SSブログ

鮎が下り始めたようです。(那珂川 小船渡地区) [釣行日誌(2014年)]

9月23日(火)の秋分の日に秋らしくなってきた那珂川に釣行しました。

水温が上がらないと追いが悪いと思い、9時30分に宇都宮の自宅を出発。

いつもの荒川養殖さんでおとりを購入しました。

Wさん達と暫し、雑談。

お客さんに缶コーヒーをごちそうになっちゃいました。

ご馳走様でした。

荒川養殖さんを出て、箒川の福原橋の上下流を見る。

上流、下流にも釣り人が入っている。

さらに下流の堰堤を見ると、車がいっぱい入っていて、ここでの釣りをあきらめる。

那珂川の小船戸の日暮下の堤防に立つと、思ったより釣り人が入っていない。

様子を見に来ていた方の情報では、

・箒川との合流より下流は、青ノロがひどくて釣りが大変。
・小川、烏山地区は、釣り人がいっぱいだった。

とのこと。

一本松を見に行くと、ここでも釣り人が多く、入る場所がない。


140923日暮下_1.jpg


比較的空いていた、小船戸の日暮下に入ることにしました。

準備を行い、写真の瀬尻の大石の上に到着。

仕掛けを付けて、釣りを始めたのは、12時20分頃でした。



水位が少し下がったためか、背針仕掛けでも、おとりが流芯に入ってくれました。

暫くすると、18㎝程度の野鮎が掛かる。

さらに、入れ掛かり!

そして、また入れ掛かり!

しかし、15㎝から18㎝程度の小型中心。

小型の野鮎では、流芯に入らないので、おもりを付けて流芯を狙う。

すると、気持ち良い当たりと共に目印が飛ぶ!

約1時間ほどでツ抜け達成!

小型ながら20匹は行くと思いましたが、その後が続きません。[もうやだ~(悲しい顔)]

15時過ぎまで頑張りましたが、ウエットタイツでは、体が冷えて我慢できなくなりました。


140923日暮下_2.jpg


結局、小型中心に12匹でした。

大型は、下っちゃったの?

今週末の釣行は、どこに行くのか迷う那珂川でした。


釣行日:2014年9月23日(火)12:20~15:15
天候:晴れ時々曇り
場所:那珂川 日暮下
釣果:鮎 12匹 15~18cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅢ0.05号
掛け針:がまかつ こーだ 7.0号、7.5号
     オーナー 一角ハイパー7.0号、7.5号 他



nice!(12)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0