SSブログ

2015年鮎竿・鮎用品予約受注会に行ってきました。 [友釣り編]

2月21日(土)に上州屋主催の 2015年鮎竿・鮎用品予約受注会 が開催されました。

昨年は、用事があり出かけませんでしたが、2013年以来の訪問です。
(ブログでの紹介は、 こちら )


150221上州屋展示会_1.jpg


150221上州屋展示会_2.jpg


会場は、自宅から徒歩圏にあるマロニエプラザです。

会場は、ホールの半分を使ったものでしたが、多くの来場者がいらっしゃいました。




150221上州屋展示会_3.jpg


ステージでは、名人 小沢聡氏、小澤剛氏、坂本禎氏のトークショーが開催中でした。

皆さん、真剣に聞き入っていらっしゃいました。

竿の展示場には、多くの方々が新しい竿の感触を体験されていました。

私は、購入する予定はないので、注目している竿を2、3本持ってみただけでした。

今回は、仕掛けの作り方を教えていただこうと、株式会社マルトさんのブースにおじゃましました。

代表取締役の太田さんから、

・サカバリの打ち方
・中ハリスと水中糸の結束方法
・移動式天井糸の作り方

を教えていただきました。

鮎の仕掛けは、色々あります。

名人の仕掛けを参考にしたりしていますが、まだまだ進化中です。


150221上州屋展示会_4.jpg


今年は、SHIMANOさんから虎の牙龍の爪という掛け針が新発売になりました。

名前からして鮎が良く掛かりそうなネーミングですね。


150221上州屋展示会_5.jpg


SHIMANOさんのオモリストッカーです。

最近は、オモリを使用する釣り人が多いように思います。

私もベルトにオモリケースを付けていますが、オモリストッカーは、取り出しやすそうですね。

3月8日(日)には、同じマロニエプラザで第30回釣展が開催されますので、

仕掛け教室に顔を出そうと思っています。
nice!(37)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 37

コメント 4

tochi

新しい竿を買われたのですか
えびす釣具店も営業も閉店しましたし、個人商店はやめて行くところが多いですね
私は赤門通りにあった歌舞伎釣具店の常連でした
も~数年前に閉店しましたが・・・
by tochi (2015-02-22 12:35) 

コバヤン

tochi さん、こんにちは。
2012年にシマノのFW H2.9を購入しましたので、
暫くは、この竿で行きます。

えびす釣具店も昨年に店じまいして、とっても残念です。
解禁に向けて仕掛けを作り始めています。
今年も遡上が良いといいのですが・・・。
by コバヤン (2015-02-22 15:23) 

starwars2015

なかなか面白そうな建物ですね。
by starwars2015 (2015-02-22 17:59) 

コバヤン

starwars2015 さん、こんばんは。
外観は、特徴的な建物ですが、
中は、ホールがあるだけで、結構地味です。(汗)
by コバヤン (2015-02-22 18:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0