているので、

少し前打ち気味に投げて、底を狙いました。

えさは、岩イソメ(関西では、マムシ)です。

満潮が6時前ですが、20cmオーバーのフグが掛かりますが、

メバルやガシラ(カサゴ)やアイナメは、全く掛かりません。[もうやだ~(悲しい顔)]


150502本荘ケーソン_4.jpg


何とか18cm程度ガシラをゲットできましたが、小さいのでリリースです。

11時30分まで頑張りましたが、潮の流れも速く、ガシラが6匹でした。

長めの竿でガシラを釣っていらっしゃる方は、シラサエビをえさにされていました。

岩イソメには、反応が悪かったです。


150502本荘ケーソン_5.jpg



次回は、8月のお盆休みに、クロダイ(チヌ)をイガイで狙います。


釣行日:2015年5月2日(土)5:30~11:30
天候:晴れ
場所:兵庫県 播磨町 本荘ケーソン
釣果:ガシラ 6匹
竿:ダイワ 飛竜落し込み1号3.6m
リール:ダイワ シーマチックライト
道糸:ナイロン3号
ハリス:ナイロン1.5号
ガン玉:3B
針:丸せいご12号、海津10号

nice!(22)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 22

コメント 4

ジジコッす

チヌ是非とも釣り上げてくださいね(^.^)
by ジジコッす (2015-05-08 16:41) 

コバヤン

ジジコッす さん、こんばんは。
8月には、チヌを狙います。
by コバヤン (2015-05-08 21:47) 

ぺこりん

本命はメバルとかさごですか?
by ぺこりん (2015-05-11 12:38) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
本命は、アイナメなんです。
そのため、岩イソメを調達しました。
メバルには、モエビがいいです。
カサゴは、何でも食べます。(笑)
本荘ケーソンは、夏の落とし込みでクロダイを狙いたいです。

by コバヤン (2015-05-11 21:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0