SSブログ

恵みの雨となるのか?(箒川 小種島橋下流) [釣行日誌(2014年)]

昨日の日曜日は、日本対コートジボワールの試合を見てから、釣行しました。

先週の雨の影響で増水した那珂川水系です。

12時過ぎに宇都宮の自宅を出発する。

喜連川の荒川養殖さんでおとりを購入。

Wさん「今日は、ゆっくりですね。」
釣りキチ「サッカーを見てから出てきました。」
Wさん「箒川がいい感じです。」
釣りキチ「分かりました。」

時間も遅いので、喜連川から箒川に向かう。

小種島橋の下流に到着して、昼食を食べながら川見を行う。

ヘチの石は、雨の増水できれいに洗われている。

後からいらした方もサッカーを見てから家を出られたようだ。


140615小種島_1.jpg


用意をして小種島橋下流の瀬に入る。

14時10分と遅いスタートです。



荒川養殖さんのおとりは、元気に泳いでくれる。

暫くすると、何かが掛かった様子。

鮎では、なさそうである。

案の定、ハヤが掛かる。(とほほ)

その後やっと、鮎の当たりらしい感じがして、引き抜くと、12cm程度の天然遡上。

しかし、おとりには、ならない。

17時近くまで頑張るが、ハヤ、オイカワばかり掛かり、あきらめる。

140615小種島_2.jpg


何とか、掛かった15cm程度の天然遡上。

那珂川水系は、先週の雨できれいに洗われています。

これで、新垢が付けば、良い釣りができそうです。

でも、放流鮎が掛からないのは、不思議です。


釣行日:2014年6月15日(日)14:10~16:45 
天候:晴れ
場所:箒川 小種橋下流
釣果:鮎 4匹 12~15cm
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:アステア TypeⅡ6.0号 等

nice!(9)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 2

ぺこりん

塩焼き、ごはん、鮎そうめん・・・じゅるる・・・
でも、温暖化のせいで、鮎が小さくなっていると聞きました。
by ぺこりん (2014-06-17 12:49) 

コバヤン

ぺこりん さん、こんばんは。
鮎は、まさに夏にふさわしい魚ですね。
温暖化のせいかどうか不明ですが、
7月からが本番ですね。
by コバヤン (2014-06-17 19:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0