SSブログ

那珂川解禁! [釣行日誌(2014年)]

今日、6月1日は、待ちに待った那珂川の解禁日です。

昨年は、友釣りを始めて、最悪のシーズンだったので、

今シーズンにかける期待は、絶大です!

遡上もとっても良さそうですので、期待大です!


140518年券_1.jpg


今年から、年券が6,500円から8,500円に値上がりました。

しかし、遡上が良いので、いいんです!

N島さんは、早起きして、息子さんと、箒川に入られました。

私もちょっと頑張って、5時前に起床して、6時過ぎに家を出ました。

N島さんと気合の差を感じますね。[わーい(嬉しい顔)]

22年通いなれた道を北上し、喜連川の荒川養殖さんに到着。

Wさんはじめ、皆様にご挨拶。

Wさん「今年の那珂川は、行けますよ!」

釣りキチ「私もそ~思います!」

293号を東に向かい、箒川に到着しました。

N島さんと久しぶりの再会です。


N島さん「7つ掛けました。」

釣りキチ「人出が凄いですね。まずは、竿を入れてみます。」

時間は、8時前でした。

N島さん親子の上に人が入っていましたが、その上が良い雰囲気だったので、入ってみました。

暫くすると、軽いアタリとともに、鮎が掛りました。

ボーズを免れただけで、ほっとしました。

14cm程度の天然遡上でした。

その後、頑張るも、全然だめです。[もうやだ~(悲しい顔)]

N島さんは、諦めて、那珂川に移動されました。

私は、暫く頑張りましたが、反応なしです。

周りも掛っていません。

私も諦めて、水遊園方向を目指しました。

しかし、人がビッシリ入っています。

小川橋もすごい人出です。

車の数が、半端ではありません。[がく~(落胆した顔)]

諦めて、高瀬左岸に向かいました。


140601高瀬_1.jpg


140601高瀬_2.jpg


そんなに人は、いません。

しかし、掛る釣り人はほとんどいません。[もうやだ~(悲しい顔)]

ダメもとで、竿を出すと、目印が飛びました。

引き抜くと、いやな場所に針が掛っています。

心臓掛りで昇天。[もうやだ~(悲しい顔)]

その後、頑張りましたが、オイカワの連荘。

諦めました。[もうやだ~(悲しい顔)]

しかし、今シーズンは、遡上がいいので、これから頑張ります!


釣行日:2014年6月1日(日)8:00~13:30 
天候:晴れ
場所:箒川 294号線橋上流 那珂川 高瀬左岸
釣果:鮎 2匹 14~18cm
竿:SHIMANO 競 H2.25 90-95
竿:SHIMANO スペシャル競 FW H2.9 90NI
水中糸:ダイワ メタコンポⅡ0.05号
掛け針:アステア TypeⅡ6.0号 等

nice!(25)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 25

コメント 4

tochi

入漁券、高くなりましたね
私の仲間は来月から行くと言っていました
by tochi (2014-06-01 20:08) 

N島

お疲れ様でした。
箒川で綺麗なオトリサイズ10匹で息子と同数、
もっと釣れるはず!の想いで移動しました。
湯殿⇒小川⇒高瀬⇒荒川(小白井)⇒烏山南部漁協堰下で昼食
どこも満員御礼で入るところがありません。
再び北上し、仲間のいる箒との合流へ。
休憩中の釣り人が結構いましたので息子と2人で入りました。
全体が岩盤底になり、うねっていますので危険です。
移動のロスタイム2.5時間、昼から再開も天然のチビのみ、
しかも天然にも病気が・・・心配です。
1.5時間で7~10センチほどの5匹でオトリも繋がらず
やる気が出ず1時半終了でした。
でも7月後半から期待できるチビの数です!
そんな訳で暫く鬼怒川で遊ぼうと思います。
by N島 (2014-06-02 09:41) 

コバヤン

tochi さん、こんばんは。
2,000円の値上げは、今シーズンの結果次第で、
高いのかどうかが分かりますね。
例年、那珂川は、梅雨明けからが本番です。
来月からが正解かもしれませんね。
by コバヤン (2014-06-02 21:19) 

コバヤン

N島さん、昨日は、ありがとうございました。
久しぶりにお会いでき、良かったです。
次回は、昼食、休憩等でお話ができればと思っています。
昨日の状況で15匹は流石です!
循環の釣りが破たんすると、最悪ですね。
長年の経験から分かっているつもりですが、
いざ、現実となると、つらいですね。
今週末、頑張ります!
by コバヤン (2014-06-02 21:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0