SSブログ

『びあけん』を受けてきました。 [釣れづれなるままに編]

9月21日(日)に 日本ビール検定 『びあけん』 を受験してきました。

今年で3回目の『びあけん』ですが、毎年、受けようかどうかを迷っていました。

会社のビア友のがっちゃんから

「コバヤンさん、一緒に受けませんか?」

のお誘いを受け、6月頃に受験を決意しました。

はじめは、簡単に通るだろうと思っていましたが、

『びあけん』のHPの模擬試験をやってみると半分も解けません。[がく~(落胆した顔)]

そこで、公式テキストを購入し、お盆明け位から本格的に勉強をしました。


140921びあけん_1.jpg



9月の中旬に受験票が来て、さらにねじを巻きました。

受験会場は、目白の学習院大学でした。

例年は、100問でしたが、今年は、90問で、10問が2点配点でした。

今年は、テキスト以外からの問題、例えば、

「1959年日本で初めて優勝決定時にビールかけを行った球団は?」

なんていう問題も多かった感じがします。

22日に解答が公開され、確認しましたが、

3級に合格できたと思います![わーい(嬉しい顔)]


試験が終了したのが、14時30分でした。

がっちゃんと打ち上げに恵比寿まで行って、ビア友のK又さんと合流しました。

まずは、 ヱビスビール記念館 でエビスツアーに参加しました。


140921ヱビスビール博物館_1.jpg


ガイドさんの案内でヱビスビールの歴史を勉強です。

ヱビスギャラリーに入ると、ヱビスビール工場の画像がスクリーンに映し出されていました。


140921ヱビスビール博物館_2.jpg


かつての恵比寿駅の画像です。

恵比寿駅は、ヱビスビールの工場があったため付けられた名前です。

『びあけん』のテキストにも書いてありました。

がっちゃんと復習しながら、ガイドさんの説明を聞きました。[わーい(嬉しい顔)]


140921ヱビスビール博物館_3.jpg


噂に聞いていた2匹の鯛を抱いている恵比寿さんです!

5,000本に1本しかない貴重なラベルです。

初めて見ました!



140921ヱビスビール博物館_4.jpg


ヱビスツアーの締めくくりは、2種類のビールをいただけます。

テキストにも載っていた フロスティーミスト の説明がありました。

見事に Premium の文字の辺りに もわ~としたフロスティーミストが見えます。

家で注いでも見ることができませんが、プロが注ぐと現れました。

3人で すごい~!! と言いながらビールをいただきました。


140921ヱビスビール博物館_5.jpg


記念館を出た右手に東洋のビール王 馬越恭平翁の像がありました。

ヱビスビールの立て直し、日本初のビアホールのオープンなどに貢献した立役者です。

『びあけん』を受けるまで、知りませんでした。


140921恵比寿ビアステーション_1.jpg


ヱビスビール記念館に続いて、 ビヤステーション におじゃましました。


140921恵比寿ビアステーション_2.jpg


まずは、サッポロ生ビールで乾杯です。

ちゃんと★マークの水平ラインに泡とビールの境界ができています。


140921恵比寿ビアステーション_3.jpg


具だくさんのドイツ風オムレツです。

とろとろのオムレツです。

ビールが進みますね。


140921恵比寿ビアステーション_4.jpg


ポークのシュニッツエルです。

ドイツ料理の定番ですね。

美味しい~!!


140921恵比寿ビアステーション_5.jpg


オリジナル フライポテトです。

ほくほくのポテトがビールに合います。


140921恵比寿ビアステーション_6.jpg


ヱビス ハーフ&ハーフをいただきました。

美味いね!


140921恵比寿ビアステーション_7.jpg


彩り野菜と鮮魚のカルパッチョです。

和風のポン酢ソースがとっても合っています。

これも美味しい~!!


140921恵比寿ビアステーション_8.jpg



〆は、ヱビス クリーミートップをいただきました。

クリーミーなスタウトに舌鼓を打ちました。

『びあけん』を受験し、打ち上げにおじゃました恵比寿ガーデンパレスですが、

充実した休日を過ごせて、大満足でした。

 


nice!(31)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 31

コメント 2

トリック

 ビールかけは、大沢親分が思い出を語っていたから、南海ホークスでは?
by トリック (2014-09-27 09:52) 

コバヤン

トリック さん、こんにちは。
ピンポーン!
正解です。
私は、当時強かった西鉄ライオンズを選んじゃいました。
by コバヤン (2014-09-27 12:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0